2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「緊急事態宣言が続けばよかったのに」

今日で緊急事態宣言と、まん延防止なんとかが終わる。 明日から全国の地図が真っ白になる。 これを喜ぶのは当然だというのは、さすがに俺でもわかる。 それでも聞こえてきてしまった「緊急事態宣言が続けばよかったのに」の声。 ずっとリモートワークを続け…

スパアルプスの政治

いろいろと歴史が動くシーンをサウナ室で見てきた気がするのだが、じゃあ何があった?と訊かれたらすぐに思い出せないので、そうではないのかもしれない。 今日、自民党総裁選の結果が出たけれど、これが果たして歴史的なものだったのかどうかは、これからの…

金沢の秘境サウナ

露天に出ると、どうしてここまでと思うくらい毛足が長くて、やたらと硬い人工芝が敷かれていた。 この人工芝の上で野球をしたら、速い打球がまったく止まらないので、内野手は苦労するだろう。 しかし実際はこの人工芝の上にボールではなく爺様が転がってい…

博士課程へ

博士課程に進むことにしました。 いや、まだ決まってはいない。 調整と説得すべき相手がいる。 受け入れ先の都合もある。 でも自分で決めたのだから、そうなっていく。 そもそも進んだところで文系の博士はとても取得が難しい。 本来働きながらなんてとんで…

俺の競馬 最良の日

例えば「ディープインパクトの豪脚に感動した」「ロジユニヴァースのダービーに諦めないことの大切さを学んだ」「父系から消えるノーザンテーストを『あはれ』『をかし』で語る」なんて、学校の宿題テイストでいくならそれでいいと思うわけです。 しかし私は…

一塁ベースの踏み方

投手はピッチングというより、捕手とキャッチボールをしているように見える。 山本由伸の半分も球速が出ていたら上等だろう。 しかしそれでもうまく打ち取っていくもので、内野ゴロが多い。 そしてどの打者も、全力で走っていないように見えるのが気にかかる…

9月24日高円寺駅の人身事故について

今日はあの超大人気の草加健康センターに行きました! サウナが熱かったです! 水風呂が冷たかったです! サウナーがたくさんいました! そんな日記になるだろうと思っていたら、帰り道にこんなことに出くわした。 JR東日本によりますと、JR中央線の快速電車…

懐古主義者のカプセルイン大塚

毎日オリオンズで史上最速の2000本安打を達成した榎本喜八は、本拠地にしていた「光の球場」東京スタジアムが解体される際には、毎日足を運んでその様子を見守っていたのだという。 そんな打撃の達人にはとても敵わないけれど、俺は大塚駅を下車するたびに、…

睡眠薬の効果

手元には睡眠薬があった。 俺はこの歳になってプロ野球選手ばりに右肩に痛みが出て、治療とリハビリの必要があって、しかし今はリハビリをサボっている。 「痛みが出て眠れない場合はこれを」と渡されたのが睡眠薬。 本来の用途とは違うけれど、昨日の夜はあ…

髪を切られに行きたい

ここ3、4日間を鬱病まがいの過ごし方をしていたせいで、体重が4キロ減っていた。 元が元なので大した減りではないという見方もできるが、ベルトの穴は合わなくなっていた。 ベルトに穴を開ける機械?工具?が見つからないので、キリで穴を開け、ネジで穴を広…

あけぼの湯(府中)まで歩く

阪神でいえばバース掛布岡田の「ダイナマイト打線」、世紀末の横浜は「マシンガン打線」、往年のオリックスなら「ブルーサンダー打線」、在りし日の近鉄はもちろん「いてまえ打線」。 少しでも隙を見せると攻め込んでくる。 俺もほんのちょっとの休みを手に…

美味しいから揚げが食べられる駅はどこにありますか?

気分そのものが鬱というのと、具体的に鬱になる要素が周囲にたくさん転がっているのと、両方ある。 昨日から鬱々としていたけれど、今朝起きてみたら意外にも体は動いた。 動けるうちに思い出を作ろうと思い、家を出た。 稲田堤駅の窓口で「美味しいから揚げ…

ずっと嫌な気分で生きてきたから

ずっと嫌な気分で生きてきたから他の気分がわからない。生きていくのもうんざりだし、○ぬのにも手間と体力がいるし、もうわけもわからない。 — ふちうサウナ (@f_shiraitodai) 2021年9月17日 起きた瞬間からこんな有様で、今日も酷い一日だった。 走るのが速…

コロナの前の稲荷湯

コロナの前の頃、特に八王子の稲荷湯のサウナ室では、いろんな話が遠慮なく聞こえてきた。 (実は今もそれほど……かもしれないけど) 商売の話、病気の話、目の前のテレビで流れている大相撲の話、たまに政治の話。 どんな話をしていても彼らは元気で、いつも…

小さい頃は宿題のない夏休みがほしかった

小さい頃は宿題のない夏休みがほしかった。 大人たちは勉強などしない、する必要もない、だから気楽なものだと小さい頃の俺は思っていた。 自分が大人になってみたら、そもそも夏休みすら手に入らなかった。 ここは錦糸町。 黄金湯の前を通ったら「入場制限…

寺島浴場から歩いてとりとめのない話

寺島浴場は、サウナ室をあの小さなサイズで(実質の定員は最上段の2人のみだと思う)よくぞ改装してくれたものだと思った。 そして注意書きの通り、確かにセルフロウリュの時は声を掛け合わないと駄目。 手先、足先、耳の端、熱くて溶け出してしまいそうにな…

アダムアンドイブで辛ラーメンにタマゴ2つ落とす

アダムアンドイブは朝のだいたい8時半過ぎ、朝日が差し込む浴室の清掃が終わってすぐのサウナ室に入ると、ふかふかのサウナマットにまだ湿り気のないカラッとした熱さで、そんな中へ『週刊プレイボーイ』を持ち込んで、江夏豊のアウトロー野球論を読むのが好…

平安湯(神奈川県横浜市)

私がよくお世話になっている銭湯は、水風呂がまあ2人用、頑張って3人用のサイズなのです。 そこへ私が4人目の水風呂希望者としてサウナから出てきてしまうと、浸かっている3人が揃って目を瞑ったりするのですよ(笑) ここは水風呂であって、中央線のロング…

俺もJOCも地球から取り残されている

まだ高校野球が地区予選をやっていた、7月半ば以来の一日丸々仕事休み。 まったく酷い毎日を続けてきたもんだが、今日は今日で酷かったといえる。 ずっと寝ていて、眠りが浅くなるタイミングで仕事の続きの夢を見て、たまにトイレに起きて、そんなことをして…

天才は武蔵中原の高架から突き落とされる

素直に南武線経由なら23時10分発、トリッキーに東京経由で中央線と京王線なら23時22分発が鶴見から帰る終電。 横浜あたりのサウナに泊まる手もあるが、今はまだカプセルに泊まるのは……。 明日は最後なので、ちょっとはパリッとした格好をしたいし、南武線に…

声を出せるのは生き残った人だけなのだから

鶴見で働くのもあと3日になって、やっぱり最後にヤマがくるんだわ。 淡々と期間を終えればいい労働内容のはずだったのに、結局はこうなる。 それでも今日はまだ昼らしい時間に昼休みをとれる状況にはあるのだけど、明日と明後日はどうなるのやら。 終わって…

的場文男騎手の話

「あはは(笑)。生まれつき健康なんですよね。親に感謝しているところなんですけど。まあ、秘訣という秘訣はないですが、やっぱり動いてるからじゃないですかね。動くのが好きなんです」 「若い時は大井しか乗らなかったんですけど、40歳過ぎてから他の南関の…

せかいいち うつくしい 鶴見の街

「コロナは戦争だ」というフレーズを耳にしたことがある。 今よりは遥かに感染者数が少なかった頃だ。 確かに自由は失うし、いくばくかの命も消える。 それでも空襲を受けるわけではないし、略奪をされるわけでもない。 うちに『せかいいち うつくしい ぼく…

菅義偉さんが辞めるらしい

カウンターばかりの松壱家鶴見店で豪麺を食べていると、後ろの唯一の2人がけテーブル席から「総理大臣辞めたか」と聞こえてきた。 俺がiPadを開くと、いつもシンプルな共同通信の「菅首相が辞意」の見出しがあった。 この時点では今日辞めたのかと思った。 …

42歳になりました

後楽園球場の対日本ハム戦は、9回に4点取って近鉄が逆転勝ち。 石渡が、永尾が、さらになんと代走屋の藤瀬までが、タイムリーを打って引っくり返した。 藤瀬は通算打点12で現役を終えたから、この日のタイムリーは価値ある1点だった。 4番のマニエルがホーム…

月刊サウナ買っていくか

去年の今頃は「来年になれば」と思っていた。 結局どうにもならなかったことを認識したのは、大晦日の仙台で東京の感染者数1000人超えの報を聞いた時だった。 雨の中「もうサウナはいいや」と思いながらユーランド鶴見の前を通過したのだけれど、おふろの国…