2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯予想

◎ペルシアンナイト ○ミッキースワロー ▲スワーヴリチャード △アルアイン △ダンビュライト △サトノダイヤモンド 前日発売、俺がこれから太るためのラーメンを食べに出ようか迷っているような時間になっても7番人気の単勝16倍。 これはもう、明日もこのままい…

大井競馬場で逢おう 中野省吾にお別れを

3月30日、大井競馬場。 この日まではデー開催、最終レースは16時50分。 で、今日は中野省吾を観にきたんだ。 通算505勝、26歳。 チャンスを掴んで、大レースでも実績を積み重ねて、地方競馬を飛び出して、中央競馬を飛び越して、何なら世界に飛躍していく男…

思いやりをください

そもそも「思いやり」だなんて、簡単に言ってくれんなよなあ。 そんなあっさりしたもんじゃねえんだ、誰にでもくれてやれるもんでもねえんだ、「思いやり」ってやつはよお。 前提としてお互いが性別、年齢、立場とか何だとかを越えて精神的に対等な関係にあ…

新・国分寺駅今昔写真展【昔】

駅の前の電柱に、魅力的なポスターが貼ってあった話。 こんな出会いもあるわけで、だからむやみに電柱の地下化なんぞ進めてはいけない。 今日は別に怒ってないから。 例のハラスメント研修はもう終わった。 あの内容が身にならない人間には、俺が個人的に制…

セクハラとパワハラの国境線

ハラスメント研修。 正しいセクハラとパワハラのやり方について。 部下に訴えられないように気をつけましょう。 これは指導なんだ!と強調しましょう。 それでも部下が訴える、組合に持ち込んでやる、と強気に出てきたら「心が辛くなった」と手紙を残してし…

俺とショルダータックルおばちゃん

電車でサウナに行ったんです。 大塚のサウナ玉泉にはたくさん汗を掻ける玄人好みのサウナがあって、彫り物の入った人生の先輩がたくさんいて… とか、ここについて書いても結構な字数いきそうなんだけど、今回はサウナ玉泉が主題じゃない。 ごめんね。 行きの…

土佐春花賞(高知)予想

◎ヴァリヤンツリ ○リワードオランジュ ▲スターアイリス △レマンコ △ネオプリンセス 土佐春花賞は黒潮皐月賞、そして黒潮ダービーこと高知優駿に繋がっていく3歳限定戦。 ◎ヴァリヤンツリは2歳時に世代重賞である黒潮ジュニアチャンピオンシップを制している…

高松宮記念予想

◎レッドファルクス ○ダンスディレクター ▲レッツゴードンキ △レーヌミノル △ナックビーナス △ダイアナヘイロー 去年は香港遠征後、ぶっつけ本番で3着だったレッドファルクス。 今年は前哨戦の阪急杯を使って上がり最速の3着、この春はここにすべてを懸けるロ…

また負けたヴァンフォーレ甲府

今日は雪が降りました。 寒かったです。 サウナに入りました。 熱かったです。 お昼にニラレバ炒め定食を食べました。 おいしかったです。 息子とカードゲームをして遊びました。 楽しかったです。 ヴァンフォーレ甲府が徳島ヴォルティスに負けました。 お前…

黒船賞(高知)予想

◎キングズガード ○グレイスフルリープ ▲ブルドッグボス △ラインシュナイダー △エイシンスパルタン 高知競馬場で行われる、年に一度の中央競馬との交流重賞が黒船賞。 高知競馬の所属馬頑張れ! と声を枯らして声援を送りたいところだが、まだまだ能力の違い…

ヘルスよしの湯(神奈川県川崎市多摩区)

それにしてもインパクトのある名前の銭湯があるもんだ。 と、思ってしまったのは俺の心が汚れているからに違いない。 ここの常連さんは、夕方になると「ちょっとヘルス行ってくる」と言って家を出るのだろうか。 そうだ、そうに違いない。 目当てはサウナ、…

サウナ&カプセルホテル 銀河(東京都足立区)

「地元の新小岩には『レインボー』っていうのがあるんですよ。あとは綾瀬に『銀河』っていうのがある。ココはよく行ってる!!」 「なんで『レインボー』より『銀河』のほうがよく行くかっていうと銀河のほうが空いてて人と会わないんですよ」 ※日本サウナ総…

麻生太郎さんは、いつも変わらないね

安倍昭恵さんが俺の奥さんだったら、面倒くさそうだなあ。 あちこちに首を突っ込んで、あちこちで好かれてるんだか嫌われてるんだか。 ただそういうところが、安倍晋三さんにとっては明るくて魅力的に見えたのかもしれないね。 自分には無いものを欲しがった…

Mコーヒーは見つからない

この前の週末は群馬県の館林に行ってたんです。 帰ってたんです。 高校を出るまで館林で暮らしてた38歳です。 もう館林を出てからのほうが長くなりました。 今も館林では両親が暮らしてます。 子どもが生まれてから、ほとんど帰ってなかったんです。 親にも…

御厨人窟賞(高知)予想

◎イッツガナハプン ○ナンヨーマーク ▲セトノプロミス △バイザスコット △ギンパリ レース名は「みくろどしょう」と読む。 御厨人窟とは室戸市にある、弘法大師が居住した言い伝えのある洞窟の名前。 室戸岬の室戸市が高知県なら、近鉄キャンプを地元の漁師が…

足利健康ランド(栃木県足利市)

来年、前厄になる俺が子供だった頃からあるんです。 足利健康ランド。 小学生の時、友だちが「昨日家族で足利の健康ランド行ってきた」って話してたのを覚えてるから、間違いない。 ところが自分が来たことあるのかどうかは覚えていない。 一歩足を踏み入れ…

特急カメ号に会いに行く 東武キハ2000形

このまま持って帰って家で飼いたい。 愛玩動物のようなかわいらしい車両、東武キハ2000形。 東武鉄道伝統のセイジクリーム。 キハと付くのだからこれは気動車で間違いない。 現在、東武鉄道で気動車は使用されていない(気動車を飛び越えて蒸気機関車が走り…

カンデオホテルズ佐野(栃木県佐野市)

ここは栃木県佐野市。 周囲の町を合併しての人口12万人、名物は佐野ラーメンといもフライと佐野厄除け大師。 で、カンデオホテルズ佐野にスカイスパがあるんです。 繰り返すけどここは栃木県佐野市。 スカイスパがあるのは横浜だけじゃない。 ここは北関東代…

部下の個性に合わせた指導を

若い頃、俺は仕事のできない男だったらしく、よく怒られたよ。 滅多に怖い顔を見せないような、「仏のような」と形容されるような上司も、俺には怒った。 なんだか俺が相手になると魂が解放されて、安心して怒ってる感もあった。 訳が分からないけれど、損な…