2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス3-2西武(ベルーナドーム)

ヒーローインタビューに立ったのは森。森が出てくると球場は西武ファンのどよめき、ブーイングとオリックスファンの歓声で騒然。森は「え~、まあ不安と楽しみと両方ある思いで、今日挑みました」と語ると、「積極的にタイミングが合えば全部いこうと思って…

神田セントラルホテルの夜

結婚する前の妻がこのあたりで働いていて、何度か迎えに来たことがある。あと水道橋のチケット屋がすぐに怒鳴るので、それを避けるためにここまで来て安い野球観戦のチケットを調達していたことがあった。そして現在進行形は神田セントラルホテルのサウナ。…

2023高松宮記念 予想と短評

1枠1番 トゥラヴェスーラ 去年の高松宮記念4着、スプリンターズS7着は好走の部類。雨馬場の最内枠もトリッキーな条件で鍛えられてきた丹内祐次の騎乗ならむしろおもしろい 1枠2番 ウォーターナビレラ 条件を探りながらも二桁着順が続く冴えない状況。先行馬…

『月刊サウナ』の連載第3回

しかしどんな季節でもそこには人がいるよ、サウナもあるよ、凍るような日でも水風呂は気持ちがいいよ。やっぱり表現がうまい人、そして自分が好きなものを素直に好きと言える人は、いつの間にかこちらを「〇〇したい」の気持ちにさせてくれるものなのだ。だ…

吉田正尚と山本由伸はオリックスが育てた

吉田の劇的な一発には海外メディアも反応。米スポーツ専門局『FOX Sports』アナリストで“大谷マニア”で知られるベン・バーランダー氏は自身のTwitterで「なんというスイング。なんという瞬間なんだ」とツイートし、起死回生の一発に興奮して…

後戻りできない狂い方をしているパパ

今日は下の子の卒園式だった。 式の最中に「何時に終わるんだ?」「俺の時間の価値が…」などとボソボソ言っているパパがいて、なんだかネットからそのまま出てきたような人だと思った。 そういえば上の子が保育園に通っている時も、クリスマス会の席で「段取…

ゆっこ盛岡→ひづめゆ→KANAN SPA→開運の湯→ながまち梅の湯

人事異動に一喜一憂する大人になんかなりたくなかった。 だってそんなの、典型的なおっさんのイメージじゃん。 しかし俺は、典型的なおっさんになってしまった。 だから今のうちに、年度が替わってわけのわからない生活を強いられる前にと、盛岡までやってき…

喜連川温泉→お丸山ホテル→宝湯

鉄道で旅をしていると、ちょくちょく見かける地名ではあるのです。 それでもなかなか目的地にはならない分、「黒磯駅」と言われて所在地を答えられる人はどれくらいいるでしょうか。 しかし、ここは確かに2005年までは黒磯市だったのです。 東北本線から、喜…

オーストラリア代表は勝った、日本代表も勝った

また、オーストラリアチームが合宿を行った東京都府中市も歓喜。勝利直後に公式ツイッターで「府中市内でキャンプを行った野球オーストラリア代表が、WBC初戦の韓国戦に勝利!初の1次ラウンド突破を目指しているチームオーストラリアを、今後も応援しま…

6年後のサウナの日

【ロスコ】(駒込) 駒込駅南口の「麺屋ごとう」でチャーシューメンを食べてから、午前11時半入店。 ここは前職を辞める前、ふて腐れながらサボリと有休消化を兼ねて朝から過ごしていた思い出があるサウナ。 サウナ室の上向きシートで横になっていると、焼か…

冷泉のひんやりした体感が持続する水風呂

ぬるめでいつまでも入れるしょっぱくて黄土色の温泉、暗めの照明でゆったりした間隔が取れるサウナ、冷泉のひんやりした体感が持続する水風呂。 この埼玉県三郷市にある「早稲田 天然温泉めぐみの湯」は、自分の好きな要素の詰め合わせだった。 メロン、イチ…