2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻は俺を見て薄く笑う

朝起きて仕事に行って、昼過ぎからはサウナに入って、夕方からは子どもたちの夕食→風呂にワンオペで対応した。 いつのまにか予定を詰め込んだ時間の使い方を好むようになった。 自由を楽しめる脳の余白が失われたせいもあるのだろう。 妻は俺が、俺のなにか…

日本ダービー 戦い終えて

(写真は2年前のダービーです) 日本ダービー 理想と現実 ◎エフフォーリア 2着 ○シャフリヤール 1着 ▲グレートマジシャン 4着 △ヴィクティファルス 14着 △ヨーホーレイク 7着 △グラティアス 8着 △アドマイヤハダル 17着 昨日の夜、コンビニに子どもたちの朝…

【親子制覇】日本ダービー予想【2021】

◎エフフォーリア ○シャフリヤール ▲グレートマジシャン △ヴィクティファルス △ヨーホーレイク △グラティアス △アドマイヤハダル ◎エフフォーリア。 父・横山典弘が41歳で手にしたダービーのタイトル(今の俺と同じ歳だったのか!)に、22歳の息子・横山武史…

サウナで梅雨明け

大抵の人がつまらなそうな顔をして生きているように見えるけど、それはたぶん俺の思い込みだ。 マスク越しに透視をする能力なんかないし、そもそも最近はもう老眼の兆しすら出ている(今年の健康診断で白黒つけられてしまう気がしている)。 お前ら、楽しそ…

ガーデンサウナ蒲田のテレビ

用事があって鶴見へ行って、ならばユーランド鶴見を連想したくなるが、今はもう鶴見駅からの送迎バスは廃止されてしまっているのだった。 そこで京浜東北線でガーデンサウナ蒲田へ。 以前来た時(おそらく3年以上前)にあった、高温サウナのテレビがなくなっ…

黒い俺は真っ白なソダシに救ってほしかった

仕事に負け、オリックスが負け、競馬にも負け、ヴァンフォーレ甲府だけが勝ってくれた日曜日。 オークス 理想と現実◎ソダシ 8着○ステラリア 13着▲クールキャット 14着△スルーセブンシーズ 9着△ククナ 7着△アカイトリノムスメ 2着 ヘタやなー自分、何年競馬や…

おっパブの客引きの先におっパブはない

俺にも女の子を紹介してくれる友人がいた時代があって、女の子も紹介されたのが俺ではさぞかし物足りなかっただろうけど、それでも数回は会ってくれた。 その子は介護の仕事をしていると言っていた。 しばらく話すと、夜は夜の仕事(はてなにもBANされる…

都知事の狂気

これに小池都知事は、2度目の緊急事態宣言の際、首都圏の1都3県を除く6府県で宣言が先行解除された時のことを引き合いに、「前回もそうだったが、『大阪で解除』となった途端に東京も緩んでいる。ここはメディアの影響もたいへん大きいので、ご協力いただき…

銭湯のサウナに隠れたい

夜になって、隠れるように、銭湯のサウナに入りたくなったけれど、東京の銭湯のサウナは休止中だ。 去年の春、銭湯たちは「本当に必要な人だけが来て」と訴えていた。 今年はどうやらそこまで切羽詰まっていないのか、それとも切羽詰まってしまった結果なの…

アダイブでは騒がないこと、他人に干渉しないこと

今日のサウナはアダムアンドイブ。 昨日は日曜なのに働きながら「明日はアダイブ行ったろ」と、どうしてかそう思っていた。 俺との約束なんて誰も守ってくれやしない。 だったら俺が俺と約束すればいい。 なんてことを考えていると、どんどん卑屈になってい…

山梨は夜になるのを忘れてしまった

失えば人は傷つく。 失ったものを取り返そうと思えば人は病む。 今日は同僚からそんな話を聞かされながら、給料にならない仕事もどきをしていた。 「これででっかくて甘いコーヒー買ってきてよ。2人分で」と千円札を2枚渡した。 同僚は雨に濡れながら、スタ…

山本由伸3勝4敗

東京ドームのオリックスVS日本ハム。 緊急事態宣言が延長されて、これはムリ…と思っていたら、どうしてかプロ野球の客入れはOKで(もちろん制限付きで、今日の観衆は5956人だったけど)、4月7日に買った前売り券は生かされた。 かつてDeNAになる前の横浜でイ…

冷え冷えで透き通って光ってる水風呂

駅に来てみりゃ「来るな、乗るな、そもそも外に出るな」の放送が流れてるんだから、そりゃ鉄道会社も赤字でしょ。 これまで相当に儲けてたのは知ってるけどさ、貯えにも限界はあるでしょ。 どこまでいっても設備投資が付いてまわる、ある種延々と続けなけれ…

新倉のサウナ

卒業から20年近く経っているにも関わらず呼んでもらって、堂々と母校を訪れる機会があるのはありがたい話だ。 それでもああ、俺は結局ここから巣立つことができなかったんだなと、そんな思いに襲われることはある。 「東京生まれSAPIX育ち頭良さそなヤツは大…

アスリートの祭典よりも保育園の運動会が観たい

寿司でも握ろうかと思った。 子どもたちの好みに合わせて納豆、いくら、玉子、しらす、あと上の子は最近甘エビも食べられるようになったのでそのあたり。 しかしそれだけのネタを買えばまずまずの金額になるし、スシローからテイクアウトしたほうが安い。 そ…

水風呂のイメージで締めくくりたい

どれだけ酷い凡退の打席で終わっても、いいイメージで終わること。 ボールの上を擦った内野ゴロを打ったら「思ったよりボールが来ていない。この投手ならじっくり引きつけて次は打てるはず」と思いながらベンチに帰る。 ライナーが正面を突いたら「打ち方は…

【可憐の夢】天皇賞・春予想【2021】

◎カレンブーケドール ○ディープボンド ▲ワールドプレミア △ユーキャンスマイル △アリストテレス △ディアスティマ ◎カレンブーケドールはここまで14戦2勝。しかし他は2着7回、3着2回。オークスでも秋華賞でもジャパンカップでも2着に来たことがある。善戦ホー…