2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成

昨日は家族が寝てしまってからずっとぼーっとしていて、何時に寝たのか覚えていない。 だから今朝は仕事もないのに6時前に起きてしまって、これが早寝早起きなのか、加齢での早起きなのかはわからない。 大袈裟ではなく、最近は昔より睡眠との付き合いが難し…

【平成最後】天皇賞・春予想【2019】

◎フィエールマン ◯ユーキャンスマイル ▲エタリオウ △チェスナットコート △カフジプリンス △メイショウテッコン ◎フィエールマンはキャリア4戦目で菊花賞制覇、5戦目のAJCCは2着だったが「幻の1番人気」シャケトラにアタマ差だけ遅れたもの。 3ヶ月を空けての…

高砂湯(東京都立川市)

今日は多摩都市モノレールで立川へ。 大船のひばり湯に行った時と同じ、モノレールのある街で銭湯サウナに入るシリーズ。 ただしこのシリーズはそんなに続かないと思う。 この世の中にはモノレールが少な過ぎるから。 又吉直樹の『東京百景』中に、友だちか…

ソフトバンク3-1オリックス

今日行ったサウナその1、水道橋のアスカ。 ここのサウナは特に熱くて素晴らしく、天井に手を伸ばしても熱が溜まっていない。 「サウナのセッティング」という言い方を聞くことがあるが、サウナストーブそのもののポテンシャルはどこもそうは変わらないのでは…

39年後の人生再設計

1979年生まれの世代は160万ちょい、平成末期の世代は100万を切っている。 日本の出生数はまあ減少の一途と言っておけば間違いないのであって、俺たちの前の世代はもっと多かったわけだ。 氷河期世代はもちろん経済的にどうのこうのというのが大きかっ…

もう2回もダブルチーズバーガーセットを食べたので

こんばんは、人生再設計第一世代です。 消費税を上げるかどうかというのは、このくらい殺そうかいやいやもうちょっと殺せますよの見積り合わせ。 その場しのぎで上等だから、効き目は24時間でいいから、体が楽になるマッサージの店を教えろ。 10連休とは無縁…

幸せは分け合って美味しくいただく

長い滑り台の先に西武新宿線が走る、東伏見公園へ。 父親は今月から所属の部署が変わり、新たな仕事を覚え、人間の心を取り戻そうとしている最中だ。 長男は進学し、来週から給食も始まって小学生ライフの本格スタートだ。 人気の滑り台に何度も並んでお尻が…

【相手探し】皐月賞予想【2019】

◎サートゥルナーリア ◯シュヴァルツリーゼ ▲ダノンキングリー △アドマイヤマーズ △ヴェロックス 3戦3勝だが12月のホープフルSから出走がない。 一昨年のホープフルSの上位馬たちはその後パッとしたところがなく、出世レースとも言いがたい。 早い時計への対…

平成最後の桜

今日の上野公園。 まだなんとか、ブツブツと文句を言いながらも花見が成立するくらいの桜。 平成最後の桜もそろそろさようなら。 「平成最後の」がやたらとしつこく使われるものだから、「『平成最後の』ハラスメント」なんて言葉も生まれてしまったとか。 …

プロレス、桜、サッカー

神奈川の中央を走るバスなんだから、町田に車庫がある。 そんなの当たり前だろ? 野津田車庫から歩く。 昨日笹塚のローソンで買った1800円のアウェイ自由席券を握り締めながら歩く。 頼りない道を歩く。 この先で、これからプロサッカーの試合が行われるはず…

【王道歩む】桜花賞予想【2019】

◎ダノンファンタジー ◯クロノジェネシス ▲シゲルピンクダイヤ △グランアレグリア △エールヴォア △ビーチサンバ ◎ダノンファンタジーは新馬戦こそ2着に敗れたが、以降未勝利戦、ファンタジーS、阪神JF、そしてこの桜花賞の前哨戦チューリップ賞と王道を歩んで…

平成は詐欺師の時代

5月1日からの元号が令和になることは分かったけど、なにしろ今日の俺は朝5時起きで23時まで働いていたから、その令和の意味合いも斜め読みのネット記事でしか見ていない。 『万葉集』の「令月(よい月)」と「風和(やわ)らぎ」を合わせたもの、という記事…