2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の高知散策

2016年の大晦日は高知で過ごしました。 2017年の元日も高知で迎えます。 それではまた来年! よいお年を!

高知競馬場で逢おう

高知競馬場に来たのは去年の夏以来。 今日は「高知競馬場の有馬記念」高知県知事賞の日。 パドックにも人がたくさん。 やっぱり「高知競馬場の有馬記念」の日だから。 馬券は、いつものように外れ続ける。 それにしてもよく外れた。 今年の俺にはもう何も残…

高知県知事賞予想

◎イッツガナハプン 高知競馬で7戦7勝。パワーがあり過ぎて時おり危うさも見せるが、メンバー中地力一番には違いないと思う。主戦の赤岡が南関遠征で乗り替わりはマイナス材料だが、代役の西川も昨日は乗れていたし、ベテランの経験が生きるほうに作用すると…

園田競馬場で逢おう

37歳、初めての園田競馬場。 年末も競馬に興じる灰色のおっさんの中では、俺なんかまだまだ。 生まれたてみたいなもんだ。 ちっちゃいおっさんも、ちっちゃいおばはんも、そう言ってたよ。 もうひとりは誰だ? 空がやたらと開けて見えて、園田競馬場はどこと…

東京大賞典

大井競馬場は的場文男競馬場。 今日も2勝。 12番人気の馬で勝ったりしていて、さすがというかもうついていけない。 今年ここまでで129勝の60歳。 超人にもほどがあるわ。 そういえば金沢から吉原寛人さん。 高知から赤岡修次さんの姿も。 ふたりとも南関競馬…

東京大賞典予想

◎サウンドトゥルー 連覇へ。後方の位置取りに例によって不安にさせられる馬。ただ追い込んで届かない3着が多い今年の流れが、前走のチャンピオンズCの勝利で変わったと見る。ネットの噂では、その前走から担当厩務員が交代して出来が見違えたとの話も…あくま…

湯河原で舛添要一になりたくなった話

神奈川県足柄下郡湯河原町。 この週末は家族で湯河原に行くと言ったら「公用車で行くんですか」と返してきたヤツがいた。 湯河原といえば舛添要一前都知事、別荘は売ったんだか売ってないんだか。 もう、すっかり過去の人になった。 海辺を湯河原中学校の子…

サンタクロース(代理)より

間もなくクリスマスイブが終わり、本当のクリスマスがやってきます。 12月24日深夜、パパはサンタクロースさんからの委託業務をここに完了したことを報告します。 寝過ごさなくてよかった。 自分で自分に、お疲れさまでした。 「サンタさんが転んじゃってお…

有馬記念予想

◎サトノダイヤモンド 9月末の神戸新聞杯、10月末の菊花賞、そして12月末の有馬記念。ゆったり、のんびり、でもレースでは強い理想的なローテーション。一時は最強と評された3歳世代も、秋になって尻すぼみのディーマジェスティ、凱旋門賞で大敗のマカヒキを…

『壇蜜日記2』(壇蜜)

「その男の出身地から察するに寂しがりなのだろう」 「死なないのは偶然だった。母も私も大事な者が死んで居残りのように生きている時期があったじゃないか」 「ここまで子供が苦手な理由は自分が子供だった頃に他の子供とウマが合わず、相手にされなかった…

キタサンブラックかサトノダイヤモンドか

年末調整で、元は自分が払った所得税ではあるが、今月の給料は手取り額が多かった。 そして何とかボーナスも出た。 一応、一年間の中で俺が一番潤うシーズンが来たことになっている。 あくまで一応だけど。 2年9ヶ月前の転職以来、下がった年収の生活の中で…

加瀬加奈子が勝ちました

昨日目の前で勝利するレースを見た大谷杏奈、最近結果を出している亀川史華から買う手もあった。 しかしレース前、加瀬が笑顔で「もしかして人生が終わってたかもしれないんで…」とか語ってるインタビュー映像を見て、こりゃ敵わんなと思った。 勝負に勝つの…

朝日杯フューチュリティS予想

◎レッドアンシェル 2戦2勝。もちろん馬自体もいいのだが、その2戦がどちらも福永騎乗だったというのがポイント。なんか、骨折して、その間にお手馬だった無敗馬にG1まで勝たれて…というのがいかにも間が合わない感じの福永らしい気がして。ミスエルテを◎にし…

大谷杏奈が勝ちました

午前は保育園のクリスマス会に行き、午後は東京競馬場のパークウインズで馬券を買い、夕方からは京王閣で車券を買いました。 6レースのガールズ予選、荒川ひかりからの車券を買った。 荒川は京王閣のデビュー戦で高木真備に迫ったところを見てから注目してい…

名古屋グランプリ予想

◎ケイティブレイブ 素軽く先行していくイメージだが、2100mの白山大賞典まで息切れの気配もなく勝っている。日本一直線の短い名古屋競馬場、2500mの距離でもスタミナと底力の勝負にはならない。武豊が前に行ってそのままゴールする順当なレースになる。 ○モ…

阪神ジュベナイルフィリーズ予想

◎ソウルスターリング 話題のフランケル産駒。強え。この馬は強え。これまで2戦2勝、どちらも少頭数だったが前に馬を置いてレースをしていて、逃げてスピードでぶっちぎる勝ち方よりも信用できる。「スケールの大きな未完の大器」を輩出しがちな藤沢厩舎だが…

サウナセンター大泉

雲ひとつない、気持ちのいい空。 例えここが鶯谷であったとしても。 ところで、ここは本当に鶯谷です。 空気の冷たさが、師走だなあと思わせる。 とはいえまだまだ、12月の中旬に入るところ。 年末の、あの東京からだんだん人が少なくなっていく感覚までは、…

武幸四郎調教師

難関の調教師試験、合格おめでとう。 いつもに増して心を殺しながら働いた午前。 もうこのまま消えてしまおうか、と思いながらコンビニ弁当の昼休み。 箸は右手、左手でipadを弄りながら目に入ってきたニュース。 武幸四郎、調教師試験合格。 意外なくらい、…

所沢に遊郭があったって

所沢の遊郭跡・有楽町(有楽町)界隈を歩く(1)−東京DEEP案内 http://tokyodeep.info/post_808/ 所沢の遊郭跡・有楽町(有楽町)界隈を歩く(2)−東京DEEP案内 http://tokyodeep.info/post_809/ 所沢のベッド&スパで夜を明かした翌朝、所沢駅周辺をお散歩。…

チャンピオンズC予想

◎アウォーディー 乗ってる武豊。キタサンブラック北島サブちゃんに続いて、今週はマエコーオーナーが何を歌ってくれるのかという話。初日の中京ダート、前に行った馬が捕まりそうで捕まらない展開多し。この馬の器用な先行力は信頼に値する。 ○コパノリッキ…

12月

12月だ!12月だ! 月並みだが、大掃除だ。 家の端から端まで、隅から隅まで…なんて徹底した掃除はおそらく出来ない。 途中で心が折れるだろう。 ただ、早いとこ捨てる物は捨てておかねばならん。 20日を過ぎたあたりになると、「BOXが一杯なのでゴミは各自来…

裏切り者の末路

仕事からの帰路、乗り換え駅で前職の後輩に会う。 かつてより痩せていた。 目が窪んで見えたのは、クマが濃いせいだった。 「若き幹部候補」のような立ち位置だったはずの彼は、しばらく見ない間に疲れた中年男になっていた。 まあ、よくある話だ。 転職によ…

第36回ジャパンカップ

もちろん、元々実績のある馬なわけです、キタサンブラックは。 その証拠が1番人気。 その上で今日のジャパンカップは第36(サブロー)回だったり、朝からカツラギエースとタップダンスシチーが逃げ切るメモリアル映像がやたら流れていたり。 迷いなく、本当…

ジャパンカップ予想

◎キタサンブラック 東京競馬場でも「まつり」を聴きたい。第36回(サブロー)ジャパンカップは北島三郎のもの。前哨戦に2400のG2を選び、ゆったり間隔をとって賞金の高いジャパンカップに合わせてきたところに好感。ここを勝って、余力の有馬記念は2着か3着…

スカイスパと貨物列車

横浜駅直結、スカイビル14階にあるスカイスパのサウナ室から眺めると、富士ゼロックスのビルの下あたり。 単線の線路が敷かれていて、本当に時々だが貨物列車がゆっくり走っているのが見える。 一度、近くであの路線を見てみたいと思っていた。 青い電気機関…

午前5時59分

福島で震度5弱、そして津波警報。 もう一度、またあの日本の終わりを感じさせられるような時がきてしまったかと思った。 寝起きの頭で絶望した。 2011年3月11日。 地震があって、津波がきて、原発がおかしなことになった。 俺の周りでは毎朝バスが空港に向か…

境南浴場

JR中央線に西武多摩川線が接続している武蔵境から徒歩で5分くらいだろうか。 ここは武蔵野市、境南浴場。 看板にある「北欧サウナ」というのがここのサウナのどんなとこを表しているのか、いまいち分からん。 が、木の匂いがして湿度が高くピアノの音が流れ…

マイルチャンピオンシップ予想

◎イスラボニータ この馬はマイルがいい。今になって前走富士Sは急仕上げだったなんて話が出てきたが、それでもヤングマンパワーからコンマ1秒差2着は底力の証。サトノアラジンの追い込みが利く展開になっても、ミッキーアイルが逃げ粘る展開になっても、「中…

立会川とか

今となっては昨日の話。 金曜は仕事を半日で上がって、1レースから間に合うペースで大井競馬場へ。 横浜から速い速い京急に乗って大井競馬場の最寄り、なんとなく控えめな立会川駅で下車。 俺を歓迎してくれる、ありがたい立会川さん。 ああ、そうだったねと…

マルシンスパの外気浴スペースから

渋谷区の果て、笹塚にあるマルシンスパ。 ここに来たのは久しぶり。 京王線沿いということもあって一時期はよく来ていたのたが、しばらく来なかった理由も特にない。 夏場のマルシンスパは水風呂が温くて…というのがよく見た感想。 設備的にどうしようもない…