妻は俺を見て薄く笑う

f:id:tsumetaimizuburo:20210531232720j:image

朝起きて仕事に行って、昼過ぎからはサウナに入って、夕方からは子どもたちの夕食→風呂にワンオペで対応した。

いつのまにか予定を詰め込んだ時間の使い方を好むようになった。

自由を楽しめる脳の余白が失われたせいもあるのだろう。

妻は俺が、俺のなにかを回せていない様子を見ると、一瞬だけ笑う。

薄く笑う。

昔からそうだったのかもしれないけれど、俺がそれに気づいたのはここ数年だ。

おそらく、まったく、仕事が上手くいっていないのだろう。

上の子が産まれた時に交わした、子どもたちの前ではお互いの悪口を言うのはやめようという約束は、今の子どもたちの様子を見るに、結局は守られなかった。

 

菅義偉さんはただの意地になったおじいちゃんに見える。

小池百合子さんは不機嫌さで周りをコントロールしてきた人にしか見えない。

どちらも可愛げがないから、最後は一人になるのだと思う。

 

せっかく6月になるのだから、たくさん雨が降ればいい。