2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念で逃げるのはタイトルホルダーか

今日で11月が終わる。 だからなんだ。 仕事から逃げたい、家庭から逃げたい、繰り返す日常から逃げたい、いっそ自分自身から逃げたい。 きっと来月の俺は、有馬記念で逃げ馬からの馬券にぶち込んで、沈没すると思う。 逃げるのはタイトルホルダーか、福島記…

都知事はどうして今の状況についてフリップを持って説明しないのかと思いながらAKスパ

「夜の街」という言葉が指しているのは、大方は歌舞伎町だと思われてきたのではないか。 歌舞伎町は去年の春からずっと、日本における新型コロナの発生源のように扱われてきた。 そうなると、アンダーグラウンドな造りと客層も相まって、AKスパからは足が遠…

いい風呂の日は稲荷湯へ

11月26日の「いい風呂の日」だから八王子の稲荷湯に行った。 ……本当はジムサウナと境南浴場が休みの金曜だから稲荷湯に行った。 いい風呂の日に気づいたのは、ここの浴室が奇数日と偶数日で入れ替わりになるから、そこで日付を意識したから。 偶数日の男湯は…

吉田正尚のバッティングが戻るまで地球を止めてくれ

睡眠が足りないとバカになる。 今の俺が証明している。 そもそもが去年の春には路上生活者になろうとしていたのに。 最後は狂って死ぬ、というのが魅力だった。 それが今は博士課程の先行研究なのだから、臆病者もいいところだ。 鼻の粘膜がヒリつくサウナに…

新宿区役所前のサウナ≒カプセルプラス横浜のサウナ

新宿区役所前のサウナは、しばらく来ない間に様変わりしていた。 セルフロウリュができるストーブに替わり、木の黒が濃くて照明が抑えられたサウナ室は、カプセルプラス横浜の雰囲気に近い。 運営会社が同じという噂だが、そこは同じノウハウで近づけてくる…

思い出す東京はロスコのサウナと食堂

カプセルイン大塚に行こうとして、山手線に乗って、池袋に差しかかるあたりで、確か月曜は昼をまたいで清掃時間をとっているのを思い出して、そのまま駒込まで行って、最初からそこを目指していた顔に切り替えて、ロスコに入った。 こちらは先に午前の清掃を…

富の湯の水風呂のバイブラに身を任せる

俺は絶対に泳ぎ続けるマグロではないけれど、隙間の時間に休息をとると急に疲れが出る。 全身が怠く、重く、右肩がピリピリと痛む。 これは実に42歳らしい現象だけれど、当人にとってはやはりしんどい。 右肩のリハビリはまたサボっている状況で、それは自分…

俺は若月健矢(オリックス)のファンだから

なんだかんだでスタメン捕手が若月じゃないと寂しい。 — ふちうサウナ (@f_shiraitodai) 2021年3月26日 今年は開幕からなかなか出番がなかった。 俺は若月が出てこない開幕戦を観て(スタメン捕手は頓宮だった)寂しいと思っていた。 しかし今日は「2番キャ…

多摩川や荒川の向こうから

東京都は18日、過度の疲労を理由に入院し、退院後は自宅療養を続けながらテレワークで公務に当たっていた小池百合子知事が21日に登庁すると発表した。10月27日に入院して以来の本格的な公務復帰となる。 (東京新聞) 体調の不安を抱えている人には…

晴れた日は御殿場へ(スパリゾート オアシス御殿場)

3年前なら、東京発9時3分「ひかり505号」に乗って、しきじを目指していたかもしれない。 しかし今やしきじ行きは、かなり敷居が高くなってしまっている。 どこまでも高まり続ける聖地の評、それゆえの混雑、それがためのその他諸々。 昔のしきじは本当に、の…

境南浴場の上澄みしか見てこなかった

午後になって外に出たら晴れていたのに気づくような生き方はもったいないと思う。 思うだけで教訓にはならないのだけれど。 武蔵野プレイスでパンケーキを食べて、お勉強をしようと思って出かけたけれど、水曜は休みだった。 図書館というと月曜休みの頭しか…

船堀のコア21は失われたら終わり

日曜の午後にどこまで行けばゆったりとサウナに入れるか。 そう考えたら府中から船堀まで移動しなければならなかったのだから、サウナブームというやつは罪深い。 船堀のコア21は失われたら終わり。 個室サウナやおしゃれサウナが流行っていることにされる昨…

俺の晴れた土曜日なんて

頭数は間にあっている感じだったので、昼で帰ろうと思った。 11時半頃にそれを言い出そうとすると、まさにその瞬間に同僚がやってきて、「今日、半休にしてもよろしいでしょうか」と、本来は俺を相手にしている時ではない丁寧な口調で、しかし真面目に訊いて…

そしてニューウイングはどうなんだ?

先日からおそらくブタクサのせいなのかなと思っていて、鼻がムズムズする気配を市販の薬で凌いできたのだけれど、今日は部屋を移動するたびにくしゃみが出る寒暖への弱さまで披露してしまって(換気のせいで室温に差がある)、1.5回り歳下の子から大笑いされ…

多磨霊園は高級すぎる

やっと府中の免許センターが見えてきたところで、これから多磨霊園の脇を通るか、なんなら真ん中を突っ切って帰ろうとしているのがこんな時間なわけで。 怖くなんかないよ。 どれだけ死んだ人間が埋まっていようとも、生きた人間のいない場所は、いつだって…

「雑踏より確実に人を殺せる電車を狙った」なんて

時間が経てば「あれができたはず」「これもできたはず」と言いたがる者は出てくるけれど、悪いのはただひとり。 似合わないジョーカー風のスーツを着て、吸えないタバコをふかしていたあいつだ。 東京都調布市を走行中の京王線の電車内で乗客1人が刺され、…

そして今朝の京王線は平常通り運行しています

昨日の夜はこんなことがあった。 珍しく「10月は案外いい月だった」なんてエントリーを書いて寝ようと思っていたら(結局オリックスの優勝が全部持っていった)、酷いことが起こってしまった。 31日夜、東京 調布市を走行中の京王線の車内で男が刃物で乗客に…