続々・わざわざアニメ絵で振り返るサウナ【2018】

f:id:tsumetaimizuburo:20181213215236j:image

東京都武蔵野市、境南浴場。

ここのサウナ室で日曜夜にピアノBGMを聴いていると去りゆく週末に涙したくなる。

どれだけ人の出入りがあっても、微動だにせず水温を守る水風呂の律儀さと健気さ。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213215838j:image

東京都墨田区、ニューウイング 。

ギャンブルで身を持ち崩してしまった元力士の姿をよく見る。

まだ身を持ち崩していない力士の姿もよく見る。

サウナと水風呂の良さは今さら語る必要もないが、ボナサウナの板を貼り替える前日に行ってしまう自分らしさ。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213220238j:image

山梨県都留市、スターらんど。

自家配合だという薬草風呂にじっくり浸かってからサウナに入ると汗ダクダク、もとよりサウナは110℃あるんだけど。

水風呂はさすが富士山麓、夏だってキンキン。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213220502j:image

神奈川県川崎市、ヘルスよしの湯。

名前の出オチで終わりの銭湯じゃない、バイブラで清涼感のある水風呂はまぎれもなく実力派。

常連さんいわく真冬にはグルシンの日もあるらしい。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213220828j:image

東京都新宿区、AKスパ。

多少サウナ室の中まで歌舞伎町のバイオレンスな雰囲気が持ち込まれている時もあるが、それはまあ。

サウナ室は前室ありの熱を逃がさない構造になっていて、ある意味二重扉だが中は見えるから安心してくれ。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213221243j:image

東京都八王子市、稲荷湯。

酸素カプセルが置かれていて一度使ったが、一度だけでは何かが変わるものではないという説明書きもあったからまた行かねば。

酸素カプセルを活用しながら甲子園で力投した斎藤佑樹がプロ入り後は使っていない!と言ってくれれば、俺は全面的に酸素カプセルの効果を信じる。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213221650j:image

埼玉県所沢市、ザ ベッド&スパ。

支配人が変わっているのでこんなにレモンが連なったサワーが出てきたりする。

最近は常連さんの間でもアーミー熱波師さんの人気が定着しているようで、すっかり愛される施設になっていてなぜかこちらも安心する。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213221957j:image

群馬県太田市、サウナサバス。

実家のある館林市からこんなに近いところにこんな真っ当なサウナがあったとは!と驚いた。

もしもサウナのために北関東を訪れる覚悟があるのなら、エンタメ性のある足利健康ランドと組み合わせるのがお勧め。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213222358j:image

東京都あきる野市秋川渓谷 瀬音の湯。

サウナから出るとそのまま目の前を流れる秋川に飛び込みたくなるが、あの高さでは生きて帰れないか。

水風呂も露天にあるので、これからの季節はより楽しめそう。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213222726j:image

神奈川県相模原市、相模浴場。

近くにあるJNファミリーは文字通りファミリー層までフォローした施設、こちらは背中に柄がある方までフォローした施設。

サウナ室、壁が貼り替えられて明るい雰囲気になっていてリフォームとはこういうことか、と思った。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213223204j:image

東京都板橋区、ホテルヒルトップ。

成増駅から少し下った感じの場所にあってあまりヒルトップは雰囲気はしない。

サウナ室が立体テトリスの形状になっていて、それほど広くない割に高低差を楽しめる。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213223603j:image

神奈川県横浜市、ユーランド緑。

サウナ室に混んでなかったら横になっていいよ!という掲示があるので堂々とゴロゴロ。

ナノ水の水風呂もいいが、脳天から一直線に穴が開きそうな打たせ湯も好き。

f:id:tsumetaimizuburo:20181213223816j:image

神奈川県横浜市、福美湯。

80℃台だったが湿度の高いロッキーサウナでいい汗かけるパターン、水風呂も使えるスペースを目一杯使ってくれていて「わかってるな」と思わせてくれる神奈川が誇る名銭湯。

ところで「ふくみゆ」?「ふくびゆ」?

f:id:tsumetaimizuburo:20181213224246j:image

長野県南佐久郡小海町、日本サウナ祭り。

手前は水風呂、そして奥の凍った湖もまた水風呂なのであった。

 

#クリスマスまであと12日