2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玉の湯(東京都杉並区)

中央線の帰り道。 武蔵境の境南浴場に寄ろうかと思ったら、今日は金曜で定休日なのであった。 ならば立川の高砂湯か、西荻窪で秀の湯か、高円寺でサンデッキか、中野のノーベルはちょっと…… せっかくならば新規開拓、考えた末に降りたのは阿佐ケ谷駅。 七夕…

まぐろいっぱい丼、登呂遺跡、サウナしきじ

作者が亡くなっても作品は残る。 それどころか作品はさらに続いていく。 当たり前のように受け入れられているけれど、俺はその仕組みがよくわかっていない。 飛行機でも、のぞみ号でもなく、ひかり号。 好ましく控えめな街を拾い上げるように停車してくれる…

負けに慣れていくだけ

武豊は「負けることのほうが多いのだから、負けに慣れてしまったほうが楽」だという。 至言だ。 しかし負けるたびに反省して次の機会に繋げていくような、俺はそんな能力も体力も精神も生まれた時から持ち合わせていない。 武豊は負けることに慣れながら、40…

カプセル&サウナ ロスコ(東京都北区)

駒込駅前のひまわりに元気がない。 先週久々に晴れ間が見えて、蝉の声まで聞こえてきた日があった。 ああやっと今年の夏がきたかと思ったのだが、結局まだそういうことにはなっていないらしい。 今日は山手線の駒込駅で降りて、ロスコでサウナ。 ここは俺の…

クワガタムシはどこいった

昨日の夜は23時に寝た。 日付が変わってすぐ、0時半過ぎに起きた。脛のあたりにムズムズする感覚があったからだ。世の中には「むずむず脚症候群」という症状があることは知っていて、それにまだ深い眠りに入っていたわけでもなかったから、俺にもその症状…

雨の日は木更津へ

静岡のサウナしきじまで行こうかという案もあったが、雨模様のためそこまで遠くまで行く気になれず。 ならば次善の策は特急ふじさんに乗ってオアシス御殿場へ、と思ったら小田急線のダイヤが乱れていた。 そこで第3案、木更津のつぼやへ。 ヤクルトの山田哲…

天然温泉 きぬの湯(茨城県常総市)

朝起きたら「あ、今日の俺死ぬな」と思ったんです。 でもどんな死に方をするのかまではわからない。 我が予感ながら無責任なもんです。 で、それを口実に仕事を休むことに。 小学1年生の息子は「大人はいつでも休めていいね」と言い残して学校に向かっていっ…

龍角散をのど飴でしか知らない

最近は働いている時間がひどく無駄なものに思えて仕方がない。 そんな話をしてしまったら「じゃあお前はどうやって食っていく気なんだ」なんて真顔で言い返してくる人間モドキがいて、俺はなんでこいつに猿でも理解できる言語なんぞ使ってしまったんだろうと…

蕎麦とサウナと妖怪と

夕方の横浜で460円のかき揚げ蕎麦を食った。 外食は選んだ時点で自分にも責任があると思っているので、大概のものは美味かったことにしてしまうのだが、このかき揚げは40点くらいだった。 スカイスパへ寄った。 アウフグースを挟んでのスピード1時間入浴、14…