2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原の海と天然温泉コロナの湯

昼の定食屋でこれだけ食べれば、さすがに「晩メシはいらない」の気分になってしまう44歳。 しかし帰り道の新宿駅でつけ麺を食べた。 衰えは食欲の減退よりも、食べたことを忘れる方向に向かっているのかもしれない。 「おい、朝ご飯はまだか?」 「あらいや…

オリックス・バファローズの日本シリーズ

会議では予告先発の採用が承認され、オリックスは「山本由伸」、阪神は「村上頌樹」と両監督が“発表”。山本は3年連続で投手4冠に輝いた大エース。村上も今季は最優秀防御率を獲得し、リーグを代表する投手に成長した。くしくも、同学年の98年世代で、日本シ…

渋谷区ふれあい植物センター→改良湯

渋谷区ふれあい植物センターは、10月5日から21時までの夜間営業を始めた。 ここは渋谷らしくない空間だ。 渋谷らしさをあんまり知らんけど。 群馬出身!群馬出身!群馬出身!というとバカにされがちで、そこはそれでもいいと思いながら生きてきたんだけど、…

馬堀海岸と横須賀温泉 湯楽の里

名前に「海岸」が付くのはいい駅なんだ。 松島海岸、種差海岸、城ヶ崎海岸…その他いろいろ。 今日は京急に乗ってやってきたから、そこに大森海岸を含めても許してあげる。 この日は半袖で十分だった。 でも人々はもう、半袖に戻ろうとはしなかった。 公園が…

マグカップと茶こし

マグカップと茶こしのセットをもらった。すぐに使いたくなってしまって、昼休みに緑茶の葉を買ってきて飲んでいると「あいつのくせに珍しいことをしている」と人が寄ってきて、お菓子やチョコレートをもらった。案外とこのスタイルが気に入って、仕事を予定…

秋晴れの日は東久留米の第二喜多の湯へ

「たけのこをぬかないようにしましょう 東久留米市役所」 いやー、こんなに蚊が乱れ飛んでる場所で、たけのこ取りはしんどいでしょう。 松茸だったら無理しちゃうかもしれないけど。 今年の夏には「あんまり暑いと蚊も出てこない」という話があったけど、蚊…

嫌な声なので単位を捨ててしまう

研究会で発表をした。持ち時間は質疑を含めて45分。あっさり終わった。 (府中白糸台日記「ずっと待っているだけの一日だった」より) 7日に発表した時の動画を見た。見たくなかったけど見せられた。醜い、歳を取った、そんなのはどうでもいい。自分で認識し…

東京競馬場で逢おう 毎日王冠2023

雨の暗い東京競馬場での毎日王冠。 毎日王冠|1995年10月8日 | 競馬データベース - netkeiba.com 同じシチュエーションで思い出しちゃうのが1995年なんだから、俺もいったい何年生きているんだか。 あれは雨の馬場にサクラチトセオーやジェニュインがもがく…

ずっと待っているだけの一日だった

研究会で発表をした。持ち時間は質疑を含めて45分。あっさり終わった。案外とプレッシャーもなかった。それは準備がしっかりできていたからだ。物事は準備さえできてしまえばもう終わったようなものなのだと、高校の野球部の監督はそう言っていた。俺たちは…

私の毎日は未来で満たされているのです

未来のことには興味がない。 仕事も研究も、一応は未来に向けて社会的に意義のあること(これは思い込みの可能性もあるけど)をやらされている、いや、やっているわけです。 そこでは例えこじつけであろうとも、手掛けているものが未来につながるかどうかが…

4着 スルーセブンシーズ(C.ルメール)

日本からただ一頭挑戦したスルーセブンシーズ(牝5歳、美浦・尾関知人厩舎、父ドリームジャーニー)は直線後方から馬群を縫って脚を伸ばし、惜しい4着に食い込んだ。今年も日本勢初制覇の悲願達成はならなかったが力を見せた。 レース後、取材に応じた尾関調教…

10月になって

前田智徳(広島)はアキレス腱を切った後、かつての感覚が戻らない自分を「前田智徳は死にました。今プレーしているのは前田弟です」と言った。 結局彼は現役生活の大半を、苦しそうにプレーする選手として過ごしてしまった。 俺は名球会に入れるほどのバッ…