2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

府中の日照時間

日照時間とは、影ができる程度に太陽の光がある時間のことを表す。 と、いうことでよろしいか。 詳しくはwikipediaあたりで調べておいてください、ということで責任は投げておく。 しかしまあ、太陽はどこへ行ったんだ。 府中では9月19日〜23日の間、日照時…

秋分の日は大井競馬場へ

高知競馬の宮川実が、1レースから登場。 赤岡修次は、9レースから。 午前中、大井競馬場の雨は激しかった。 こんなに激しい雨の中で競馬場に来たのは、オルフェーヴルのダービー以来だと思う。 モハメド殿下が来てくれた、あの年のダービー。 殿下の馬に乗る…

神田セントラルホテルでサウナ

つかの間の静岡旅行から、日常に。 今日は実家から帰ってくる嫁と子どもを迎えに、東京駅へ。 予定より1時間半早く家を出て、寄り道先に選んだのが「神田セントラルホテル」のサウナ。 神田駅北口から徒歩1分の案内は良心的で、実感としては45秒くらい。 サ…

聖地巡礼!念願の「サウナしきじ」へ

サウナは好きでも、サウナが好きなだけで、詳しいとは言い難い。 しかし好きならそれで、それだけでもいいじゃないかと。 愛があれば、人生の大概の困難は乗り越えられる。 俺は静岡まで新幹線に乗って、サウナーの聖地「サウナしきじ」へ行った。 これから…

大井川鐵道のちょっと先まで

昨日は大井川鐵道(ここも「金」を「失」うの「鉄」を使っていない)、SLかわね路号で千頭まで。 千頭駅にはトーマスたちが。 沿線にもトーマスのノボリが立っていたり、親子連れのお客さんで元近鉄ビスタカーが満員になっていたりして、もうトーマス推しの…

俺が静岡の高校生だったら「さわやか」でバイトがしたかった

「げんこつハンバーグ」を注文。 すると本当にげんこつ大の肉の塊が運ばれてきて、まだジュージューしてるところを店員さんが叩き潰し、恐ろしげなナイフで切り裂いて、最後は綺麗な2つのハンバーグに仕上げる。 格好いい。 これはエンターテイメントだ。 俺…

夏休みは浦和競馬場へ

最後の夏休みを使って、浦和競馬場に。 浦和競馬場は小久保競馬場だなあと、つくづく思う。 量と質の小久保厩舎、量の富田厩舎。 高知競馬からやってきたサクラブチャンに、高知競馬から帰ってきた吉本隆記が乗っていた。 もう中野省吾の時代が来ている、と…

貴乃花親方はどうしたんだ?(JNファミリー・相模原市)

相模原のサウナ、JNファミリー。 伊勢ヶ濱部屋と繋がりがあるとかなんとかで、日馬富士の展示コーナーがあって、安馬時代の化粧まわしが飾ってあったりする。 そんなJNファミリーのサウナで相撲中継を観ていたのだが、解説の貴乃花親方にビビる。 なかなか言…

断酒の効果を5つ挙げてみる

酒を飲んでいないのです。 先日37歳の誕生日を迎え、寿司とケーキで祝ってもらいながらもそこにはビールがなく、「まあ、いいや。飲まなきゃ死ぬわけじゃないし」と思ってしまってからアルコールを口にしていない。 37歳になったのは今月のことなので、まだ…

『君の名は。』を観た

年に何本も映画を観るような人間ではないし、ブログでの映画の感想の書き方の作法(ネタバレの程度とか)が分からない。 でも観た後に気持ちがよくなっているし、メモだけでも書き残しておきたい。 今日、府中のTOHOシネマズで『君の名は。』を観ました。 瀧…

夏競馬のアデイインザライフ

丹頂S、ヤマカツライデンは買い目になくてハズレ。 小倉2歳S、キョウヘイから流して4着のハズレ。 新潟記念、アデイインザライフはポツンで終わると決めつけてハズレ。 横山典弘騎手、全10場重賞制覇おめでとうございました。 東京競馬場のパークウインズで…

37歳になってました

いつの間にか37歳になってました。 本当にいつの間にかで、言われなかったら気づかなかったレベル。 知力、体力は元々高いレベルになかったせいか、衰えてる自覚はない。 ただ、自覚してないだけで衰えてはいるだろうね。 若手を相手に空気の読めない話をす…

川崎で大阪

川崎の街はどことなく、大阪っぽい。 これは褒め言葉。 あれ、やっぱりここは大阪? 道に寝てる人も結構見かけたりして、さすが。 川崎競馬場には何回も来てるのに、俺は川崎の街をあまり知らない。 そんじゃ、また。