2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛せなかった2020年

東京都は31日、これまでで最も多い1337人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日に1000人を超えるのは初めてで感染の急速な拡大に歯止めがかかっていません。また、入院患者も過去最多で、重症の患者も緊急事態宣言が解…

浪江町のサウナ

常磐線の浪江駅はいかにも国鉄らしい佇まいで好ましかった。 ただ俺と一緒に降りた客は他におらず、それに駅員もいなかった。 駅からの景色は荒涼としていた。 空き地ばかりで、所有権を主張する不動産屋の立て札が何本も刺さっていた。 外壁のブロック塀は…

炭鉱の街と人間の病み

今年の年末はどこにも行けねえなと思ってた。 もちろんコロナのせい。 あいつのせいで許せない一年間になってしまった。 それがさ、せめてサウナくらい行こうと思ってプレジデントに向かっていたつもりが、上野駅で特急ひたち7号に乗ってしまって、いつのま…

2020年に行ったサウナを振り返る【その2】

カプセルイン大塚(東京都豊島区北大塚) 今年ブレイクした?いや、来年はもっと弾けてくれると信じてる。 サンデッキ(東京都杉並区高円寺南) まさかの改装でこじんまりとした良施設に。 タイムズ スパ・レスタ(東京都豊島区東池袋) 心のホームサウナ。 …

2020年に行ったサウナを振り返る【その1】

高砂湯(高知県高知市新本町) ステンレスの水風呂から身体がなかなか出たがらない。 神戸サウナ&スパ(兵庫県神戸市中央区下山手通) 深夜の水風呂で某有名野球選手と握手! 大垣サウナ(岐阜県大垣市三塚町) おばちゃんが元気ならそれでいい。 ウェルビ…

クリスマスが終わったから年越し蕎麦を食べた

東京都は26日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて949人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の発表人数としては、24日の888人を上回ってこれまでで最も多くなったほか、12日連続で曜日ごとの最多を更新…

【騎手の腕】有馬記念予想【2020】

◎フィエールマン ○カレンブーケドール ▲クロノジェネシス △ラッキーライラック △ラヴズオンリーユー △サラキア 1枠1番にバビット、3枠6番にキセキと、先手を取りたがる2頭がともに好枠に入った。 バビットはこのメンバーで中山の坂には底力及ばず、キセキは…

今年もクリスマスがきてよかったな

昼休みに外に出たら、赤地に白い綿のサンタクロースの衣装を着た子どもたちがいたんだ。 男の兄弟、たぶん歳の頃はうちの子と近くて8歳と3歳くらい。 子ども自身がサンタクロースになっちゃうのか、と思った。 よその子でも、子どもがかわいいことには変わり…

サウナと唐揚げへの欲望と執着

太陽は鶴見川に昇る。 おふろの国は今日は休みだ。 これが今日のポイント(夜には賑やかなイベントが開催されたらしいけど)。 今日のサウナはユーランド鶴見へ。 尻手駅から歩くと、いつも手前のおふろの国の唐揚げのイメージが湧いてしまって、欲望が抑え…

愚者は経験に学び、賢者はどこにもいない

40歳を過ぎたら、物事の感想を述べる時に「面白い」の表現を意識して使わないようにした。 本質をわかってもいないのに上から目線というか、無駄に評論家体質というか、その気はなくともそのように映る。 特におっさんが「面白い」を口にするとそう映る。 俺…

御徒町、そして新小岩から船堀まで歩く

東京の新型コロナウイルス感染者数が882人になった。 その翌日は664人だった。 もはや「減った」と喜ぶ数字ではなく、ずいぶん遠いところまで来てしまったものだと思う。 春先は80人が100人になった!くらいのところで、深刻ぶったりしていたものだった。 今…

『失われたサウナ屋を求めて』について

今や天下のサウナイキタイへの寄稿に、さすがにソープランドの看板入り写真を使う勇気は出なかった。 サウナイキタイアドベントカレンダー2020『失われたサウナ屋を求めて』、まだの人は寝る前に読んでね! いい夢見られるよ! 千葉のサウナノーブル跡地は黄…

一年振りのマルシンスパと笹塚の神

笹塚の福寿はおやつラーメン。 見よ、チャーシューメン580円。 高齢のお客さんが多かった。 人間、家系ラーメンをおかずに白メシ食える期間は長くない。 おやつラーメンにはおやつラーメンの需要があるのだ。 だからこそ福寿はこれだけ長く続いている。 俺の…

パークプラザ大宮(埼玉県さいたま市)

駅前の食堂「いづみや」でカツ丼を喰らう。 ただちぎっただけの雑な海苔ののせ方、この店の中だとごくごく自然なことのように思える。 おばあちゃんの店員さんは俺のところに伝票を持ってきてくれず、レジで「カツ丼です」と言って630円を払おうとすると「あ…

柏市も我孫子市も松戸市も千葉県だ

今日は訳あって千葉県の柏市まで行った。 いつも訳がないのに出かけているので、訳があるだけで誇らしい。 こういう日は日向を歩いてもいいかと思ったが、曇り空だった。 その訳というか、用件は3分で終わった。 「今の時代にわざわざ足を運んでいただいて」…

すべては柚子湯のために

職場で大きな柚子を4玉もらった。 「家に柚子の木があるので」と、一本だけの柚子の木に実がなっている風で言ってくれたが、あそこの家は農園といえるくらい大きな畑を持っているのを知っている。 謙虚な人だ。 昨日は柚子を2玉使って、長男と柚子湯にして家…

幡ヶ谷のねじ式

幡ヶ谷のラーメン屋、ねじ式。 どうしてこんな名前をつけたんだろうと思うし、『ねじ式』といえばつげ義春に間違いない。 俺は以前につげ義春の本を読んだと書いたら(確か『ねじ式』と『貧困旅行記』)「ああ、やっぱりね」とリアクションされたことがあっ…

世界のすべては横須賀

欲しいものが買えない事を貧乏だと思ってる人って、ずっと貧乏なまんまだよ。 俺がそれを証明しているし、俺の両親は人生の晩年でもっとわかりやすく体現してる。 ずっと同じ、一人の採用担当が仕切り続けていたら、受付が似た顔のお姉さんばかりになったん…

3人の落車と1人の失格

今日の京王閣競輪、第9レースはガールズ決勝。 この写真の次の周回ですよ、吉村早耶香と梶田舞と中村由香里が次々と落車してしまったのは。 スピードに乗った競輪選手が落車すると、「ゴキッ」と「バキッ」の真ん中くらいの音がする。 自信を持っての◎、頭固…

政治家は国民を嫌っている

夕方の6時だったと思う。 サウナで汗を流していると、テレビには総理大臣の記者会見が映っていた。 前任の安倍晋三さんは、なにを話しても空疎な印象を受ける人だった。 小泉純一郎さんの影響も大きかったのだろう、やたらと勢いをつけて話すばかりで言葉の…

いまさら野球肩

肩が痛かったり、重かったり、ぼんやりと身体から浮いている感覚があったり、要は長いこと右肩に違和感があった。 だが放ったらかしにしていた。 たまに肩が痛いと言うと「四十肩じゃないの」と妻は笑うし、実際にそう診断されるのもなんだか格好悪いし、病…