2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナサンデッキ(東京都杉並区)

キッチン南海の看板が緑色なのは、南海ホークスからの着想なんだろうか。 たぶん、偶然だな。 ここは高円寺駅南口。 南口を出て、中央線の高架沿いを中野方向に歩いて、環七にぶつかったら右折。 歩いたって大した距離じゃない。 今回の目的地はサウナサンデ…

東京競馬場で逢おう 根岸S

根岸S 予想と結果 ◎サンライズノヴァ 2着 ○ブラゾンドゥリス 8着 ▲キングズガード 6着 △カフジテイク 3着 △アキトクレッセント 12着 △サイタスリーレッド 13着 勝ったノンコノユメの名前がない。 見事にハズレ。 ノンコノユメは騸馬になってから冴えない結果…

新市名は「館林市」で決定!!

群馬県館林市と板倉町、いつの間にか合併が決定していた。 そんでもって新市名は館林市になるという。 人口7.5万人の館林市が、1.4万人の板倉町を吸収する形。 残るのは館林の名、自治体だって弱肉強食だからこれはよくあること。 なんで今になって合併なの…

湊湯(東京都中央区)

特に雪が降ると、八王子を中心に「多摩県人」なんて呼ばれて、東京なのに東京扱いされない現状。 なんなら神奈川へ亡命してやろうか、なんて言ったら小池百合子はどうぞどうぞと多摩地域を神奈川に差し出すかもしれない。 税収1000億減、なんて話もあるけど…

雪合戦→朝風呂→保育園

雨風に弱い横浜線はすぐにストップするだろう。 川崎と稲城の山間を走る京王相模原線も怪しい。 我が家には0歳児と5歳児。 というわけで昼まで働いて早退した。 「帰れる人は…」の体で早帰りが奨励されてはいたものの、実際その通りにする人間には冷たい視線…

井の頭公園の池の水ぜんぶ抜く

テレ東の、あっという間に人気番組になった『池の水ぜんぶ抜く』ではないのだが、こちらも池の水を抜かれている井の頭公園。 珍しいから見物に行ってみたという話。 池の水を抜くことを「かいぼり」と言うらしい。 なでしこジャパンのキーパー? 漢字にする…

大高坂賞予想

◎カイロス ○ティアップリバティ ▲ギンパリ △サトノキングリー △カッサイ 今年の高知競馬、1本目の重賞は1枠1番カイロスから。 近走は1600mでも好走しているが、今回の1400mが明らかに高知競馬場ではカイロスに適した距離。 先手を取ってそのまま押し切る競馬…

サンフラワー(東京都豊島区)

いきなり飲食スペースの話から入るけど、巣鴨のサウナ、サンフラワーは居心地のいい居酒屋を絵に描いたような造りになっていて帰りたくなくなった。 2時間コースから一般コースへの変更のレベルを越えて、宿泊まで検討してしまった。 妻に連絡する勇気が起き…

下村瑠衣にもっと勝たせろ

1993年6月3日生まれ、那俄性哲也厩舎の所属。 高知競馬の女性騎手は別府真衣だけじゃないんだぜ。 去年通算100勝を達成した、下村瑠衣だっているんだぜ。 アニメ声した(初めてインタビューの声を聴いた時ビックリした!)女の子、20代半ばにして勝負事で100…

強く儚い氷河期世代

「ずっと同じところで働ければいいですけど。もっと金がいいとこがあったらヨソも考えますけど」 「結婚はしたいです。子どもも欲しい。早いほうがいいですかね?」 若者、昔俺たちが働き出す前に思っていたようなことを、隣の席で働きながらにして爽やかに…

サウナコア21(東京都江戸川区)

サウナコア21の最寄り駅は、都営新宿線だけどぼちぼち東京都の匂いが消えそうな船堀駅なんだぜ。 都営新宿線だけど、終点の本八幡駅は千葉県市川市なんだぜ。 サウナコア21だけじゃない、江戸川競艇場も船堀駅が最寄りなんだぜ。 波が荒くてしょっちゅう中止…

来世は消防士になりたい

腹が減ってる気がするんだけど、本当に減ってるのかどうなのか。 ところで今、何時なの? 暗い時間に家を出て、陽の当たらない場所に監禁されてたから、時間の感覚が殺されてしまった。 外に出たら案外明るくて、明日が休みであることを思い出して、生姜焼き…

サウナニュー大塚(東京都豊島区)

大塚駅前には都電荒川線が走っている。 大した仕切りもなく駅前の風景に溶け込んでいるもんだから、酔っ払ってシングルアームパンタの路面電車に突っ込む歩行者もいるんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。 線路に沿って早稲田方面に歩いていくと、次の…

幸せな人生を生きてやる

出張、といっても半ば厄介払い。 人事異動の対象だ、さあ今月だ来月だと言われながらなかなか発表されない俺の行く末に、周りが面倒くさくなっている。 そこには全然俺の意志は関わっていないのに、あっという間に嫌われ者。 さっさと出て行け、嫌ならお遣い…

竹の湯(東京都新宿区)

大江戸線の牛込神楽坂駅から歩く。 静かな東京を歩くのは大好きなんだけど、神楽坂に差し掛かると急に賑やかになって戸惑う。 考えてみれば賑やかで当然の場所、だけどこのあたりを想定できてないのがエセ東京人。 都心に来ると土地勘が薄い。 東京攻略、一…

ひろいサウナ(埼玉県川口市)

ひろいサウナの最寄りは、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の南鳩ヶ谷駅。 浦和レッズのサポーター以外には分かりやすいようで分かりにくい路線だが、東京メトロ南北線と直通で運転されていて、市ヶ谷あたりからぼーっと乗っていればここまで来ることはできる。…

星野仙一が監督になった頃

角居調教師の勇退宣言とか、式守伊之助のうんたらかんたらとか、ニュース充実の1月6日朝刊。 しかし一番大きく取り上げられていたのは「燃える男」星野仙一の死去だった。 故人を悼みつつ、やれ暴力が、政治力がと、ネットの世界ではおおよそそんな感じで語…

泰安温泉(山梨県都留市)

人生で一番楽しい時間を過ごした山梨県都留市。 消費税アップもどこ吹く風、あの頃と変わらない400円の料金にサウナ利用の追加料金無し。 俺にとってのサウナの原点、泰安温泉。 名前は温泉だけど、お湯は温泉じゃないことは昔から知ってるよ。 当時は「コー…

【先行有利】今年を生きる

遠くに行きたい。 働かずして生きたい。 知らないサウナに行きたい。 腐った心を捨てて生きたい。 冬は寒い世界に行きたい。 かったるい体を見切って生きたい。 夏も寒い世界に行きたい。 美味いものを食べて生きたい。 美しい景色があるところに行きたい。 …