2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの婆さんが入るには多磨霊園はもったいない

止まっているエスカレーターに乗るのって面白いのね。 あれ、止まっているってわかっていても、わかっているからこそかもしれないけど、まず一歩目が空足を踏んだ感じで違和感がある。 降りる時もなんだか、降りた先の床が動いているような、うまく着地でき…

曇りの日も墓参りへ

東京競馬場でジャパンカップを観戦する日。 だったつもりが、抽選にハズレてしまったので墓参りに行った。 競馬の代わりに墓参りというのも不謹慎かもしれないが、なにせ先がどうなるかわからないこの情勢下。 行ける時に、生きているうちに、やれることはや…

原監督は続投らしい

巨人は1―4でソフトバンクに敗れ、4連敗。8年ぶり日本一を逃した。2年連続で1勝もできずに日本シリーズ敗退が決まるのはプロ野球史上初の屈辱。また、この敗戦で楽天と対戦した2013年第7戦から日本シリーズ9連敗となり、西鉄(現西武)と対戦した1958年第4戦…

ロスコが積み重なっていく

凹むというか、たいがい毎日そんな感じの精神性で生きているんだけど、その凹みが特大サイズの日もある。 そういう時の俺はどうも、ロスコでサウナに入ることになっているらしい。 特段の理由があってのことではなく、思考の癖のようなものだと思う。 友だち…

八王子の思い出が殺される

仕事終わり、電車が遅れていたのでどうせならと八王子の街をブラブラしてから帰った。 いつのまにか八王子は夜が更けるほどに賑わう街に変貌した可能性もあるが、まだ夜が浅い夕食時としても人が少なかった。 抜け殻になった暗い店が多く気分も暗くなった。 …

サウナ再開 ガントとパークプラザ大宮と

営業再開のお知らせいつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、しばらくの間休業させていただいておりましたが、12月1日より通常通り営業を再開する運びとなりました。突然の臨時休業に点きまして、お…

懐古主義者のスカイスパ

11月8日、9ヶ月ぶりに入った東京競馬場の最終レースで万馬券を取った。 1番人気のルメールを軸に横山兄弟を目指す買い方で、三連単225.5倍。 俺はその金で帰り道に桜湯に寄り、当然入浴料とサウナ代を合わせて払った。 ユニクロで靴下とパンツを大量に買った…

新型コロナウイルス絶賛再拡大中

「2人や3人は死ぬ、いやそう言うと失礼かもしれませんので、そのくらいは重症で再起不能になる方が出てしまうものと覚悟していたということです。本意ではありません。組織ですから、そのような計算も必要だったということです。しかし皆さん無事に乗り越え…

青野原野呂ロッジキャンプ場(神奈川県相模原市)

水風呂は道志川。 このあたりは去年の台風19号で大きな被害にあった。青野原野呂ロッジキャンプ場もしばらく閉鎖していたのだという。場内には存在感のある場所に重機が停まっていて、これをもって「いいところだ」と言い切ってしまうのはまだ早いのかもしれ…

東京競馬場で逢おう アルゼンチン共和国杯

パドックとは横山典弘のやる気を見極めるために存在しているもの。 この騎手に限っては馬よりも断然、人なのだ。 入場券がほしければ事前にネットで申し込んでください。 当選の通知が来たら支払手続きをしてください。 当日は入口でQRコードと身分証を提示…

苦労人は人間の気持ちをわかっていて踏みにじってくる

明らかにコネで入ってきた人間がいる職場なのだが、無条件に彼らを重用してあげるほどの余裕がない職場でもあって、したがって彼らを追い抜いて出世してしまうこともある。 そもそもどうしてコネを使ってまでこんなところに……と、中途で入った外様の俺が思っ…

ナショナル温泉(大阪府門真市)

かつての松下電器産業、現在はパナソニック。 大阪府門真市はその巨大な電機メーカーの城下町だ。 その松下電器産業とパナソニックが、商標として長く使用してきたのが「ナショナル」だ。 本当に記憶の片隅なのだが、「明る〜いナショナ〜ル」のCMを、この41…

おにぎり食べてサウナに行こう

昨日は朝4時20分に起きて、家を出て、帰ってきたら日付が変わる直前だった。 JR東海の「ひさびさ旅割引」で京都に行っていたのだ。 今朝はグッタリしているものだと自分でも思っていたのに、目覚めたら案外元気だった。 出掛けたことでなにか躁のスイッチで…

「パパ!」と呼ばれた日

昼休み。 安いメシを食った後にブラブラと歩いていると、知らぬ子から「パパ!」と声を掛けられる。 振り返ると、ベビーカーを押すママが「すいません」と謝る。 もちろんそのママにも見覚えはない。 そのまま離れていってしまったし、もう会うことはないだ…