天然温泉ロテン・ガーデン(東京都町田市)

f:id:tsumetaimizuburo:20210324232725j:image

京王相模原線の車窓から、でっかい看板のメシ屋があるのはとっくの昔から認識していた。

しかし足を運んだのは今日が初めて。
f:id:tsumetaimizuburo:20210324232733j:image

メニューは1枚の写真にはとても収まらないくらいたくさん貼られていて、アルコールもある。

出せるものはなんでも出そうとの気概が感じられる。

テレビでは甲子園初出場、京都国際高校の韓国語の校歌が流れていて、その向こうにはパンパンに具が詰まった餃子を摘んでいるお客さんがいる。
f:id:tsumetaimizuburo:20210324232748j:image

ここは相模原市緑区にある「吉野食堂」。

俺の遅い昼メシは、グリーンピースがのった750円のカツ丼だった。
f:id:tsumetaimizuburo:20210324232729j:image

このあたりは市域が入り組んでいて、相模原を歩いているかと思うと町田に入っていて、すぐそこに八王子が見えたりしている。

今日の目的地は天然温泉ロテン・ガーデン。

店があるのは町田市だ。

タオルを持参してニフティのクーポンを提示すれば760円で入れるのだから、小遣い制サラリーマンにはありがたい。
f:id:tsumetaimizuburo:20210324232743j:image

なんだかイズネスを思わせる外観に笑ってしまうが、サウナ室には設置されていない。

橋本駅から歩けば20分ほどだが、無料の送迎バスもあるので、本来は時間を見計らってそちらを利用するほうがいいだろう。

このあたりの道は車通りが激しいので。
f:id:tsumetaimizuburo:20210324232738j:image

大雑把にいえばロッキーサウナの左楽、遠赤外線サウナの右楽。

奇数日と偶数日で入れ替えているとのことで、24日の偶数日は男湯が左楽だった。

サウナ好きの間で評判が高いのは左楽。

偶然来たような顔をしているが、今日の訪問は狙いすました偶数日なのであった。

ロッキーサウナはテレビがあるものの、コロナ対策なのか電源が入っておらず、静かな環境。

6分に一度のオートロウリュで湿度があり、空気がズッシリと重く、大変に好みのセッティングだった。

サウナ室は露天に設置されているのだが、前室付きの扉2枚で保温も万全で頼もしい。

f:id:tsumetaimizuburo:20210324232812p:image

(この画像のみ天然温泉ロテン・ガーデン公式サイトより引用)

井水掛け流しと書かれた水風呂は肌触りが滑らかで、体感は18℃あたり。

深さがあって、胴長短足の自分でもお尻をつけて座ると、おでこまで水位がきてしまう。

皆入る時は中腰で、だんだんと四股を踏む姿勢になっていく。

入ってしまえば誰もが同じ人間であることを実感させてくれる水風呂なのであった。

休憩を兼ねて、黒湯というよりやや薄くコーラ色の天然温泉を使って温まったりしていると、2時間くらいはあっという間に過ぎている。

f:id:tsumetaimizuburo:20210324232721j:image

今年もまた「花見ナシ」の春になってしまったが、人々は静かに桜を楽しんでいるように見える。

オリンピックもどうやら「観客ナシ」になって、この辺はロードレースのコースになっているはずなんだけど、一体どうなるものなんだろうね?

 

【天然温泉ロテン・ガーデン】

https://roten-garden.com/index.php