2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナトーホー最後の夏

ずっとずっと、宿題のない夏休みがほしかったんだ。 そうしたら、何年も生きているうちにそれは手に入ったんだけど、代わりに勤労の義務が覆いかぶさってきた。 例によって俺はがっかりした。 勉強はもちろん、運動ができなければバカにされるし、絵も描けな…

今日はサウナ玉泉よりカプセルイン大塚だった

梅雨になって湿気が多くなれば、あるいは夏になって暑くなれば。 季節の気候によって新型コロナウイルスは姿を消してしまうのではと、希望的観測で語られていたこともあった。 現実にはここにきて若干勢いが衰えた感はあるものの、今日発表された東京の感染…

安倍ちゃんにお疲れさまを

電柱にぶら下がっている「TOKYO 2020」のフラッグを見ると、酒を入れたわけでもないのに頭がこんがらがって、自分がいつどこに生きているのかわからなくなる。 本来ならオリンピックはもう終わり、今がパラリンピックの真っ最中だったはずらしい。 しかしそ…

安倍総理と斎藤佑樹の言葉

プロ野球選手が引退する時、もしくは競馬の調教師が管理馬の引退について語る時。安堵感と解放感と達成感と無念さと愛しさと切なさとその他もろもろ、いろいろな感情が入り混じったコメントを聞くのが好きだ。中日の今中慎二は「悔いはあります」と言い切り…

オリックスは負けたけどサンデッキに行った

オリックスが勝ったらサウナに行こう!と決めていた。 しかしオリックスはサヨナラ負けを喫した。 それでもやっぱりサウナに行きたくて家を出た。 自分との約束すら守れない、どう見てもジョーンズはライトを守れない。 高円寺は22時になっても駅前でクレー…

パパはコスモプラザ赤羽へ

「串焼80円〜 飲み物280円〜」の看板と「すぐご案内できます」の貼り紙の先にあるのが北区立赤羽小学校。 ロッテ水上が三塁線の打球を止めたら「ディスイズ プロ野球!!!」と絶叫してくれる安部憲幸アナに、「ディスイズ赤羽!!!」とこちらもお願いした…

鼻が詰まって力が出ない

庭に伸び放題で放ったらかしている雑草のせいでアレルギーでも出たか、夜は鼻が詰まって2回起きた。 3時半に起きた後は眠れなかった。 明るくなったら家族が誰も起きてこないのを確認して玄関を出て、仕事に向かった。 爽やかな日曜の朝。 自分で犯した失敗…

弱いオリックスは西村監督との別れを惜しむことすら許されない

オリックスは20日、西村徳文監督(60)が辞任すると発表した。球団からの要請を承諾した。21日の西武戦(京セラドーム)からは中嶋聡2軍監督(51)が監督代行としてチームの指揮をとる。就任2年目の今季は16勝33敗4分け、借金17で最下位だ…

甲府サウナ三景

(撮影許可済み) 甲府駅から歩いて10分くらいだろうか。 なにせ暑い日だったので時間の感覚を見失っていて、1時間歩いたような気もするし、3分で着いたような気もする。 ここは喜久乃湯温泉。 存在感は控えめだが、サウナも水風呂も一応ある。 喜久乃湯温…

石岡健康センター(茨城県石岡市)

(撮影許可済み) 水風呂がさ、滑らかというか柔らかいというか優しいというか澄んでいるというかさ、そんな感じ。 語彙が無くてごめんね。 水温は18℃でキンキンではないが、長く入っていられるタイプだと解釈する。 ここ石岡市は水道水にも地下水が使われて…

夜にセミが鳴いていれば真夏

暑くなれば夏だと思うし、夜にセミが鳴いていれば真夏だと思う。 俺には最近どうもよく眠れていない実感がある。 身体のコリが原因で呼吸が浅くなっているせいではとか、心因性のものではとか、単なる老化の始まりだとか、実は仕事中に寝てるからそれで十分…

湯パーク南柏で会う

初めて訪れた湯パーク南柏の、ちょっと臭いが気になるサウナと、バイブラが効いたネイビーブルーの水風呂を楽しんで、浴室を出た。番台にタオルと、首からかけていたサウナキーを返し、ついでに100円玉を渡し、アイスケースからガリガリ君のゴールデンパイン…

昨日のサウナセンター

今日はろくなことがなかったので、昨日のことを書く。 昨日は鶯谷のサウナセンターに行った。 半日働いて、嫌になって、残りの半日をサウナセンターで過ごした。 サウナは相変わらず熱いし、水風呂はキラキラしているし、館内は整然としていた。 垢すりタオ…

西村大臣が「家族旅行はやってもらってもいい」と言ってたけど

西村氏は、「3密」回避など感染対策への留意を前提に、「家族旅行はやってもらってもいい」と説明。その一方で、帰省については「田舎に帰って高齢者がいる中、同じように食事したりすると感染が広がる可能性がある。当然注意しなければいけない」と指摘し…