例によって日替わりカレー

f:id:tsumetaimizuburo:20210327211737j:image

例によって土曜だが働いていた。

例によって遅い休憩時間にカレー屋に入った。

よくあるタイプのインドカレーだが、例によってスリランカ人が仕切っている店だ。

例によって「日替わりカレー」がメニューの一番目立つ位置にあって、今日はグリーンカレーだったかキーマカレーだったか。

例によってサラダと飲み物がセットになって、別々に頼むよりはお得というやつだ。

俺は「どうせ日替わりカレーだろ」の雰囲気を、例によって無視して、マトンカレーをターメリックライスで注文した。

どうでもいい場面でこそ、人の思惑に沿って動くのが嫌なのだ。

そしてそうなってしまった自分が大嫌いなのだった。

 

マトンカレーを食べ終えると、店内には誰もいなかった。

お客もスタッフもいなかった。

これはチャンスだと思い、会計をせずに店を出てしまうようなことはなく、ぼちぼちとネットなどしながら誰かがやってくるのを待っていて、オリックスが西武にリードしているのを知った。

東京の新型コロナ感染者が420人だったことを知った。

サウナランドフェスなるイベントが開催されているのを知った。

 

すると店内に、歳の頃は俺の母親と変わらないであろう女性の3人組が、新型コロナなどどこ吹く風の体で入ってきた。

社会が壊れていく中で、それでも生き残っていくのはこの人たちだろうと、そう思わせる貫禄があった。

まもなく俺に向かって「日替わりカレー、あなたに頼めばいいの?」と訊ねてきた。