普段から「黙食」してるけどさ

f:id:tsumetaimizuburo:20210403212556j:image

今日のサウナはサンフラワーだった。

ジムサウナに行こうと家を出たのに、どうしてか着いたのは巣鴨だった。

鼻の粘膜より先に、髭の剃り跡がヒリつくカラカラ設定のサウナ。

今日の俺はこういうのがほしかったらしい。
f:id:tsumetaimizuburo:20210403212547j:image

母校、東京大学の横を歩く。

無事に夏目ちゃんと結婚した有吉弘行は、都内の散歩を趣味にしているのだという。

都内は駅前ごとに色が違うし、その駅の間隔が短いし、駅がないエリアにはビルの谷間に取り残された風情があったりするし、確かに飽きないよね。

あの有吉もアラフィフ。

これから自分が枯れていく形の手本にしたい。

f:id:tsumetaimizuburo:20210403212534j:image

東京大学といえば赤門。

母校とか抜かしてるくせに、今は赤門が閉まっているのを知らなかった。

耐震基準でなんとかかんとかと書かれていたような。
f:id:tsumetaimizuburo:20210403212608j:image

湯島の喫茶店、みじんこで休憩。

2段式プリンを拝みたくて立ち寄ったのだが、さすがは人気メニューで今日は売り切れ。

代わりに2段式ホットケーキと、カフェラテをホットで。
f:id:tsumetaimizuburo:20210403212603j:image

俺はさ、どこにだって一人で行くし、一人で食べる。

「黙食」なんて言われたって、普段からそうなんだから、大したストレスではない。

だがなあ、世の中には誰かと一緒に食べて、話して、それを生きるためのエネルギーにしていた人だっているんだ。

人種としては別種だとしても、彼らがストレスを積み重ね続けているのは理解しておかなければ。

想像力を失くしても生きていられるほど、俺はまだ偉くはなっていないので。