柏市も我孫子市も松戸市も千葉県だ

f:id:tsumetaimizuburo:20201212230807j:image

今日は訳あって千葉県の柏市まで行った。

いつも訳がないのに出かけているので、訳があるだけで誇らしい。

こういう日は日向を歩いてもいいかと思ったが、曇り空だった。

f:id:tsumetaimizuburo:20201212230748j:image

その訳というか、用件は3分で終わった。

「今の時代にわざわざ足を運んでいただいて」なんて言ってもらえたらもう大満足ですよ。

柏市柏の3丁目にはかつて柏泉という名のサウナ施設があったらしく、この物好きは跡地を探してみたけれど、おそらくは駐車場になっていた。
f:id:tsumetaimizuburo:20201212230752j:image

こんな年でも暮れていく。

我が家はまだ長男の分のクリスマスプレゼントが確保できていない。

府中のトイザらスで調達しようと思っていたら、いつのまにか閉店していた。

「なんとかなるさ」とゆったり構えてしまうと、直前になって慌てるサンタクロースが府中にはたくさん生まれてしまいそうだ。

Amazonで買うにしたってさ、届いたところで「パパ、その箱なに?」なんて言われちゃったら終わりだしさ。
f:id:tsumetaimizuburo:20201212230812j:image

ああ、今日来ているのは柏。

府中じゃなくて柏。

このあたりの常磐線沿いは千葉であって、東京であるような、茨城でもあるような。

俺は長いこと、少なくとも取手は千葉県だと思っていたよ。

考えてみれば木内監督の取手二高は茨城代表で間違いないのにさ。
f:id:tsumetaimizuburo:20201212230819j:image

4年前までは営業中だったらしい、そごう柏店の跡。

かつて我が両親は柏の地と縁があった。

よほどいい思い出があったのだろう、俺が生まれた後も何度か連れられて柏まで来た。

懐かしいといえるほどの具体的な記憶はないけれど、おそらくこの建物の中には入ったことがある。

それだけは確信できる。

展望レストランにも行ったに違いない。

母親は外食を楽しみにして出かけるタイプだったので、そして珍しいものが好きだったので。
f:id:tsumetaimizuburo:20201212230757j:image

その時から30年以上の時を経た今日の俺は、弥生軒唐揚げそばを食べた。
f:id:tsumetaimizuburo:20201212230803j:image

ここはもう柏ではなくて、我孫子だ。
f:id:tsumetaimizuburo:20201212232050j:image

今日のサウナは、その帰り道に松戸のクレスト。

柏市我孫子市松戸市も千葉県だ。

そして取手市茨城県だ。