2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小池百合子が「例年と違う夏になる」と言ってたけど

会見のなかで小池知事は、「きのうの367人からおよそ100人増えた。もちろん、最多人数だ。状況がさらに悪化したら、コロナ対策をしっかり打つという意味では都独自の緊急事態宣言を発することも考えざるをえなくなる」と述べ、強い危機感を示しました。 その…

「カプセルイン大塚ーかるまる」の馬連で

ピンサロの街、大塚。 しかし濃厚接触が悪とされる世の中では、客引きにも元気がない。 一方そういうものをなくしてしまうために、今がチャンスと思っている人間もいるのだろう。 胸くそ悪い。 ボクシングの街、大塚。 目に見える敵と見えない敵。 どっちも…

バーデンプレイス(神奈川県川崎市)

行き違う川崎市営バスの、お尻向けてるほうのバスの上に、白地に赤文字で「サウ」の看板が見えるでしょ。 これ、この前も書いたけど、武蔵新城駅の南口にあった「サウナつかさ新城」の夢の跡。 ここから看板の方向へ真っ直ぐ行くとその先に千年温泉があって…

俺だって山奥の旅館でマグロの赤身でも食いたいわ

「この状況で高校生がスポーツなんて言語道断(インターハイ中止へ)」「社会で何より大切なのは平等(友引で甲子園も中止は当たり前)」と勢いよくやってた人たちが、7月の週末にはGoToなんとかで飛行機や新幹線に乗ったり、夜には旅館でマグロの赤身を食っ…

アダムアンドイブの引力に負ける

未来のことにはあまり興味が持てず、過去の出来事に惹かれてしまう。 それは自分に懐古主義というか、懐古趣味なところがあるのが要因のひとつ。 そして「前向きに」の言葉を免罪符として使い、悪魔だった自分の過去を無かったことにしようとする手合いを、…

これからたくさんの人が死ぬ、たくさんの光景が死ぬ

中央線に乗ってサンデッキに行こうとした。 しかし今日は高円寺に快速が止まらない週末なのであった。 中野まで行って1駅分を折り返し歩くのも、雨空の下では気分が向かない。 そもそも外に出るべき日ではなかったのかもしれないが、それでもサウナには行き…

いわつき温泉ジャンボ(埼玉県さいたま市)

東武アーバンパークライン(ああ野暮ったい!野田線と言わせろ!)の岩槻駅から歩いて10分はかからないかな、という距離。 ここは埼玉県さいたま市岩槻区で、平成17年までは岩槻市だった。 受付では「ここは何にもないけどいいかい?」と訊かれた。 これは案…

冷蔵庫と記念写真

例の特別定額給付金で買った、シャープの喋る冷蔵庫が今日我が家にやってきた。 午後イチで、2人のお兄さんが滑るように運び込んできて、あっという間に設置してくれて、その間は10分もなかった。 せっかくなので新しい冷蔵庫を前にして、家族で写真を撮った…

サウナに入りながらサウナに入りたいと思う

フードコートで年寄りたちがコーヒー1杯で粘る人権、彼らが子連れ客をボロクソに罵る言論の自由。 人生が焼酎を差し出してきたからそのまま飲んだ。 「お客様の中に、認知のゆがみがない方はいらっしゃいますか?」 我らの未来は密から滅へ。 自分の責任に無…

千年温泉(神奈川県川崎市)

南武線の武蔵新城駅から南口方面を望む。 写真の真ん中あたり、白地に赤で「サウ」の文字が見える? あれはもちろんサウナ屋さんの看板、しかし今日の目的地ではない。 あの看板は駅から徒歩3分、3年前に閉店したサウナつかさ新城のもの。 サウナ施設を「味…

失われたサウスポーと豊田泰光が喜ぶプロ野球

今年は長男と神宮球場へナイターを観に行こうと約束していたが、果たせそうにない。 ぼちぼちと観客を入れ出すらしいが、それもまずは5000人でどうこうという話で、親子で並んで観戦が叶うのは相当先だ。 去年の冬から長男は野球に興味を持ち出していた。 寒…

新型コロナウイルスと貴族たちのお遊戯

東京都は2日、この日新型コロナウイルスへの感染が確認された人が107人になったと発表した。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、大型連休中の5月2日以来。5月25日の緊急事態宣言解除後、東京都は経済活動のレベルを引き上げてきたが…