2018-01-01から1年間の記事一覧

【3歳世代】高知県知事賞予想【2018】

◎アウトスタンディン ◯イッツガナハプン ▲ミッキーヘネシー △チャオ △サクラエール △フリビオン ◎アウトスタンディンは黒潮菊花賞の勝ち馬。 中央競馬の有馬記念は菊花賞4着だったブラストワンピースが制した。 ならば高知の菊花賞の勝ち馬が、高知の有馬記…

夢の佐田沈下橋へ

佐田沈下橋。 どうしても一度、この欄干のない橋が見てみたかったから来た。 東京駅をサンライズ瀬戸で出発してから14時間半。 ディーゼル特急あしずりで到着した中村駅からは電動自転車を使った。 レンタサイクルを貸してくれた四万十市観光協会のお姉さん…

大井競馬場で逢おう 東京大賞典

若返った的場文男。 ではなくて北海道からやってきた五十嵐冬樹。 62歳でも相変わらずガンバルサムライ、的場文男さんはこちら。 今年は記録イヤーだったが、ケガもあり苦しい一年でもあったのでは。 なかなか勝てない時期があってさすがの的場も限界か…と思…

今年最後のあけぼの湯

昨日の夜はあまり眠れなかった。 どうして眠れなかったのかさっぱり分からない。 特に興奮する要素もなく、仕事納めも後味が悪くいつもと変わりのない夜だったのに。 おかげで今日は気だるく、ゴロゴロしている時間が長いだけの一日だった。 体が動かなかっ…

【福永締め】ホープフルステークス予想【2018】

◎ブレイキングドーン ◯サートゥルナーリア ▲ヒルノダカール △アドマイヤジャスタ △ヴァンドギャルド △ニシノデイジー ◎ブレイキングドーンの鞍上は今年晴れて「福永家の悲願」を果たしダービージョッキーとなった福永祐一。 素質だけで勝ったという新馬戦か…

クリスマスまであと0日

クリスマスが終わって、東京からどんどん人が減っていく様子が好きだ。 田舎者の俺が愛する東京はこれからが本番だといっていい。 都会の無人の光景を撮ることを専門にしている写真家の話を聞いたことがある。 声の無い公園、人影を失ったスクランブル交差点…

松戸ヘルスランド(千葉県松戸市)

松戸駅からさらに新京成線に乗って3駅、みのり台駅まで着いてしまえば「改札出たら左に歩いて」の案内だけで到着できる。 ここはマッドシティのオアシス、松戸ヘルスランド。 そして24時間営業という気合の入りっぷり。 ゆサウナ、カラオケ。 温浴施設の位置…

超一流リアクション芸人さん、ありがとうございました

先月、6歳の息子と青梅に出かけた時のこと。 鉄道公園、そして赤塚不二夫記念館。 バカボンだったかおそ松くんだったか、漫画を見ながらゲラゲラ笑っている息子に「お、少年笑ってるな」と声を掛けてくれた超一流リアクション芸人さん。 「写真撮ろうよ」と…

【ヒモ妙味】有馬記念予想【2018】

◎レイデオロ ◯シュヴァルグラン ▲ミッキースワロー △ブラストワンピース △パフォーマプロミス △モズカッチャン 余力ではなく、当初から有馬記念を目指してやってきた馬たちを重く見たい。 ◎レイデオロ。 天皇賞秋から有馬記念。 果敢にジャパンカップに挑ん…

冬至からのターン

ようやく冬至がやってきた。 アウトドア志向の低い俺でも明るい時間が長いほうが嬉しい。 行動力が無いなりに、明るいほうが行動力は増す。 「ケンカの弱いヤツを集めて、その中で一番強いヤツを探す」みたいな話だけれど。 行動力が増したほうが、欲求が満…

逮捕されて当たり前の世の中に

あれ、なんだろうね。 少々性格に難ありの自称お客さまが、去り際に「あんた子どもはいるのか?」って訊いてくるのは。 時々クレーマー対応の武勇伝のような記事に出てくる「プライベートにまで踏み込むのは越権だ!あなたはもうお客ではない!帰れ!」と怒…

強烈熱波襲来デー

昨日の夜から決めていた。 今日、仕事が終わったら笹塚に行くことを。 マルシンスパに行くことを。 毎月20日はいつのまにか強烈熱波襲来デーなる設定になって、サウナ室の温度が10℃上がることになっている。 いつもより熱いロウリュで無茶苦茶にされて、氷柱…

シウマイをお土産に

パートの元お姉さんたちが共催している「夫から離婚を言い出してもらうためにはどうしたらいいか」会議にオブザーバーとして参加させられた今日。 男の魂は等しくろくでもないけれど、女のそれはそうでもないのかなと思った。 女のろくでもなさには多様性が…

せめてパワポは使うな

秘めたる闘志……なんて人間は認められない社会になった。 結局は見た目、スタンドプレー、意識高い系上等、人間の価値はアレオレ詐欺のプレゼン能力で決まる。 せめてパワポは使うな。 使うんじゃねえ。 今日はお客さん少なめの境南浴場でサウナ。 ここの水風…

丹内祐次は夢を見たか

負けた騎手の「一瞬夢を見た」というフレーズが好きだ。 先頭で回った4コーナー、あるいは好位からこれまでにない手応えの良さ、もしくはコース取りに合わせてパッカーンと前が開くこと。 しかし思いのほか伸びない直線で夢はまさに一瞬で終わる。 もう昨日…

病院の昼食は生姜焼き

私の父、訳あって入院中だ。 病名を聞くと恐ろしげなのだが(倒れたことを聞いて病名をググった時、俺は父の当日中の死もしくは延々と続く介護の日々まで覚悟した)、対処が早かったおかげで回復が早い。 近所の人たちが応急処置に駆けつけて助けてくれたの…

背中が中日ドラゴンズ

今日は大塚のサウナ玉泉へ。 手先足先どころか爪先まで熱くなるサウナ。 大好きなのだが、こういうサウナ施設は予告なく閉店の日がやってきそうで怖い。 店としても、続ける理由は特に持っていないのでは。 ひとまずのヤマは年明け1月5日(土)、いつもの週…

【丹内行け】朝日杯フューチュリティS予想【2018】

◎マイネルサーパス ◯グランアレグリア ▲エメラルファイト △ドゴール △アドマイヤマーズ △クリノガウディー 注目は牝馬の挑戦◯グランアレグリアに違いない。 速い上がりを使った馬、そして東京実績のある馬が好走しているこの朝日杯FSではあるが、さすがにキ…

でんぱ組.incさん、予備知識なくてごめん

クリスマスプレゼントを仕入れるために寄ったショッピングセンター、でんぱ組.inc(「でんぱぐみいんく」と読むそうな)のライブが始まるところだった。 でんぱ組.incさん、予備知識全然なくてごめん。 でも眺めていたら仕事で培ってしまった黒い感情は灰色…

続々・わざわざアニメ絵で振り返るサウナ【2018】

東京都武蔵野市、境南浴場。 ここのサウナ室で日曜夜にピアノBGMを聴いていると去りゆく週末に涙したくなる。 どれだけ人の出入りがあっても、微動だにせず水温を守る水風呂の律儀さと健気さ。 東京都墨田区、ニューウイング 。 ギャンブルで身を持ち崩して…

サウナ、『ねじ式』、『つげ義春の温泉』

今日は相模原のJNファミリーでサウナ。 やたらとでかい声で延々と笑い合う三人組、その声は浴場内で実によく反響している。 歳の頃はやはり大学生くらいかなあ。 それを煙たそうな顔で見ながら距離をとる他のお客。 同じような話がつげ義春の『ねじ式』にも…

ルーク・ファンミル(楽天)216センチ

今日の昼、こんなガード下を歩きながらブーマー・ウェルズ(阪急)やエリック・ヒルマン(ロッテ)だったら頭ぶつかるな、と思ったりしてたんです。 まず出てきた名前が古いのは語っているのが俺だから仕方がないと諦めて欲しいんだけど、長身プロ野球選手、…

約束のステーキを

今年やり残していることとして「ステーキだけで腹一杯になること」を挙げていたんだけど、ステーキだけじゃなくライスとスープも付いてきたんだけど、とりあえずステーキは食べた。 自分との約束、ひとつ果たす。 本当は休暇の一日にするつもりだった。 それ…

埼玉県に生きると人生が長くなる

今日は所沢のベッド&スパでサウナに。 サウナというのは基本的には休息と充電のために訪れるものであるはずなのだが、都内のサウナは人がせかせかしている。 せかせかと休んでいる。 休むことに急いでいて、回復を焦っている。 そんな感じ。 ここ埼玉県所沢…

【末脚比べ】阪神ジュベナイルフィリーズ予想【2018】

◎ビーチサンバ ◯シェーングランツ ▲ダノンファンタジー △クロノジェネシス △グレイシア △ローゼンクリーガー 阪神外回りは末脚重視、2歳G1は多頭数で競馬をした経験が活きる。 というよりも必要。 デビュー戦は11頭立てで阪神マイルを中団からのレース運びで…

蒲田黒湯温泉ホテル末広(東京都大田区)

蒲田黒湯温泉ホテル末広、名前の通りあくまで主役は黒湯の温泉。 しかし左奥の扉の向こうにはサウナがある。 (以下浴室内写真は撮影許可済み) サウナ室内は入っても5人までか。 84℃、湿度そこそこ、テレビ無し、音楽も無し、残念ながら水風呂も無し。 ここ…

年末は始まったばかり

「やらなきゃならんこと」が混在してるのも確かなのだが、まだまだ今年のうちに「やりたかったこと」が残されている。 もう一度バイパスサウナに行くこと、ある朝突然息子を連れてリニア・鉄道館へ行くこと、ステーキだけで腹一杯になること、いい靴を買うこ…

付箋に書いて貼っておけ

両親が墓はいらないと言うからこれで余計な金と時間がかからないと安心した。 マスクをして過ごす職場の快適さ。 佐賀競馬場の実況は心の闇。 IDもPWも異動希望も付箋に書いて部長の顔に貼っておけ。 自然に酒を欲しなくなった。 数多くの悪い思い出は数少な…

来年のオリックスは誰が野球するの?

あれだけ速い球を投げていた佐藤達也が、あっという間に消えてしまった。 二人で一人くらいの意識で見ていた小谷野栄一と中島宏之だったが、二人ともいなくなるとは思っていなかった。 金子千尋は日本ハムに決まり、西勇輝もどこかに出ていくことだけは確定…

中華一番館の唐揚げ炒飯500円

中華一番館の、唐揚げ炒飯500円。 メニューの説明文は「マヨダレのかかったジューシー唐揚げが炒飯と合う!」 誰もこの店に健康的なものなんざ求めていない。 奥の席ではジジイたちのジジイたちによるジジイたちが楽しむための100円ハイボール一気飲み大会が…