「お前は無駄な人間だ」と言い返してやればいい

f:id:tsumetaimizuburo:20210804232850j:image

必要な学問だけ、即物的実学だけを学べばいいというのは、奴隷に対する施しの発想でしょう。

もう誰も言わないから俺が言う。

学んで無駄な学問などない。

「それは無駄だ」というやつと出会ったら、「お前は無駄な人間だ」と言い返してやればいい。

他人に知恵をつけさせたくない、自分より優秀かもしれない人間は絶対に抜擢しない。

この世にはそんな発想をするジジイとババアがたくさんいるんだよ。

物事なんて大半は、ネットに書かれている反対に真実がある。

 

今日は予定より実に3時間も早く仕事が終わったので、サウナに寄らずに素直に帰って、子どもたちとの風呂だった。