2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見湯(神奈川県藤沢市)

江ノ電に乗るために下車したことはある。 しかしこの藤沢を目的地にしたことは初めてだ。 スイッチバックで無理矢理に4線設けた小田急線ホームは好ましいが、「特急えのしま」はそのうち廃止されてしまう気がしている。 あるいは週末だけの運転になるとか。 …

東京競馬場で逢おう 日本ダービー

ここは場末の地方競馬場じゃないんだぜ。 天下の中央競馬、チャンピオンコースの東京競馬場。 それでも片隅にはこんな自動販売機がある。 ドーナツ4個で320円は安い。 そして美味い。 競馬を見ながらつまむと手がベタつくのがあれだが。 今日の日本ダービー…

【無敗馬で】日本ダービー予想【2019】

◎サートゥルナーリア ◯ダノンキングリー ▲ヴェロックス △アドマイヤジャスタ △シュヴァルツリーゼ ◎サートゥルナーリア。寺山修司なら「俺は本命は負ける乱世の時代じゃなきゃ面白くないんだ」と言うだろう。アカネテンリュウに逆らった時のように「たとえ負…

記憶が無い

パワハラをした人間は、自分の行為がパワハラに当てはまるかどうか以前に、その行為をしたこと自体を覚えていない。 「嫁が◯◯だからお前もクズなのか」と励ますつもりで部下に声を掛けた馬鹿は、その後「子どももキ◯ガ◯に育つだろう」と追い討ちをかけたこと…

月曜朝はアダムアンドイブへ

よっぽど資本家の家にでも生まれない限り、人生は1回表の攻撃からもう敗者復活戦なわけですよ。 あるもので何とかして、使えるもので取り繕って、無い袖を振る。 それによって余命を1日ずつ伸ばしていく日々の繰り返し。 書いてて思ったけどこれ仰木マジック…

【内枠有利】オークス予想【2019】

◎クロノジェネシス ◯シゲルピンクダイヤ ▲ダノンファンタジー △シャドウディーヴァ △ウィクトーリア △ビーチサンバ ◎クロノジェネシス。府中は相変わらずの高速馬場だから前に行った馬が減速せずにそのままゴール、というイメージはオークスに限っては当ては…

疲れた午後は高尾山へ

父親は仕事に疲れ、息子は学童保育に疲れ、だから今日の午後は疲れた二人で高尾山へ。 父親が疲れているのはいつものこと。 サウナが好きです! と言い切っておいて、愛好家の顔が土気色ではその効能も信じてもらえまい。 サウナ業界に申し訳ない。 願い事は…

東京競馬場で逢おう ヴィクトリアマイル

ラッキーライラックを軸に三連単を買っていた。 それでもパドックを最後に悠々と出ていくD.レーンとノームコアのコンビを見て、勝つのはこの馬なんじゃないかと思った。 この直感に従って単勝馬券を買いに走ったらそれは有意義な現地観戦、ここからは珍しく…

【差し決着】ヴィクトリアマイル予想【2019】

◎ラッキーライラック ◯ノームコア ▲レッドオルガ △デンコウアンジュ △プリモシーン △フロンテアクイーン ◎ラッキーライラックはもちろん、不利のあった前走阪神牝馬Sを度外視しての評価。少しは人気が落ちるかと思っていたが、単勝5倍近いとはいえそれでも前…

喜多の湯(東京都清瀬市)

東京の23区内は「都内」、それ以外の東京は「都下」。 興行物ではプロモーターが都内と都下で別の料金設定をしたりする。 しかしどちらであっても銭湯は平等に460円。 この日はこれもまた都下、東久留米にできたスパジアムジャポンに寄った帰りに、もう一件…

10連休を10連休できないような人生を送る奴は

この世にはやらなくてもいいことを、勝手にやり過ぎて勝手に苦しんでる人間が多過ぎるんだ。 自分もしかり。 このGW10連休はよく働いた。 働いてしまった。 しかし振り返れば、これはやるべきことだった。 この広い世の中には「10連休を10連休できないような…

【臨戦過程】NHKマイルカップ予想【2019】

◎グランアレグリア ◯ダノンチェイサー ▲アドマイヤマーズ △ヴィッテルスバッハ △ハッピーアワー △グルーヴィット ◎グランアレグリアは桜花賞を制したにも関わらず、オークスには目も向けずここへ。特に距離の面で無理をさせたがらない藤沢厩舎らしい流れだが…

カプセルホテル&サウナ ノーブル(千葉県千葉市)

今年3本目、モノレールに乗ってサウナへ行くシリーズ。 誰に頼まれたわけでもないシリーズで、誰が見ているかもわからないブログだが、手の内を明かしてしまえば次は東京モノレールに乗って平和島温泉に行こうと思っている。 あそこ、いつのまにかクアハウス…