2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラドン温泉 湯るり(千葉県松戸市)

松戸新京成バスの「如来堂前」という、思わず手を合わせたくなる名前のバス停で降りる。 ここには松戸駅と東松戸駅を結ぶためのバスが走っていて、その不器用さがいかにも武蔵野線が走っている街だなと思う。 和名ヶ谷小学校の脇の、まだなんとか桜が残って…

【父は強し】高松宮記念予想【2021】

◎ライトオンキュー ○ダノンスマッシュ ▲ミッキーブリランテ △レシステンシア △ラウダシオン △モズスーパーフレア ◎ライトオンキューは横山典弘への乗り替わり。荒れてきた馬場に明日はさらに降雨が見込まれる中京では、どんな乗り方でもできるこの騎手は実に…

例によって日替わりカレー

例によって土曜だが働いていた。 例によって遅い休憩時間にカレー屋に入った。 よくあるタイプのインドカレーだが、例によってスリランカ人が仕切っている店だ。 例によって「日替わりカレー」がメニューの一番目立つ位置にあって、今日はグリーンカレーだっ…

そしてオリックスは10連敗を喫した

オリックスは1点差に詰め寄るなど終盤の粘りを見せたものの、リーグワーストを更新する開幕戦10年連続黒星を喫した。11年は引き分けで、11年連続未勝利もリーグワースト。中嶋監督は「負けは負けです。(追い上げたが)そこを越せなかったので」 (スポニチ…

オリックス・バファローズの開幕戦9連敗

2010年 ○1-0楽天 勝利投手:金子 2011年 △2-2ソフトバンク 2012年 ◉1-3ソフトバンク 敗戦投手:フィガロ 2013年 ◉2-3ロッテ 敗戦投手:比嘉 2014年 ◉5-6日本ハム 敗戦投手:海田 2015年 ◉0-1西武 敗戦投手:ディクソン 2016年 ◉4-5西武 敗戦投手:コーディエ 2017…

天然温泉ロテン・ガーデン(東京都町田市)

京王相模原線の車窓から、でっかい看板のメシ屋があるのはとっくの昔から認識していた。 しかし足を運んだのは今日が初めて。 メニューは1枚の写真にはとても収まらないくらいたくさん貼られていて、アルコールもある。 出せるものはなんでも出そうとの気概…

【サウナ愛好家各位】どうか都留のサウナに寄ってあげてください

俺が社会に出たのは2002年春、就職氷河期の真っ只中でした。 なんとかして働き出してみると、学歴だの資格だのサークルで副代表だっただの、俺よりは遥かに、世間でいうところの優秀なやつが多かったのです。 しかし彼らの多くは心を折られて、老兵でもない…

おそらくは東海大相模が優勝するので

今年もまたマスクをしたままの春が来てしまった。 しかしマスクがどこでも手に入る分、去年よりはマシなのかもしれない。 感染者数はずっと多いけど。 甲子園が始まった。 今年は開催できて本当によかった。 夏と比べればここに賭ける雰囲気は薄いけれど、負…

上星川浴場が愛されている理由が知りたい

オリンピックはやはり開催して欲しくないのです。 我が家の近くが会場になっているというのもあります。 最近になって無観客でもと言われていますが、外国からはさすがに選手だけではなく、関係者のなんぼかとプレスも入ってくるでしょう。 巨大な便所扱いさ…

大谷翔平のスライダー

元々入れてもギリギリ6人のサウナ室を、5人までに制限したところで大した影響はないのだけれど、それでもあけぼの湯なりにコロナ対策のシフトは敷いている。 21時のあけぼの湯は駐車場待ちが出るくらいには混んでいたが(最近「密」ってあんまり聞かなくなっ…

宿河原浴場(神奈川県川崎市)

『かながわの銭湯』(1998年・かもめ文庫)なる本を読んだ。 読んだというよりも眺めた、と表現するのがふさわしい作りの本だったけど。 この本が出版された当時の、神奈川県にあった銭湯がリストになって網羅されていて(およそ400件!)、さらにそのうち数…

3月11日が暮れていく

まもなく3月11日が終わる。 一方で「たった10年経っただけ。行方不明者はまだ2500人以上。捜索は今も続いている。整理がつかない方も多い」とも言及し、「これからも、我々は何も変わらず共に生きて行きます」とコメント。「地元の方々は、とにかく復興に向…

こんなのはただの日記に過ぎない

調布の神代湯、サウナが熱くなっていたのは回転率重視の方向になったのだろうか。 やればできる子だった。 サウナに行く時間はあるくせに、髪を切るタイミングがない。 このまま総理大臣の息子みたいになってしまおうか。 明日は群馬に帰る。 もちろん車で行…

水道橋に帰りたい

水道橋は人が少なくて、土曜だからなのもあるんだろうけど、それにもともと生活感の薄い千代田区だからなのもあるんだけど、空きテナントも増えていて、それも廃墟のように放り出されてろくに片付けもされず、ガラスの向こうがメチャクチャになっていたりし…

この前、とうとう「かるまる」に行ったんです

まずかるまるのことは置いておいて、最近行った銭湯での話をしたい。 サウナ室にスマホを持ち込んでいる人がいて、音を出して動画を見て笑っていた。 俺は彼にやさしく語りかけ、銭湯でのマナーを説いたなんてことはなく、さらに店の人にもなにも伝えなかっ…

やさしい昼間

店の奥ではお父さんが俺のホットケーキを焼いてくれている。 お母さんは何やら窓の向こうを見ながらニコニコしている。 視線を向けると、学校帰りの子どもたちが、店内のお母さんに向かって手を振っている。 お母さんも手を振りかえし、そのままのニコニコで…

サウナ&カプセル イン ミナミ 立川店(東京都立川市)

しばらくして、彼から「音楽をやりに東京に行く」と電話があった。彼は「東京の真ん中にある立川ってとこに住む」と言った。東京の真ん中に住むなんて凄いと思った。 又吉直樹『東京百景』より 梅の湯があり、高砂湯もある。 しかし芥川賞作家の友人いわく東…