2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八人の俺たちが鉄道歴史博物館を見学したくてユジノサハリンスクへ行った

十人の俺たちが熱心に勉強していた 一人が研究者になって、九人になった 九人の俺たちが野球部に入った 一人がプロ野球選手になって、八人になった 八人の俺たちが鉄道歴史博物館を見学したくてユジノサハリンスクへ行った 一人がそこに残って、七人になった…

大抵の人は美談が好きだけど、別に心が美しいわけじゃない

ほんのちょっとだけ前のことなのに、すぐに忘れてしまう。 俺はそういう脳しか持てなかったのだ。 記憶できないのなら記録するしかない。 有意義なことだけで人生を満たそうという思考が嫌い。 ここは千葉県香取市、かりんの湯。 往路はバスと徒歩でやってき…

明後日はエクストリーム授業参観で

欲は出すものじゃない、持ったままで秘めておくもの。 フェブラリーS 理想と現実 ◎モズアスコット 1着 ○ワイドファラオ 12着 ▲インティ 14着 △サンライズノヴァ 3着 △ワンダーリーデル 4着 △ノンコノユメ 8着 2着は16番人気のケイティブレイブだった。 昨日…

【馬体充実】フェブラリーS予想【2020】

◎モズアスコット ○ワイドファラオ ▲インティ △サンライズノヴァ △ワンダーリーデル △ノンコノユメ ◎モズアスコットは前走の根岸S、パドックで一頭馬体が違うように見えたのは芝馬だからか?と思っていたらあの快勝劇。 初ダートの1400mでマーフィー騎乗のコ…

フェブラリーSに向けてたまには馬券の自慢をさせてくれ

フェブラリーS 過去3年の予想と結果 2017年 ◎ベストウォーリア 2着 ○モーニン 12着 ▲ゴールドドリーム 1着 △カフジテイク 3着 △ノンコノユメ 7着 △アスカノロマン 15着 2018年 ◎ゴールドドリーム 2着 ○テイエムジンソク 12着 ▲ノンコノユメ 1着 △サンライズ…

スカイスパ戦記

14:35 スカイビル着。 横浜駅周辺はコロナウィルスの件で色々言われているが、人通りはいつもと同じに見える。 現段階では日常を続けるしかないが、催し物のポスターが目に入ると、これも中止になるのだろうかと心が痛くなる。 それにしても、品薄もいいとこ…

ビッグデータの専門家らしい

聴覚障害。 相当に大きな音なら聞こえるらしく、正確には高度難聴と分類されるらしい。彼とは1年間、プロジェクトのパートナーとして一緒に働いた。いつも柔らかい表情で、彼が座っていてくれるだけで安心できる、そういう存在だった。チャットと筆談でコミ…

「身の丈」も「死ぬこと以外かすり傷」も他人に向かって言うことじゃねえだろ

「マスクをするのは礼儀が」なんて言う奴は、相手がコロナウイルスにかかって死んだら面白いと思ってるんだよ。 自分の影響力で人間を消す楽しさ。 そんでもって出るとこ出たら「政府の対応が……」とか言うんだよ。 実力主義の世の中でテッペンを取るのはこの…

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前(東京都台東区)

上野は曇り空のくせに15℃を超えていたらしい。 もはやコートは不要で、しかし春というにはまだ景色が追いついてこない。 なんだか煮え切らないが、冬と春の間に新しい季節ができたと割り切ってしまえば、これはこれで過ごしやすい気がする。 要するに寒いの…

ノムさんの話

11日未明に野村克也氏が亡くなったことを受け、テレビ局の取材でヤクルト2軍の宮崎・西都キャンプを訪れた古田敦也氏(54)が、恩師を悼んだ。 現役時代は野村監督とヤクルト90年代の黄金期を築き、4度のセ・リーグ優勝、3度の日本一を貢献。薫陶を…

夢の缶コーヒー

いつも睡眠不足なのに大した眠りを得られないくせに、珍しく夢を見た。他の人はよく見ることがあるという「大学で単位を落とす夢」というやつだ。俺が見たのは落とした後の光景だったかもしれない。本が縦に積まれている懐かしいゼミ室で、何かの提出に間に…

近況なんてなんにもない

日曜の最終レースを終えて、競馬場の人々が帰っていく先は日常だ。 まだまだナイターの高知競馬との戦いを続ける人もいるだろうけど、とりあえずは終わりだ。 俺は仕事にも、家庭にも、それ以外にも、疲れてしまってぐったりしている。 朝、子どもたちの騒ぐ…

高橋智(阪急)の話

あのころ、日本人選手で身長194センチといえば、一人飛び抜けてデカかった。そこで、まず高橋智に付いたニックネームは「デカ」。ブーマー・ウェルズ(阪急)、ラルフ・ブライアント(近鉄)、オレステス・デストラーデ(西武)らに見劣りしない体格で、彼ら…

高所恐怖症を克服した日

高所作業車という、はしご車の先のカゴがついたような車がある。前職の時は、年末に大きなクリスマスツリーを飾る作業があって、そのカゴに乗ってツリーを天井からのワイヤーに括り付けたり、星やサンタを飾ったりしていた。俺はその作業が嫌で、毎年の年末…

謎のゴールドマン・サックス

書きたくない男がやたらと書いて、口を開くのも面倒くさがる男がやたらと喋った。どちらも俺のこと。いつどこで息吸ったらいいのかってくらい忙しかったな。どうせ途中で潰れる(俺が)と思い安請け合いした仕事たち、どうやら俺が一年間もってしまいそうだ…

寂しい北欧

今日のサウナは上野の北欧だった。 ドラマ『サ道』はここ北欧を中心に展開していたし、このあたりでは一番人気のサウナ施設であると言っていいだろう。 それまでは「サウセンが」「ニューウイングが」「いやいや案外本八幡が」と言われていた公のサウナラン…

東京競馬場で逢おう 根岸S

午前中は仕事に行っていたので、今日の東京競馬場には10レースの早春Sから参戦。 ここはプラス18キロの善臣先生サンアップルトンを軽視してハズレ。 わざわざね、日曜に出勤するのには理由があったのですよ。 それはあまり人には聞かせたくないお話をするた…

せっかく2月になったのだから明るい話をしよう

今日もまた、曜日と晴天をまったく無視して労働に勤しんだ。これはもう仕方がない。人は身の丈にあった生き方をしろと萩生田大臣も言っていたから、俺の身の丈はこういうことなのだと思う。きっと大臣の言うことは正しい。なんといっても大臣なのだから、正…