2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルスチェックを廃止してほしい

今年も職場のメンタルヘルスチェックを受けた。 わかるようなわからないようなシチュエーションを示されて、さっぱり区別のつかない大体5つの選択肢から、自分の思考に近いものをマークするというやつだ。 これで芳しくない結果が出るとカウンセラーと面談を…

天玉そば550円

最近は朝になると特に死にたくなる。 死にたさに起こされている感すらある。 死に場所を探しながら歩いていたら、東京外大の前のそば屋がもう開いていた。 6時10分。 天ぷら各種にメンチカツまで揚がっていた。 店主はいったい何時から今日のこの店を仕込ん…

威力業務妨害容疑の現行犯

15日午前11時25分頃、岸田首相が訪れていた和歌山市 雑賀崎の雑賀崎漁港で爆発音がし、白い煙が上がった。警察当局によると、首相にけがはなく、聴衆にもけが人は出ていない。発煙筒のような物が投げ込まれており、和歌山県警は20歳代とみられる男を…

2023皐月賞 予想と短評

1枠1番 ソールオリエンス 2戦2勝で人気の一角。しかしキャリア3戦目で皐月賞を制した例はない。あれ、サートゥルナーリアは?と思ったらあれは皐月賞が4戦目、しかもG1のホープフルSも勝っていたわけで 1枠2番 ワンダイレクト 大外枠のマイネルラウレアとの…

府中と国分寺と小金井の国境にある松の湯

例えば荻窪にある秀の湯は、今でも午前1時半まで営業している。 かつてはそんな「午前様」の銭湯がたくさんあったと聞いたことがある。 だんだんと活気が消えて、とどめにコロナがやってきて、外に出るのが悪になって。 府中と国分寺と小金井の国境にある松…

2023桜花賞 予想と短評

1枠1番 ブトンドール 陣営から「本質的にはスプリンター」のコメントは泣きで間違いない。調教の好タイムもかえってコメントの裏付けに 1枠2番 ライトクオンタム ディープインパクト産駒が武兄弟で挑む桜花賞。どうしても過剰に人気してしまう懸念に、右回り…

友だちを作りましょう

「友だちを作りましょう」 「元気に挨拶をしましょう」 「お互いに嬉しい気持ちになれるように、一日一日を過ごしていきましょう」 SNSに流れる新入社員へのアドバイスなんかより、校長先生の話のほうがよっぽど心に響くし、正しい。 大人なんて、学校で教わ…

俺は台湾へ行って臭い豆腐が食いたい

財布のチャックが一万円を噛んでしまった。一万円札の左上がギザギザの三角形に切れてしまった。自分にとっての一万円の価値を考えると、おそらく同世代の他の者よりガッカリしていたと思う。銀行で取り替えてくれるらしいけれど、今の銀行は昔のように親切…

2023大阪杯 予想と短評

1枠1番 ジェラルディーナ エリザベス女王杯では後に香港の国際レースを勝つウインマリリンを破り、有馬記念でも3着に入った実績馬。ただ福永→横山武→Cデムーロときて、今回岩田の息子さんへの乗り替わりはどうなのか? 1枠2番 マリアエレーナ 昨夏の小倉記念…