【圧巻二冠】オークス予想【2020】

f:id:tsumetaimizuburo:20200523225724j:image

◎デアリングタクト

○ミヤマザクラ

▲デゼル

△クラヴァシュドール

△ウインマイティ

△リリーピュアハート

 

前売りでは単勝1倍台だが、これはもう◎デアリングタクトしかない。

明日は無敗でオークスを制する日になる。

ここまで3戦3勝、いずれもズバ抜けた脚を使っての完勝だった。

来週のダービーにならって先行有利、内枠有利で傾向を片付けられがちな東京2400mのコースだが、例年オークスでは案外差しが届いている。

おそらく先行できても、展開がスローに落ち着いても、この時期に2400mでレースを支配しながら粘り切るほどの底力を牝馬に期待するのは酷なのだ。

これだけ強い馬が出た年に無観客競馬とは切ないが、歴史とは得てしてそういうもの。

いつの日か目の前でデアリングタクトの競馬を観るために、明日の勝利とともに息の長い活躍を期待しよう。

海外に羽ばたいてしまう可能性もあるけれど。

 

◯ミヤマザクラは2歳時から中距離を狙って使われてきたキレないタイプのディープインパクト産駒、▲デゼルは逆にキレだけの勝負になれば浮上してくる。

デアリングタクトを逆転する目があるとすればここまでで、後は三連単の3列目に毎回一生懸命走る姿に好感の△クラヴァシュドール、オークスでは毎年気になる前走忘れな草賞を制した△ウインマイティと1番人気3着だった△リリーピュアハートを組み入れれば十分と見る。