2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【連覇へ】スプリンターズS予想

◎レッドファルクス ○ファインニードル ▲セイウンコウセイ △ワンスインナムーン △メラグラーナ △ラインミーティア 秋のG1、第一弾。 今年は一年を締めくくる大レースが、有馬記念ではなくホープフルSということになっている。 ホープフルSは12月28日開催。 翌…

丸広百貨店の屋上遊園地で

突然だけどここは川越。 ○の中に「広」の文字が入ってる看板が丸広百貨店。 丸広百貨店は彩の国の百貨店。 ここ川越、飯能、東松山、入間、上尾、坂戸、日高、そしてららぽーと富士見に店舗がある。 大事なことなので全店舗書きました。 看板の隣に、観覧車…

浦和競馬場で逢おう テレ玉杯オーバルスプリント

石崎隆之さん、61歳。 今日は2回だったか、馬券に絡んでた。 俺はもちろんどちらにも縁はなく。 こちらは毎度おなじみ的場文男さん、やはり61歳。 御神本が戻ってきて、次の船橋開催からは森も戻ってくるらしい。 今年は150勝ペースできているが、これからは…

つぼやサウナ(木更津市)

4月以来のつぼやサウナ。 印象は「変わってねえなあ」。 これ、褒めてます。 あ、変わってるところもあった。 受付のカウンターがハロウィン仕様になってた。 相変わらず元気に接客してくれるお姉さんが、自ら飾り付けたものなのだろうか。 ハロウィンを意識…

【古馬の壁】珊瑚冠賞(高知)予想

◎ワイルドコットン ○カッサイ ▲フリビオン △カイロス △スタートレイル 1300m、1400mで追い込んで煮え切らない競馬を繰り返していたワイルドコットンに◎。 同じ追い込み脚質、おそらく人気は高知優駿馬▲フリビオンだが、素直に1900mへの距離延長がプラスに働…

わたらせ渓谷鐡道 足尾方面(後編)

前編はこちら。http://tsumetaimizuburo.hatenablog.com/entry/2017/09/10/222321 引き続き、足尾の街を歩きます。 先ほど降りたわたらせ渓谷鐡道の駅は通洞、この辺りが足尾の市街地ということになっています。 市街地… 足尾なんだから足尾駅があるだろ、と…

わたらせ渓谷鐡道 足尾方面(前編)

ここは相老駅です。 相老駅は群馬県桐生市にあります。 地名としては「相生町」なのですが、山陽本線に相生駅があるために、同じ駅名が重なることを避けたい当時の国鉄によって相老駅ということにされてしまいました。 「愛追」駅では駄目だったのでしょうか…

川崎競馬場で逢おう

中野省吾。 札幌のWAJSでは勝利は挙げられなかったが、馬券には絡んだ。 競馬場では頼りになる騎手には違いないが、その言動には少々危うさも感じる。 25歳のこれからを眺めていく。 こちらは昨日、園田競馬場で今年100勝目を挙げた61歳なりたてホヤホヤ。 …

レインボー 新小岩店(葛飾区)

浴室の真ん中に堂々と、8の字型で水風呂2つ。 これを見たらもう本当にサウナの店なんだなあ、と思える。 サウナ室は広々3段の造り、最上段は100℃近い。 そんなところで16時のロウリュが始まってしまったもんだから、もはや「参りました」と頭を下げて水風呂…

多摩センターの朝8時くらい

いつものように家を出て、京王相模原線区間急行下り列車に乗っていると妻から電話。 そして京王多摩センターから折り返す羽目になる。 小さな子がいると、パパも色々あんのよ。 仕事溜まってるんだけど、しかしこれが俺の選ぶべき道なのは自明だ。 家族がい…

あと2年の話

千葉ロッテマリーンズの前身の前身の前身くらいだろうか。 「ミサイル打線」の大毎オリオンズで中軸を打っていた榎本喜八。 神様仏様の稲尾和久は彼を抑えるためにフォークボールを覚え、彼に対してだけ投じた。 偏屈者の野村克也でさえ「あんなに恐ろしいバ…

巨人VSソフトバンク

野球はおっさんが好むスポーツ。 間違っちゃいないと思う。 でも若者がついてこないとか、そういう文脈で語って終わりの単純な話じゃない。 誰にも指図されず、指図する必要もなく、ただ野球を眺めてる時間が最高!っていうおっさんがたくさんいるという話な…