2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【文句なし】日本ダービー予想【2020】

◎コントレイル ○サリオス ▲サトノフラッグ △アルジャンナ △ワーケア △ヴァルコス 昨年春、自らを「ハゲ」と自己紹介して文字通り明るく、この俺を今の部署に受け入れてくれたのは56歳の伊藤さんだった。 (本当に伊藤さんなので、どうにかしてこの記事を見つ…

カプセルイン大塚(東京都豊島区)

大塚と言えばサウナ玉泉の街なのだ。 異論は大いに認める。 あらゆるものから治外法権のように思えるサウナ玉泉も、新型コロナウイルスの影響は受けていた。 絵入りの貼り紙と合わせて、一人で笑ってしまった。 筆で書かれた、しかし下手くそな文字で、最後…

4月6日はロスコに行った

ロスコに行ったのは4月6日。 ほら、写真の左上に、ちょっとだけど桜の花が写ってるでしょ? これは緊急事態宣言とやらが出される前日のこと。 新型コロナウイルスの影、というより実態がすぐそこまで迫っていた。 世の中が年単位でまずいことになるらしかっ…

【圧巻二冠】オークス予想【2020】

◎デアリングタクト ○ミヤマザクラ ▲デゼル △クラヴァシュドール △ウインマイティ △リリーピュアハート 前売りでは単勝1倍台だが、これはもう◎デアリングタクトしかない。 明日は無敗でオークスを制する日になる。 ここまで3戦3勝、いずれもズバ抜けた脚を使…

予約制サウナ 北欧

上野駅の中央口改札前には警官がたくさんいた。 誰も彼もマスクをしている現状では、指名手配犯を探すのは無理だろう。 しかしだからといってやたらと職質している気配もない。 警官というのは日頃から好感を持てない対象だけれど、今は緊急事態宣言の下でも…

木内幸男監督の話

タイトルは『木内幸男監督の話』でも、俺は常総学院で野球をしていたわけではない。 一度だけ、木内監督率いる常総学院と練習試合をして、大敗して、野球なんぞ辞めちまえと怒鳴られたことがあるだけだ。 高校3年生、一番昼間が長い季節のそれでもまだ暗闇が…

【人気盲点】ヴィクトリアマイル予想【2020】

◎ノームコア ○サウンドキアラ ▲アーモンドアイ △プリモシーン △ダノンファンタジー △ビーチサンバ ◎ノームコアはアーモンドアイの出走で影が薄くなっているが、なんといっても去年の同レース覇者。 東京コースも通算3戦2勝の3着1回と全て馬券絡みで好相性だ…

床屋の終わり

3年間一緒に働いた職場の仲間から「〇〇さんの長所は髪が多いところだと思います」と別れの言葉を送られたのが俺だ。人間性にはまったく言及されなかったが、そこにはあえて触れないほうがいいと判断したのだろう。賢明だ。彼は非常に仕事ができた男で、今…

下々の諍いを眺めながら食う寿司は美味いか?

「世の中が戻らない」じゃなくて「自分が戻れない」。 一部の県、というより大半で緊急事態宣言が解除に。 どうして東京の感染者数ばかりが大きく報じられるのだと言われてきたが、そうこう言っているうちにこれはもう東京以外の感染者数は気にする必要もな…

岡村隆史が生きやすい世の中

保育園からのお迎えの帰り道。 「この靴を履くと足が速くなる」と3歳の息子が言うので、それなら走ってみようと公園に寄った。 遊具が封印された公園を、親子で走った。 足が速くなったのは靴のせいじゃないよ、君の成長分だ。 最近はこの子の口から「コロナ…

5/4〜5/10のコロナ戦記

5月4日(月) 相変わらず長男が咳をしている。 熱はないが当分の間は外には出られそうにない。 体調だけでなく周りの見る目との戦いでもある。 他の家族3人は異常なし。 むしろマスクと手洗いの徹底で元気。 5月5日(火) 緊急事態宣言は続くが自粛要請は終…

【波乱含み】NHKマイルカップ予想【2020】

◎ルフトシュトローム ○ウイングレイテスト ▲ギルデッドミラー △タイセイビジョン △レシステンシア △サトノインプレッサ ◎ルフトシュトロームは3戦3勝、しかし全て中山での競馬。 こういったタイプは軽視して妙味が出るのが競馬予想だが、今回は一長一短のメ…

『コロナの時代の僕ら』(パオロ・ジョルダーノ)

それはいわばリズムの止まった時間だ。歌で時々あるが、ドラムの音が消え、音楽が膨らむような感じのする、あの間に似ている。学校は閉鎖され、空を行く飛行機はわずかで、博物館の廊下では見学者のまばらな足音が妙に大きく響き、どこに行ってもいつもより…

新しい生活様式

・今さらと諦めずに楽器を弾けるようになること。なお楽器の種類については問わない。 ・オリックス・バファローズが勝っても決して驚かないこと。 ・朝早く起きてしまったら散歩に出ること。 ・高知県民とはオンライン飲み会を行わないこと。ただし実地の場…

4/27〜5/3のコロナ戦記

4月27日(月) コロナウイルス感染者数が減ると怒り出す人たち。 おそらく増えても怒るのだろう。 それならば永遠に横ばいを続けるのが理想的なのか? 再開したサイゼリヤで昼メシ、ソーシャルディスタンスでテーブルにはたくさんのバツ印。 4月28日(火) …

【大外克服】天皇賞・春予想【2020】

◎フィエールマン ○ユーキャンスマイル ▲トーセンカンビーナ △モズベッロ △エタリオウ △メイショウテンゲン ◎フィエールマン。 2008年のアドマイヤジュピタ以来大外枠の勝利がない天皇賞・春。 それどころか2009年以降は人気より好走した馬がいない大外枠。 …