サウナニュー大塚(東京都豊島区)

f:id:tsumetaimizuburo:20180110211135j:image

大塚駅前には都電荒川線が走っている。

大した仕切りもなく駅前の風景に溶け込んでいるもんだから、酔っ払ってシングルアームパンタの路面電車に突っ込む歩行者もいるんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。

線路に沿って早稲田方面に歩いていくと、次の向原駅の手前にサウナニュー大塚はある。

f:id:tsumetaimizuburo:20180110211827j:image

有馬記念湯。

2月には中山記念湯。

今度はどの馬が中山記念をステップにドバイを目指すのだろうか。

ここは大塚だから、記念湯は460円で入れる銭湯。 

1階に記念湯、2階にサウナニュー大塚があるビル型温浴施設。

サウナニュー大塚は入浴料1000円。

f:id:tsumetaimizuburo:20180110212205j:image

入り口はひとつ。

サウナニュー大塚に行きたい人も、記念湯の入り口で料金を払って2階に上がってくださいな。

f:id:tsumetaimizuburo:20180110212349j:image

彫り物入りの方がたくさん。

ここのところ、ひろいサウナ→竹の湯と彫り物不問の施設をまわっているせいか、自分の感覚が麻痺してきた感もあって、なんだか背中が白い人は素っ気なくてつまらない。

「新宿にもサウナあるけえ」

「けんどあそこは砂漠みたいじゃろ」

なんてやりとりがお仲間同士でされていて、これは新宿のAKスパの話だよね。

確かにAKスパのサウナのほうが乾燥してる。

f:id:tsumetaimizuburo:20180110213134j:image

サウナは100℃から110℃をキープ、ガス遠赤外線ストーブと直立して向かい合ってメンチ切られてる気分になるレイアウト。

水風呂は20℃程度で特に個性は感じられず。

これは開いて大丈夫か…と思わせる扉があって、その向こうには洗濯機とトタン屋根が見える外気浴スペースがある。

生活感があるというか、洗練とは無縁というか、都心のビルを夜景として楽しむマルシンスパとは対極の外気浴スペース。

f:id:tsumetaimizuburo:20180110214142j:image

「ほいじゃ、これから仕事じゃけえのお」

さっきサウナでAKスパの話をしていた人は出勤していった。

どこへ?

f:id:tsumetaimizuburo:20180110214802j:image

一応「不審者の入場お断り」とは書かれている。

ここでいう不審者、なかなかハードルは高いかも。

f:id:tsumetaimizuburo:20180110215025j:image

軽く飲んで帰ろう。

路面電車に突っ込まないように気をつけよう。

そんじゃまた明日、サウナ室で会おう。