2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが生まれる前の日の話

風邪気味だな、と思いながら「気味」のうちにやることをやっておこうと思い、髪を切りに行く。 昔ながらの床屋、に見せかけて今風のディスカウントバージョンの店。 「今日は子守じゃないの?」 「いや、今ひとりなんですよ」 「あれ、奥さんと子どもさんは…

折笠豊和の単勝馬券

金曜日、記念すべき第1回のプレミアムフライデーを勝手に朝から実行し、仕事をお休み。 プレミアムフライデーって、来月もまたあるの? というわけで浦和競馬場へ。 先日引退した折笠豊和騎手の展示コーナーがあると、「田倉の予想」のブログにあった。 これ…

忘れられた父親

2月に入ってから、4歳の息子と会っていない。 夫婦不仲で妻が子どもを連れて実家に帰ってしまって…というわけではなくて、実家に帰ってはいるのだけれど、里帰り出産のため。 順調にいけば、順調にいってくれるはずだが、来月の今頃には家族がひとり増えてい…

フェブラリーS予想

◎ベストウォーリア 7歳以上は苦戦するレースであること、マイルでは特に詰めの甘さが顕著になる馬であること。分かった上で「覆せ!」と言ってやりたい。元々使い込むローテーションを取ることが多いダート馬だが、この馬は休養後に根岸Sを叩いてのフェブラ…

終着駅は西寒川駅

土曜日の午前中を働いて、午後からの週末モード。 半ドンってやつですな、もちろん本当は一日休みたかったんだけど。 その午後は相模線で寒川へ。 上の写真は寒川駅にほど近い「大門踏切前」の交差点。 踏切の向こうは寒川神社の参道。 そしてこちら側にはか…

サウンドトゥルーの落としどころ

フェブラリーSに出走するサウンドトゥルー。 主戦の大野が騎乗停止を食らってしまったサウンドトゥルー。 いつまで経っても鞍上未定のままだったサウンドトゥルー。 フェブラリーSの日、9レースに組まれているヒヤシンスSに大井からの遠征馬がいる。 この馬…

橋本駅で185系

昨日の仕事帰り、橋本駅の横浜線のホームに面していない中線に回送幕の185系が停まってた。 185系の6両編成はまさに「はまかいじ」で、週末には横浜線を走っている。 しかし橋本駅に留置状態になっているのは珍しくて、車両もピカピカに見えて存在感があった…

橋口アナって素晴らしい

高知競馬名物、最終の一発逆転ファイナルレースのゲート入り前に、 「ふたりのジョッキーを派遣してくださった関係者の皆様、ありがとうございました」 ゴール後は、 「中田貴士騎手、鴨宮祥行騎手、ありがとうございました」 橋口浩二アナ、素敵。 インフル…

洛陽ステークス、フジワンマンクロス、田原成貴

京都メインの洛陽ステークス、ダッシングブレイズが強いことは分かっていながら、休み明けを嫌って頭に据えた組み合わせは買わず、ハズレ。 この馬場ではサトノラーゼンはないだろうと、そこのところは的中しておきながら、ハズレ。 ついでに東京メインのク…

モノに嫌われた俺の話

一昨日、定期券を失くした。 suica定期券。 失くした場合の手続きを調べて、約1000円の手数料で再発行可能なこと、駅に紛失を届け出ると翌日に再発行した定期券を受け取れることを知った。 財布を失くすよりダメージは少ないが、それでもどこかに俺の定期券…

佐賀記念予想

◎ロンドンタウン 佐賀競馬ゆかりの血統、川田将雅騎乗のこの馬から。ここは川崎記念でもフェブラリーSでもなく、1着賞金2300万の佐賀記念。前々走武蔵野S8着、前走東海S7着のステップがいかにも佐賀記念有力馬の雰囲気。東海Sは勝ったグレンツェントにコンマ…

叶わなかった人生の話

叶わなかったこと、悔いを残していること。 振り返りながら「今でも夢に出てくる」なんて、いいおっさんやおばちゃんが口にしたりする。 そんなに都合よく何度も同じ夢を見るものなんだろうか、というのは無粋だし本質ではない。 要はその人にとってのターニ…

黒潮スプリンターズカップ(高知)予想

◎インディウム 兵庫からやってくる12戦10勝馬に鞍上はキムタケ。長いこと休んでた園田競馬のダービー馬だが、復帰後の2戦2勝で短距離適性も証明。外枠に人気どころが集まっているが、この馬はカッサイの後ろあたりからレースを進めるだろう。大名マークで橋…

モクレレは6着

いつの間にか東京開催が始まっていて、こうして東京競馬場でナマ馬を見るのはキタサンブラックのジャパンカップ以来。 もちろんお目当ては三冠牝馬アパパネの仔、今日がデビュー戦のモクレレ…というわけでもなかったんだけど、さあどうなるもんだろうと思い…