2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れたから沖の島へ行こう

宿毛市立弘瀬小学校と弘瀬中学校。 人口100人強の沖の島ではそりゃ併設になるよなと思ったのですが、実際には2004年に閉校していました。 校舎の入口には、ブラウン管のテレビがバリケードのように積まれていました。 今は沖の島小学校と沖の島中学校がやは…

宿毛は「すくも」と読んでくれ(宿毛リゾート 椰子の湯)

小さな駅でも車両が並べばターミナル感。 終点のひとつ前、東宿毛駅で下車したママと女の子がふたり。 じいじとばあばがホームまで迎えに来てくれるとは思っていなかったのだろう。 飛び上がって喜んでいた。 宿毛の街は、海に面しているのに山の中。 次は青…

観音寺は「かんおんじ」と読んでくれ(共楽湯)

観音寺駅はもう正月。 観音寺は「かんおんじ」と読みます。 俺がそれを知っているのは、ここはかつて競輪場があった土地だから。 しかし観音寺競輪の車券は買ったことがないままで終わってしまった。 瀬戸大橋の上で仕込んだホープフルSの馬券はハズレたらし…

小学生のニューウイング

息子の「ファミコンがしたい」という希望を叶えるために、ニューウイングまで行った。 おそらくママとは来ないであろう街、錦糸町。 小学生とサウナ屋に行くのは面白いもの。 パパのロッカーが183番、隣の息子は185番。 「どうして184番はないの?」と訊かれ…

世界にはどれだけの鳥が生きているんだろう

昨日も一昨日も世の中はチキンを食らってばかりで、クリスマスが終われば焼き鳥屋の光ばかりが目について、いったい世界にはどれだけの鳥が生きているんだろう。 不足するのは原油ばかりで、鳥不足の話は聞いたことがない。 今日で今年の仕事を終えて、焼き…

千葉の風俗街を歩きながら予想した有馬記念

◎タイトルホルダー 横山の武史じゃなくて典弘でもなくて和生のほう。 内から逃げるパンサラッサの後ろから、第二先行でもこの馬はやれる。 逃げて後続を突き放した菊花賞を信用する。 ○ステラヴェローチェ クラシックを3着、3着、4着。 上がりタイムは2位、1…

懐古主義者の帰り道(より道の湯)

先週から、妻に買ってもらったiPhoneを使いだしたけれど、やっぱり月まではきれいに撮れないものなのかと思った。 仕事のために電車に乗るのは通勤、帰りに寄り道をした瞬間からは旅。 山梨は寒いけど思い出が暖かい。 ぼちぼちと社会に出て20年になるところ…

東名厚木健康センターは男なのか女なのか

東名厚木健康センターの食事処のテーブルの上には「ピンポーン」がない(草加もそうだっけ?)。 あったほうが便利な気はするけれど、席についてみればフロアのお姉さんは俺を放っておいてくれないし、これだけ広い中でピンポーンピンポーンやられても収拾が…

面倒なので「路上生活者になる」と答えていた

世の中のまともな人間が属する企業では、おおよそ先週の金曜にボーナスが出たらしい。 (自分はまともだけど年俸制だ、とかそういうのは置いておいてほしい) まともでない人間(例:俺)が属する企業では、もう12月の半分が終わるのにその支給日が明言され…

多摩センターの極楽湯

衆院予算委員会は13日午前、岸田首相と全閣僚が出席して2021年度補正予算案の基本的質疑を行い、実質審議入りした。首相は、18歳以下への10万円相当の給付について、自治体が希望した場合、年内に現金で一括給付できるようにすると表明した。 (読…

生まれて初めて図書館にやってきた年寄りみたい

○○と言うべきではない、□□のツイートはすべきでない。 そんなのを見つけると、生まれて初めて図書館にやってきた年寄りみたいだなと思う。 「俺の見える棚に俺のほしい本を並べとけ」 武蔵野プレイスは駅前も駅前の立地で、1階にはカフェがあって、適度にざ…

組事務所の喫煙所のようなサウナ屋

昔々、大塚にはサウナ玉泉という、組事務所の喫煙所のようなサウナ屋があった。 そこには背中まで強面の人たちが集まっていて、それでいて普段よりはリラックスしているのであろう、そんな表情で汗を流していた。 キラキラした店にサウナーが殺到して入場制…

なにもない一日はロスコで過ごす

「なにもない一日はロスコで過ごす」という契約を自分と取り交わした。 特に履行の義務も違約金の定めもなく、そもそも契約書は自分の脳内にしかない。 しかし甲も乙も俺なのだから、それで立派に契約成立だ。 俺は誰の監査を受けるつもりもない。 今日は午…

ぎょうざの満洲 京王橋本店

昨日の続きの話をすると、やっぱり今年は長すぎる。 それに俺は曜日とも縁が切れたリズムのない生活をしていて、さらに今日はずっと待つことが仕事のような状態で今年唯一誘ってもらった忘年会の約束も守れず、一日24時間の感覚まで失せてきた。 毎日のよう…

1週間前にはまだオリックスが日本シリーズを戦っていたなんて信じられない

1週間前にはまだオリックスが日本シリーズを戦っていたなんて信じられない。 2か月前には割と期待をもって新総理の就任会見を見ていたなんて信じられない。 3か月前に42歳になってしまったなんて信じられない。 4か月前にはオリンピックにうんざりしていたな…