2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯ーとぴあ くまのゆ」の思い出

「さくら~さくら~し~あわせざくら~」のパワーのある歌声が3日経っても耳から離れない、大音量で歌謡曲が流れるサウナ室。 (この歌詞だけをヒントに調べたら、小桜舞子さんの『幸せ桜』なる歌だそうな) 「シャワーの水のほうが冷たいですョ」と、控えめ…

そこで酔っ払ったロシア人が暴れ出したらどうしようもない

ゼレンスキー氏は侵攻を受け、全土に戒厳令を発出。「われわれは勝利する」と述べ、希望する市民に武器を提供すると表明した。クレバ外相は「ロシアが仕掛けた侵略戦争であり、全世界はプーチンを止めなければならない」と語った。 (東京新聞) 市民に武器…

志村坂上駅を降りてみたら板橋の空は青かった(前野原温泉 さやの湯処)

都営三田線の志村坂上駅を降りてみたら、板橋の空は青かった。 野球が当たり前のようにBSOになり、地図から桑畑の記号が消えた時代を、皆さんはどうやって生きてきたのですか? 見次公園の大きな池は、板橋区前野町における琵琶湖でしょうか。 地図では結構…

空も、風も、サウナも、水風呂も、いい日だった

「今後のキャリアデザインをどのように考えているのですか?」 なんて真顔で訊かれると、この42歳は心の底からどうしようかと思ってしまう。 そんなこと、まったく考えていないのだから。 ここからの、さらにその先。 どうにかして考えようとしただけで、余…

今日のサウナはアダムアンドイブだった

入口に「Adam(アダム)のドライサウナは一部故障中です」と貼り紙があった。 それを見て、ああ俺はアダムなのかと思った。 全部故障中ではどうにもならないが、一部ならばなんとかなるだろう。 そう思って入ったら、確かにドライサウナのストーブ横の上段の…

「吐く息が白い」なんて書いたら「マスクしてねえのか」とキレられそう

最近は記事の写真に(撮影時のみマスクを外しました)とカッコ書きが付くようになった。 「吐く息が白い」なんて書いたら「マスクしてねえのか」とキレられそうなのが令和4年の冬。 なにかいいことありましたか? あ、誰にでもすぐに感染するオミクロン株の…

人生の目的は自分の命の価値を上げること

会社のお偉いさんがコロナに罹った。 役職は天と地でも、俺にとってはこれまでで最も近しい人が感染したケースになった。 無症状でピンピンしているという話だが、それでも感染がわかったのは、抗原検査なるものが発端だったという。 下っ端にはろくにマスク…

飲み会のやり方を忘れてしまった

焼き鳥はまず串から外すのがマナーだと主張するヤツがいたり、「1杯無料」のために全員でLINE登録したり、意外なヤツがシーザーサラダを取り分けていたり、こぼしたレモンサワーの跡を手分けして拭いたり、お金を集めたヤツがレジでは自分のクレジットカード…

『朝3時半起床で人生が変わる○○術』

昭和の教育書、場合によっては論文のストーリーにまで。 だいたい「経済が豊かになって、人の心は貧しくなった」ことになっている。 ならば経済がどんどん貧しくなっている今、人の心はどうなっているのでしょうか? 家族で揃って寝ていても、「この生活は明…

東京21576人

昼間は対面で、そこそこの人数で会議をしていた。 東京の新型コロナウイルス感染者が2万を超え、神奈川でも7千人の今日の日に、そんなことをやっていた。 思えば最後まで豊かになれなかったな。 「国際競争力をつけるために」の口実で給料を抑えられていたの…