2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

張本勲が守る後楽園球場の左中間くらい心が広い

いい仕事ができたな、と珍しく思った。 こんなことを思ったのは20年前、家庭教師で教えていた都留の女の子が高校に合格した時以来かも。 そうなると社会に出てから一体何をやってきたんだという話になるかもしれないが、まあいい。 今日の俺は珍しく気分がい…

東京競馬場で逢おう 根岸S

今週から今年初の東京開催。 もちろん参加するよ!と言いながらもうこんな時間。 掃除をしたり、ふたりの子どもの面倒を見たり、その理由はいろいろと。 フェブラリーSに向けて盛り上がっていくはずのこの開催。 今日はその前哨戦の根岸S。 去年はノンコノユ…

タイヤ公園→とんかつマルミ→川崎競馬場

京急の雑色駅から徒歩10分。 今日は通称タイヤ公園、大田区の西六郷公園へ。 もちろん上の息子と一緒。 ネットでタイヤ公園を発見した息子の、どうしてもここに来たいという熱意に応えた父。 美しい話。 この公園、足元は砂。 子どもと駆け回りたいお父さん…

どれだけのあらゆる人間

数学の才能があったら、どれだけ人生に幅ができていただろうか。 資本家の家に生まれたら、どれだけ余計な労働をせずに生きられただろうか。 行きたかった高校を受験できていたら、どれだけ順調に人生の時間が進んだだろうか。 幸せな結婚ができていたら、ど…

関係なくインティは強かった

東海S 予想と結果 ◎インティ 1着 ◯チュウワウィザード 2着 ▲グレンツェント 8着 △アンジュデジール 12着 △シャイニービーム 9着 △マイネルバサラ 11着 3着のスマハマが無く、ハズレ。 時代は流れてしまって、武豊は予想の上ではマイナス要素の騎手になってし…

118℃のサウナ

せっかくの三連休も、前2日間はろくに外にも出ず。 倦怠感、疲労感、電池切れ。 淡々と毎日をやり過ごしているつもりでも、やれ親が手術だ両親とも入院だもしもの時の通帳はここだ墓はいらない戒名はこうだ、なんて話を聞いてりゃ疲れる。 疲れていないつも…

頑張るのは医者

仕事を休んで群馬へ。 今日は母親が手術を受ける。 父親は別件で入院中、いったい我が家はどうなっているんだろう? ただ母親の手術はいわば予防医療、緊急性はないが今のうちにというもの。 「手術頑張って」というのは月並みだが、頑張るのは医者で本人は…

味噌バターラーメン、餃子、ネギトロ巻き

昨日の夜は浅草セントラルホテルに泊まった。 次の日、早朝から出先での仕事があるため。 自腹。 せめてサウナが付いているホテルでも選ばなければやってらんねえよ。 しかし浅草の夜の散歩、街がみんなで眠っている感じが好ましかった。 ここでは抜け駆けし…

浅草セントラルホテル(東京都台東区)

夜の浅草。 雷門も少し寂しげ。 勝手ながら、イルミネーションは浅草のイメージではない。 それなら浅草のイメージとはどんな感じなんでしょうか。 やっぱりロック座でしょうか。 浅草の夜がふけるのは早い。 夜はインバウンドな雰囲気もない。 スカイツリー…

未来のことより過去のこと

武蔵境駅前はまだ去年のまま。 「2018年度」の意味なんだろうけどね。 終わってしまうと懐かしく、いい年だった気すらしてしまう2018年。 具体的に良かったことは思い出せない。 ありがとう2018年、お疲れさま2018年、それでも今さら労いたくなる。 未来のこ…

脳みそ水道管

レポートを3本書く週末。 論文でなくレポートというのがまだ楽なところだが、頭を切り替えながら3本書くのは脳に錆が出てくる年頃になっているものだから結構大変。 イメージは「どこを水が流れるの」というくらい錆玉がこびりついた経年劣化著しい水道管、…

昭和九十四年 元旦

土佐山田駅からバスに乗ってアンパンマンミュージアム、やなせたかし記念館に行ったのでした。 元旦の朝からこのバスが運んだのは、運転手さんと私とアンパンマンの仲間たちだけでした。 Q「この世界の国々には法律はありますか?」A「はっきりした政治や法…