2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラスメントの講習にはやりがいがない

ハラスメントの講習にはやりがいがない。皆が揃って被害者の顔をしてやってくるし、どうして被害者がこんな講習を受ける必要があるのかとの、黒い不服さも伝わってくる。四方八方に加害する者もいるので、被害者数>加害者数であるのは想定できても、「自分の…

晴れた日は「げんこつ亭」と「小山思川温泉」へ

朝起きたらとんかつを食べたかったので、栃木県小山市へ行きました。 そういうことにしました。 まったく、こんなに暑い時期になってもオリックスが、首位にいるのは奇跡だと思います。 オールスターにも、オリックスの選手がたくさん出るから見てやってくだ…

寝る前に思いついた、今とにかく行きたいサウナ7選

スパニュージャパン(神奈川県横浜市中区長者町) 閉店したのが2017年の夏の終わりで、もうそんなに前のことなのか。 スパニュージャパンがホームだ!と言っていた男たちは、少なからず曙町のついでに寄っていたのだと思う。 あのあたりは今、オリンピックに…

急行「かわぐち・かいじ」でふじやま温泉へ

急行「かわぐち・かいじ」の「かわぐち」のほうに乗って、下吉田で下車。 幕は普通列車だけど。 富士山ってやつは、遠くからだとよく見えて、目指していくと見えなくなって、本当に近づくと大きすぎて手に負えない山だと思う。 「あひる等を放置しないでくだ…

オリックス・バファローズの首位(7年ぶり)

これでオリックスは、14年7月25日以来、実に2522日ぶりの首位となった。新人王の資格がある早川と宮城の直接対決は今季2度目。4月4日の“第1ラウンド”は宮城の8回無失点に対して、早川は6回4失点。今回も完勝した宮城は、同僚の山本、早川に並ぶリーグトップ…

湯どんぶり栄湯の4時45分

いつのまにか3時から4時45分に変わっていた、あの東京の新型コロナ感染者数が発表される瞬間が嫌いだ。 深刻そうな顔をしながら、しかしその瞬間を心待ちにしているMC。 同じように深刻な顔をしながら、数字がどちらに振れたら仕事が増えるんだろうと思わせ…

晴れた日は東京拘置所へ

北千住から東武伊勢崎線で荒川を渡ってすぐそこ、駅からして殺風景で雰囲気が出てる。 ここは小菅駅。 東京拘置所、通称「小菅」の最寄駅だ。 駅があるのは足立区だが、小菅は葛飾区の地名という関係性。 平和橋通りの向こうに拘置所があるのがまた、ね。 拘…

呪いとホームドア

京王線の乗り換え駅で、嫌いな女を見つけてしまった。 以前とは違って、女は少々腰が曲がった立ち姿に見えた。 整体が狂ったというか、肩から上のバランスもおかしくなっていた。 確かに俺より歳は上だったが、あからさまに老化するにはいくらなんでも早い。…

オリックス・バファローズの優勝(まだ交流戦だけど)

白球が右翼人工芝で弾む。一塁を駆け抜けたオリックス・T─岡田は、右手人差し指を突き上げた。今季3度目のサヨナラ勝ち。この勢いが、交流戦王者の力だ。鯉のドラ1を打ち崩して、引き分けを挟み4年ぶりの6連勝。すでに優勝を決めていた交流戦を最高の形…

十條湯(東京都北区)

十条駅で下車して、十条銀座を歩いて、十條湯まで歩く。 はじめて歩くアーケード街は、いつだってどこだって長い。 巨人で投げていたのが條辺剛。 速いストレートで高卒1年目の一軍デビュー、しかし肩を壊して今は埼玉でうどん屋を営んでいるという。 同じく…

三鷹駅前で菅直人が演説してた

三鷹で銭湯に入った後、駅前で演説している菅直人を見た。 10年前の原子力発電所が爆発してしまった頃と、今と、世の中の閉塞感はどちらが強いだろうか。 まあ、どっちも酷いけど。 俺はだいぶ歳をとった菅直人を見て、政治にしがみついて生きるしかない政治…

オリックス・バファローズの勝率5割

オリックスが巨人との3連戦を2勝1分けと勝ち越し、開幕6試合目の4月1日以来となる5割復帰を果たした(27勝27敗8分け)。初回1死満塁から杉本の2点適時二塁打で先制、さらにモヤの内野ゴロ間に3点を先取した。五回にはT-岡田の7号3ランで…

曇りの日は唐沢キャンプ場へ

今日のサウナは神奈川県清川村の唐沢キャンプ場、要するにテントサウナ。 苦手なことと嫌なことばかりの毎日を繰り返していると、得意だったはずのことまで見失ってしまう。 そんな失敗人生の敗戦処理を続けている俺にも、たまにはこんな日があってくれるの…

谷津義男の話

森喜朗政権で農林水産大臣を務めた自民党の谷津義男元衆議院議員が3日、死去しました。 自民党関係者がテレビ東京の取材に明らかにしました。 谷津氏は群馬3区を地盤とし、当選7回を数えたベテランで、2009年の総選挙で落選後、政界を引退しました。 (テ…

境南浴場のサウナは明るかった

今夜、境南浴場のサウナ室は明るかった。 ここに来たのは4月の頭以来で、なんだか春の始めと終わりを、境南浴場を跨いでキセル乗車してしまった気分になった。 要するに、緊急事態宣言というやつは罪深い。 銭湯のサウナが続々と再開になって、緩々とだが世…