2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洋楽か邦楽かすらわからない

今の自分が生きているのは認識しているけれど、実質は去年の春で死んでいます。 そして今年はきっと実質が本質に追いつきます。 (府中白糸台日記「新年あけましておめでとうございます」より) まだ本質に追いついてない。 有言不実行。 今年の2/3が終わる…

ロスコは生きている

駒込のロスコは朝5時を過ぎれば深夜料金がかからない。 男側の浴室は10時から清掃が始まる。 その間にサウナに入ってから、休日出勤の職場に向かう作戦。 使い捨ての人間にとっては、カレンダーなど贅沢品であり不用品であって、いつが休日なのか平日なのか…

ここでは京浜東北線が主役じゃない

毎日12時46分40秒から47分20秒くらいの幅の間で、レストランばーくの上にぬうっと現れる鶴見線。 ゆっくりと、そしてどうしてかこっそりとした風情で(鶴見の鶴見線なのだからもっと堂々としてほしい)、そのまま鶴見駅の3番線ホームに入っていって、これが…

潮田湯には入らなかった

立派な煙突が見えるのだから、そこに銭湯があるのはわかっていた。 わかっていたのにようやくやってきた。 鶴見駅東口から徒歩10分弱、鶴見川を渡った向こうにあった潮田湯。 読み方は「うしおだゆ」。 眺めるだけ眺めて、潮田湯には入らなかった。 だってサ…

いったいどう暮らしたらいいのかわからない

ワクチンを打ったのがよくなかった。 1回目は打った自覚すら薄く、2回目も微熱なのか日差しが強いのかくらいで、恵まれたものだった。 副反応には勝った。 だが自分には負けた。 いったいどう暮らしたらいいのかわからない。 俺は絶対に医療従事者ではないけ…

橋口浩二アナの話

橋口アナから皆様へ 高知競馬夜さ恋ナイターを応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。 この度、「うっ血性心不全」と診断され緊急入院をすることになりました。かなり身体に無理を重ねての結果ですが、自己管理の甘さに忸怩たる思いです。 …

横浜さとうのふるさと行き

「ヨコハマアイランドガーデン」行きのバスが停まっているもんだから、どこか庭園風の公園を目指して走るのかと思ったら、終点にあるマンションの名前だった。 「ふれーゆ」行きは湯のある場所にでも向かうのかと思ったら、それは高齢者保養研修施設(何をす…

黒湯天然温泉みうら湯(神奈川県横浜市)

「弘明寺」と書いて「ぐみょうじ」ですよ! 京急線はクセのある駅名が多いと思っている。 すなわち、クセのある地名が多いということでもあるんだけど。 「うめやしき」「ぞうしき」「ろくごうどて」「はっちょうなわて」などなど。 目指す黒湯天然温泉みう…

海は死にますか?山は死にますか?

仕事の帰りに、8月8回目のユーランド鶴見。 サウナ室のテレビでは巨人VS中日が流れていて、ここで今日も甲子園が中止になったことを知った。 16時45分過ぎ、東京の新型コロナ感染者が5094人とのテロップが出ても、同好の士たちはノーリアクションだった。 こ…

オリックス・バファローズの後半戦

首位ターンの前半戦で打ち切ってくれてもよかったのだが、予定通り今日から後半戦がスタートした。 東京五輪による約1カ月の中断期間を挟んでも、首位オリックスの勢いは止まらない。杉本の先制19号2ラン、吉田正の18号2ランなど2桁10安打6得点。先発の19歳…

サウナ好きはもっと付き合ったり結婚したりすればいいと思っている

・サウナで騒がれても気にならないのは騒ぐ人だと思っている ・どんな「夢のオーダー」でも2番新井宏昌(近鉄)を入れれば正しくなると思っている ・ツイッターとブログをやめてインスタにしようと思っている ・横浜はプライドの高い人ばかりが暮らしている…

そしてパラリンピックはやってくるのだろうか

東京で開かれていた第32回夏季オリンピック大会が8日夜、閉幕した。新型コロナウイルスの影響で1年延期され、ほとんどの会場で無観客となった異例の大会だった。期間中も感染拡大がやまず、賛否の溝は埋まらなかった。ただ、アスリートたちの躍動が見る人た…

全財産の数百円でタバコを買う

自分が喫煙者だったなら、財布の中に数百円しかなくても、そしてそれが全財産の数百円であっても、タバコを買って一服すると思う。 俺が酒呑みだったなら、最後の金でワンカップを買うと思う。 野蛮で刹那な思考には違いないけれど、無駄遣いすんなコツコツ…

「お前は無駄な人間だ」と言い返してやればいい

必要な学問だけ、即物的な実学だけを学べばいいというのは、奴隷に対する施しの発想でしょう。 もう誰も言わないから俺が言う。 学んで無駄な学問などない。 「それは無駄だ」というやつと出会ったら、「お前は無駄な人間だ」と言い返してやればいい。 他人…

いやさか湯(神奈川県横浜市)

臨港バスが実に見事に、交差点混じりのクネクネ坂を何度も切り返しながら登っていくんだわ。 鶴見駅から15分走ったのに、ここはまだ鶴見区内。 横浜市はとにかく広いが、鶴見区単体でも十分に広い。 バスは菊名駅前行き、降りたバス停は東高校入口。 日に焼…

曇りの日は海芝浦へ

鶴見発1450→海芝浦着1501。 いつのまにか海芝浦駅のホームからは待合室が消えて、のっぺらぼうになっていた。 本当にねぇ、鶴見を出た時は強力な日差しで晴れていたのに、海芝浦に着いたらこんな空。 このすぐ後に雨まで降ってきた。 せめて空だけでも青い海…