2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナラボ神田(東京都千代田区)

・料金には大小タオル、ワッフルポンチョ、サウナハットのレンタル込み ・水着不要(要は予約して金だけ持ってきゃ入れる!) ・予約時間の15分前から受付、5分前から入場 ・同一時間帯に入場者5人? ・浴室の給水機で水分補給可 ・シャワーはどこを触ればい…

新型コロナウイルスに感染しないために生きている

日曜の今日もうんざりしながら働いていたが、それでも半日で自分を解放した。 まったく俺には権限があるのかないのか分からない。 昼メシくらい食って帰ろうと思い、定食屋に入ると、隣の隣の席にジョッキが置いてあったものだから、俺も釣られて餃子定食と…

相変わらずオリンピックはやってほしくない

小池氏が2016年7月の都知事選の選挙公報で掲げた「7つの0(ゼロ)」。‘20年6月に東京新聞が行った公約進捗度の検証によると、昨年の知事選までに達成できたといえそうなのはペット殺処分0とコロナ禍にあっての満員電車0のみ。次に小池氏が実現する0は“明かり…

OYUGIWA(神奈川県海老名市)

今日が終わる頃に書いている昨日の日記。 昨日は海老名のロマンスカーミュージアムがオープンした日だった。 4月1日の昼休みに、メシそっちのけでネットにかじりついて手に入れた初日のチケット。 当面は事前予約制の入場らしい。 伝統のバーミリオンオレン…

【長い脚で】皐月賞予想【2021】

◎アドマイヤハダル ○ダノンザキッド ▲ヨーホーレイク △ヴィクティファルス △エフフォーリア △レッドベルオーブ ◎アドマイヤハダルは主戦の松山が騎乗停止で乗り替わりを余儀なくされたが、そこでルメールを確保できてしまうのだからツキは向いている。出来不…

土曜日のサウナ玉泉

豊島区南大塚のサウナ玉泉跡地では、土曜なのに重機が大活躍していた。 看板だけが残っていた不思議。 きっとすぐに引っこ抜くんだろうけどさ。 ボーッとしながら解体の光景を眺めていると、余計な記憶が上書きされて、在りし日の記憶が薄れていく気がした。…

石焼きイモのサウナストーブ

昨日は雨が降ってきそうで降ってこない金沢を歩いていた。 面倒くさそうに傘を持って歩いている人たちを見ながら、異界の人である俺は、これが生活感だよなとのんびり思っていた。 府中に戻って、今朝はいつものように家を出て、傘をさして駅に向かった。 昼…

金沢競馬場で逢おう 宇出津曳山祭特別

いい寿司屋があると聞いたのです。 そこに行こうと思ったら、なんと金沢駅西口から無料送迎バスが出ているというのです。 玉寿司の宇ノ気支店。 店内では競馬中継が流れていました。 誰かがぼそっと「吉原も大井で乗りたいだろうに」と言ったのを聞き逃しま…

水風呂から出たくなくなるスパアルプス

「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)」停留所。 せっかくだから覚えて帰ってね。 これ、日本一長い駅名です。 富山駅の改札を出ると、すぐそこに路面電車の1番線から8番線まで。 ここまで見事に直結するのか。 これ以上をやろうとすれば、…

子どもに関する政策はいつだって当てにならない

福祉をほしがるくせに、少子化について何も思わないのはどうかと思うわけです。 今年も総選挙があるけれど、子どもに関する政策はいつだって当てにならない。 所詮イロモノというか、正道ではない政治家志望がやたらと語りたがって、実現しないイメージ。 目…

【速さ比べ】桜花賞予想【2021】

◎サトノレイナス ○アールドヴィーヴル ▲ソダシ △エリザベスタワー △ソングライン △ククナ ◎サトノレイナスが上がり最速で差し切る。惜敗した阪神JFは、何度も切り返してなかなか真っ直ぐ走れない苦しいレースだったが、結果は勝ち馬ソダシと同タイムの2着。…

京都府知事に恨みはないけど

マスクをしていればいいだけなのだ。 人から貰わなければ風邪はひかない。 つくづく、これまでは貰い物ばかりしながら生きてきたんだなと思う。 まん延防止等重点措置、3都県に政府適用…期限は東京が5月11日・京都・沖縄は5月5日まで : 政治 : ニュー…

俺が作った地獄の話

「不機嫌さで他人をコントロールする同僚を許せるか」と言われたら、誰だって許せないと答える。 そうか、ならばこの部署にそんな態度をとる人間はいないはずだと、初日の打ち合わせというか顔合わせというか、そんな話からスタートしたのが去年の春だった。…

【相手探し】大阪杯予想【2021】

◎コントレイル ○レイパパレ ▲サリオス △ワグネリアン △カデナ ◎コントレイルで問題ない。昨年の三冠馬。ジャパンカップでも煮え切らない出来ながらアーモンドアイを相手にコンマ2秒差まで詰め、三冠馬牝馬デアリングタクトに先着している。調教も動いていて…

普段から「黙食」してるけどさ

今日のサウナはサンフラワーだった。 ジムサウナに行こうと家を出たのに、どうしてか着いたのは巣鴨だった。 鼻の粘膜より先に、髭の剃り跡がヒリつくカラカラ設定のサウナ。 今日の俺はこういうのがほしかったらしい。 母校、東京大学の横を歩く。 無事に夏…

サウナ屋と餃子の王将

東京のサウナ屋はどこも同じようになってしまった。 サウナが違う、水風呂が違う、メシが違う、料金が違う、親会社が違う。 でも根本は一緒だ。 日高屋ほどではないけれど、餃子の王将並みのチェーン店感はある。 各店にオリジナルのメニューを出す程度の裁…