まぐろいっぱい丼、登呂遺跡、サウナしきじ

f:id:tsumetaimizuburo:20190726142340j:image

作者が亡くなっても作品は残る。

それどころか作品はさらに続いていく。

当たり前のように受け入れられているけれど、俺はその仕組みがよくわかっていない。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726142730j:image

飛行機でも、のぞみ号でもなく、ひかり号。

好ましく控えめな街を拾い上げるように停車してくれるのがひかり号。

こだま号の良さを理解できる境地には、まだ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726143015j:image

清水駅の近く、魚市場食堂で食べた「まぐろいっぱい丼」は税込1020円。

お姉さんが目の前で丼に漬けまぐろを乗せてくれて、好きなところで止めてくれというもの。

話のネタにはいい。

たくさん食べておいて勝手な話だが、刺身は腹一杯食べるより、刺身定食あたりの寸止め感のある量を楽しんだほうがいいなと思った。

美味かったよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726143554j:image

どうして今日はここにいるのだろう。

仕事に行こうと家を出たはずなのに。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726143705j:image

ビジネスホテルなのか、それともカプセルホテルなのか。

オーシャンにサウナがあることは間違いない。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726143853j:image

特に用事はないけれど清水の街を歩く。

夏は昨日から始まった。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726144015j:image

みなと祭りの前に、夏が来てくれてよかったね。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726144147j:image

(株)清北土地さん、この土地を売ってください。

そしたら俺はこの街で新しい仕事、新しい家族、新しい友達、新しい車、新しい人生を手に入れるんだ。

これは実際に叶わなかった歴史の話。

しかし実際に起こらなかったことも歴史のうち。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726144526j:image

こういう谷底から空を見上げるアングルが好き。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726144607j:image

静鉄新清水駅

駅の正面から写真撮ろうと思ったらさあ、制服の女子中学生たちがガバッと足開いて並んで座ってんのよ。

神奈川で仕事してるはずの俺が、清水で捕まったら訳わかんないしさあ。

中学生たちには俺の姿が見えないのだろうか。

いないものとして扱われてるんだな。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726144958j:image

男なら、清水から静岡までは静鉄で移動しろ。

新清水と入江岡の間にある橋はなかなかいいぞ。

撮影用に作ったとしか思えない、絵になる巴川橋梁。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726145524j:image 

こういう誘惑には負けない。

あの「世界の盗塁王 福本豊」の次の盗塁王だった大石大二郎静岡県出身、息子の大石崇晴は今はA級1班で走っているらしい。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726145919j:image

静岡駅からバスに乗って、そうだ、今日の俺は登呂遺跡を見に来たのだったと本来業務を思い出す。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726150117j:image

こうして目的を果たす。

どうもありがとうございました。

今日の俺の仕事は、明日の俺が頑張って片付けてくれるはずだ。

一人くらい居たって居なくたって職場なんてまわる。

これだけは事実。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726150350j:image

人の気配がないと、夏空の下でも寂しい。 

f:id:tsumetaimizuburo:20190726150539j:image

そろそろ、遺跡の内部に潜入してみますか。

ここは静岡県静岡市駿河区敷地2丁目。

この遺跡にはやたら熱いサウナと滝が流れ落ちる水風呂があるらしい。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726150734j:image

このかき氷もやっぱりいい水使ってるのかね?

平日の午後、空いていた。

俺も本来は働いているはずだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20190726150945j:image

そんじゃまた。

このバスで、府中まで帰れますか?