2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら8月

毎日雨が降ってた印象。 おかげで全然馬場読みができないもんだから、ナイターの南関競馬に手を出すことがほとんどなかった。 だからと言って懐具合に余裕ができた訳でもない。 家族で山梨へ旅行に行った。 友だちと会って、葡萄をもらった。 葡萄は全部、息…

リニアモーターカーに会いにいく

俺は山梨県都留市に4年間住んでいたんだ。 その時すでにリニアモーターカーの実験線はあったけど、一度も走行する姿を見ないままに4年間を終えてしまった。 と思っていた。 違うんだ。 きっとリニアモーターカーは走っていたんだ。 ただその走っている姿を俺…

スパランドホテル内藤(笛吹市)

甲斐市、甲州市、南アルプス市、北杜市… 若き日の4年間を山梨で過ごした俺にとっても、 「それ、山梨県のどこにあんの?」 てな感じの自治体名ばかりになってしまった21世紀。 笛吹市もそのグループに入るくらいの存在感ではあるが、早い話が石和温泉。 今回…

建依別賞(高知)予想

◎ヒロノカイザー ○チャオ ▲カッサイ △セトノプロミス △クレスタラン 建依別賞は「たけよりわけしょう」と読む、高知競馬の重賞。 建依別とは日本神話の中に表現されている土佐の国の名称。 せっかくなんだ、競馬をしながらどんどん賢くなっていこう。 前走逃…

ニューウイング(墨田区)

初めてだけど、いいサウナだってことは分かってたから。 だから安心して来ました。 錦糸町、ニューウイング。 錦糸町といえば「男の歓楽街」。 最近はもっぱらPATで馬券を買うようになってしまったが(それ以前に昔ほどムキになって買わなくなってしまった)…

都営三田線と都営西台団地

都営三田線って知ってる? 東京メトロじゃなくて、都営ね。 東京都交通局。 その都営三田線は、目黒から西高島平まで走っている路線で、今回降りた西台駅は相当に西高島平寄り。 この駅は車両基地と、検修場がある。 有名なのは、その車両基地が団地の1階に…

死んだら会える

近所の家の猫。 覚えてる。 これは確か都議選の日のあった7月2日に撮った写真。 「投票くらい行って来なさい」 と妻に言われ、外をウロウロ歩いてた時に撮った。 横顔しか残ってないけれど。 そして、この夏を越えられなかった猫の話。 チャチャという名前だ…

秀の湯(杉並区)

休日は中央線の快速が停まってくれない、西荻窪駅から歩いて15分くらい。 初めての秀の湯へ。 横長サウナの100℃、深さのある水風呂の18℃表示は素直に信じて損はない。 露天風呂の炭酸泉、電気風呂、バイブラ、そして変わり湯は珈琲風呂で、店主曰く効能は分…

上野駅探検隊2017

おそらく去年は上野駅探検隊2016があって、その前の年は上野駅探検隊2015があって、来年は上野駅探検隊2018があるんじゃないかとは思うんだけれど、あまりネット上に情報がなかったので、後年に参加される方のためにも写真中心で雰囲気を。 上野駅探検隊だか…

サウナしきじ(静岡市)と大石商店

1年ぶりに静岡、サウナしきじ。 おじさんはもちろん、皆さんと同じ物理法則の中に身を置いているから、1年経てば1つ歳をとったわけだ。 その間に家族が一人増えてたりとか、そんなこともあったわけだ。 仕事にうんざりして、朝突然ひかり478号に飛び乗って、…