2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナしきじは雨天中止で

今日は静岡まで、サウナしきじに行ってやろうかと思っていた。 東京発1003のひかり507号で、行ってやろうかと思っていた。 ところがまず雨の予報に心を折られた。 サウナしきじとあわせて行ってみようかと思っていた、静岡の桜湯が火曜定休であることに気づ…

オリックス・バファローズは高橋ユニオンズより弱い

史上初の6タテを達成したロッテは、前カードから合算すると、7年ぶりとなる8連勝。首位をキープした。 (デイリースポーツ) 頼みの山本由伸が打たれたことも、これで1勝8敗となったことも、先週金曜日に開幕したばかりなのにもう首位とは7ゲーム差をつけ…

【準備万端】宝塚記念予想【2020】

◎サートゥルナーリア ○ラッキーライラック ▲クロノジェネシス △ワグネリアン △グローリーヴェイズ △ブラストワンピース ◎サートゥルナーリアは右回り6戦5勝、鞍上ルメールなら3戦3勝。 ダービーの敗戦時には左回り苦手説、天皇賞秋で敗れた際は大観衆の歓声…

故郷へ還る

元京王5000系であり、現富士急行1000形の車両。 富士急行線の規模とあの頃の乗車頻度からいって、この車両には18歳の俺が乗っていたことに間違いはない。 まだ元気だったよ、当時は俺も1000形も。 俺の元気はどうでもいいが、1000形は大月駅の片隅に車止め付…

6月の選手名鑑

6月に発行されたプロ野球選手名鑑、ベースボール・マガジン社。例年通り2月に発行されていたのだが、そこからの選手の異動や変更された日程を反映して最新版とされたもの。これを買った。今日買った。今年のプロ野球は紫陽花の候、明日6月19日に開幕するのだ…

国勢調査員はやってこない

東京都は15日、新型コロナウイルス感染者が新たに48人確認されたと発表した。うち20人は、感染者が出たホストクラブの従業員を対象に新宿区が実施した集団検査で判明。大半が無症状という。新規感染者が40人以上となったのは2日連続。 (時事ドット…

特別定額給付金で冷蔵庫とテレビ買う

俺、妻、息子、もうひとり息子。 我が家の特別定額給付金は40万円だった。 ようやく申請用紙が郵送で届いた、と思ったら妻がとっくに電子で申請を終えていて、口座にはすでに振り込み済みなのであった。 それならそれでさっさと教えてくれよ。 特別定額給…

働いてばかりでは人間が殺風景になる

働いてばかりでは人間が殺風景になる。 しかし働くのをやめても人間は殺風景になる。 俺は去年の一年間、やたらめったら働いてうんざりしていた。 今ここにある肩と首の痛みが(「どうしてこんなに酷いんですか」と笑われてから、マッサージに行く気すら失せ…

【やっぱり】安田記念予想【2020】

「巨人、大鵬、タマゴ焼き」といった時代があった。 いずれも超本命である。 巨人が勝ち、大鵬が優勝し、タマゴ焼きが喜ばれるようなマイホームが安泰な時には、体制が強固で、一応天下泰平に見える。 (中略) しかし、「近鉄、焼酎、カブトシロー」とでも…

当店は会話の自粛中です

今日は歯医者に行った後、飛田給から府中駅までのロングコースを歩いて、桜湯まで行った。 歩いたことに理由はない。 桜湯の入口には「当店は会話の自粛中です」の貼り紙があって、店内はお湯の流れる音が響くくらいで、静かなものだった。 これを寂しい、と…