2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信号機に登った老人

昨日も今日もまともなダイヤで電車は走っていなかった。 人身事故、線路内への立ち入り、そして横浜線では信号機に登った老人。 寒暖差が大きくなって、それでいて春に傾きつつある時季には、いろんな人が出てきてしまいますねという雑なまとめでよろしいか…

自分の脳と仲が悪い

朝は早かったが、これは無駄だった。 このところ自己肯定感の低い男は低い男なりに働いていて、首肩背中がバリバリに凝っていて、花粉症の気も出てきたものだから鼻も詰まり気味で、心地の悪い目覚めは5時20分だった。 二度寝できないと疲れが取れず気だるい…

そのオロポこそは人間の心なのだ

「オロナミンCとポカリスエットが闘っている。そして、そのオロポこそは人間の心なのだ」 「オロポの中に幸福を求めなさい。そして、たゆみなく働きなさい」 「人類の最も偉大な思想は、石をオロポにかえるということである」 「オロポにおなりなさい。そう…

東京競馬場で逢おう フェブラリーS

今日はコパノキッキングに藤田菜七子、女性騎手が初めてG1に挑む日。 これは6レース、サンタナブルーに騎乗するシーン。 もっとアップの写真が見たかったら、いいカメラ持ってる人のサイトに行ってください。 俺もそうするから。 やっぱり身のこなしは女の子…

【復権武豊】フェブラリーS予想【2019】

◎インティ ◯ゴールドドリーム ▲オメガパフューム △ノンコノユメ △クイーンズサターン △モーニン ◎インティの東海Sは大逃げの形ではなく、見直せば道中スマハマが前に出た場面もあった。しかし先頭で入った直線でさらに後続を突き放す姿には「砂のサイレンス…

軍手に謝る

手袋の片っぽだけが落ちているのをたくさん見る季節になった。 取り残された片っぽだけの手袋はいかにも寂しげだが、落としてしまった人もきっと寂しいだろう。 不意に訪れてしまったお別れ。 取り残されなかったもう片っぽも「片っぽだけじゃどうしようもな…

ひばり湯(神奈川県鎌倉市)

湘南江の島駅が綺麗になってる! そしてなんと!なんと!湘南モノレールでSuicaが使えるようになっている! 三菱重工系から他社へ株式が譲渡された、なんてニュースを見た記憶があるが、その結果がこの積極策なのだろうか。 湘南モノレール、まだまだやれそ…

サウナトーホー最後の一枠

三連休の初日。 いつもと同じように起きて朝からレポートに手をつけようと思っていたのだが、思っていただけだった。 気づいたら午後、いつまで経っても降らない雪。 あえて家を出てネットカフェで3時間コース、1本仕上げた。 明日も1本、明後日も1本、三連…

オリックスが最下位なら俺も最下位だ

「人を傷つけたり殺したりすることが厭で、そのために亡びてしまった国家があったということで充分ではないか」(山口瞳) 「朝起きたり生物と口をきいたり眠気覚ましのためだけに缶コーヒーを一気に飲んだり人間を知らないのに人間を評価したりすることが厭…

新横浜フジビューホテル(神奈川県横浜市)

全部のっかったラーメンを頼んだら、明太子までのっていたのでライスも追加。 替え玉は自重したが、ここまで食べたらこの我慢に大した意味はなかった気がする。 以上、横濱ハイハイ樓の新横浜店でした。 当然これでは終わらずに今日もサウナへ。 わざわざ帰…

サウナ太陽(東京都板橋区)

東武東上線で池袋から北池袋、下板橋、大山。 かつては下板橋と大山の間に、戦火に消えた金井窪という駅があったらしいが、それは残念ながら今回の主題ではなく。 商店街に直結、好ましい佇まいの大山駅南口。 駅を出るとすぐにアーケードの屋根が架かってい…

中の人が焦り出している

長野。 「ながの」ではなく「ちょうの」。 広島の赤いユニフォームが案外似合ってた。 明るく周りに気を遣える人格者で……という報道も多い。 人的補償で移籍してまだプレーする前に株が上がっているのも不思議な話だが、株というのはそんなものだろう。 長野…