2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼの湯に手を振る頃

それは府中の森公園ではセミたちが大声で鳴いていて、アスファルトは夜になっても熱いままで、夏の甲子園の西東京代表を決める決勝戦が行われている頃。 府中のあけぼの湯は、7月30日の営業をもって、閉店することになった。 もう今日の段階で、俺が勝手に「…

2023日本ダービー 予想と短評

1枠1番 ベラジオオペラ 前売りは単勝50倍の10番人気あたりをウロウロ。内枠有利はダービー予想の基本、皐月賞3番人気だった馬を忘れてはいけない 1枠2番 スキルヴィング 全4戦はすべて東京かつ近2走は2400。ダービーを目がけこんなに狙いすまして青葉賞をス…

『月刊サウナ』の連載第5回

【tower eleven onsen & sauna メモ】 ・入浴チケットは事前予約で買える ・当日の飛び込みでも入れる ・現金は取り扱っていない ・基本的に試合のある時間の区分は5000円、それ以外は2500円 ・大小タオル付き、水着は1000円でレンタルできる ・お互いに配慮…

これから何者にでもなれる青年の熱波

札幌ドームの最寄りである福住駅から歩いて10分。 突然だけど、今日は札幌のサウナにいくつか入っていて、そのひとつが月見湯だった。 気づけば隣の席にHARVIAのサウナストーブが座っている、そんなコンパクトなサウナ室でゲリラロウリュは行われた。 タオル…

2023オークス 予想と短評

1枠1番 ラヴェル デビューから1着→1着→11着→11着。最内枠から最短距離の競馬をしても今回の相手では11着までか。 1枠2番 ライトクオンタム メッキが剥がれたというか、2戦2勝が過大評価されていた感が出た桜花賞。武幸四郎が自ら調教に乗っても本質的に距離…

王子のペトリコール

雨が降ってくる時の匂いを、ギリシャ語でペトリコールと呼ぶのだという。 もともとは「石のエッセンス」なる意味を持つ言葉らしく、ならばアスファルトに雨が当たりだした時の匂いもそこに含めていいのだろう。 皆さんは「雨の匂い」を感じたことはありませ…

手元に残った最後の〇百円でタバコを買ってなにが悪い

生活苦、精神疾患、路上生活。 「駄目なやつは手元に残った最後の〇百円でタバコを買ってしまう」との言説。 駄目なやつと評されてしまうゆえんは、手元に〇百円しかない点と、それでタバコを買ってしまう点の両方にかかるのだろう。 しかしみんな、そんなに…

2023ヴィクトリアマイル 予想と短評

1枠1番 ロータスランド 人気の割に大味な競馬が続いていた近走。陣営も雨を望んでいるようではピックアップする気になれず 1枠2番 スターズオンアース ルメールいわく「完璧になりました」のコンディション。あとはG1連戦での距離短縮がどう出るか 2枠 3番 …

2023NHKマイルC 予想と短評

1枠1番 フロムダスク 前走のサウジダービー13頭立て9着からの臨戦。上積みがあるとするなら海外旅行でのリフレッシュ効果 1枠2番 モリアーナ 阪神JFでは2番人気(12着)だった忘れられた実力馬。パドックでは馬よりも横山典のやる気をチェックしたい 2枠 3番…

まえばし赤城の湯→新前橋ターミナルホテル

今年の3月21日にオープンしたばかりだという、「まえばし赤城の湯」の銭湯画は赤城山だった。 それぞれの土地の銭湯にそれぞれの土地の銭湯の絵が描かれていれば、おもしろくて自然だろう。 けれど描ける人間が限られているのは知っているし、新たな人間を育…

「ゴールデンウィークに風呂に来る人なんてそんなにいないよ」

脱衣所で聞こえてきた声は「ゴールデンウィークに風呂に来る人なんてそんなにいないよ」だった。 わりと急角度に6段のサウナは、最上段で目が合う室温計の96℃を信用してもいいくらいの熱さがあった。 最下段で遠赤ストーブと向き合うと、さらに熱く感じられ…

一万円札の魂

財布のチャックが一万円を噛んでしまった。一万円札の左上がギザギザの三角形に切れてしまった。自分にとっての一万円の価値を考えると、おそらく同世代の他の者よりガッカリしていたと思う。銀行で取り替えてくれるらしいけれど、今の銀行は昔のように親切…