十條湯(東京都北区)

f:id:tsumetaimizuburo:20210612114521j:image

十条駅で下車して、十条銀座を歩いて、十條湯まで歩く。

はじめて歩くアーケード街は、いつだってどこだって長い。
f:id:tsumetaimizuburo:20210612114539j:image

巨人で投げていたのが條辺剛

速いストレートで高卒1年目の一軍デビュー、しかし肩を壊して今は埼玉でうどん屋を営んでいるという。

同じく巨人には四條稔なる左バッターもいて、いつのまにかブルーウェーブだった頃のオリックスにトレードされて、仰木監督の下で今度は巨人を相手に日本シリーズに出場していた。

どちらの選手もメディアによっては「条辺」「四条」と表記されることがあって、ここは確かに「十条」だが、あえて「十條」を冠した屋号がアーケードの下にいくつか見える。
f:id:tsumetaimizuburo:20210612114504j:image

十條湯は味のデパート、しなのやの角を曲がったその先に。

f:id:tsumetaimizuburo:20210612120924j:image

歩いてみると、十条には逸れてみたくなる路地がたくさんある。

けど、まずは十條湯へ行こう。

逸れたらきっと戻って来られない。

戻る価値があるほどの毎日は過ごしていないけれど、ここまで来たら十條湯には行ってみたい。
f:id:tsumetaimizuburo:20210612114534j:image

再開しました!の「!」が嬉しい。

はじめて来たけど、ありがとうと伝えたくなる。
f:id:tsumetaimizuburo:20210612114531j:image

金曜定休。

銭湯料金にサウナは追加料金200円でフェイスタオル付き。

脱衣所には清水みさとのポスターが額に入って3枚、浴室にはツイッターで見たことがある「サウナの入り方」のイラストがあって、ここは現代の銭湯に違いないと思う。

遠赤外線ストーブの上に鍋が置いてあって、これがどうも蒸発皿というもので、湿度を生み出す源になっているらしい。

サウナ室にテレビはなく、少々寂しげなギターのBGMが流れていたが、これをズバリ「〇〇ミュージック」と表せる知識がないのが悔しい。

ふわっとした体感の水風呂は等辺のない四角形で「天然地下水掛け流し中」の掲示にありがたく手を合わせる。

休憩用の白い椅子、脱衣所から上がる中2階のサウナ利用客用休憩スペース。
f:id:tsumetaimizuburo:20210612114528j:image

どうしてここに来る人はみんなクリームソーダの画像をアップするんだろうと思っていたが、こういうことなのか。

受付にロッカーの鍵を返しながら「クリームソーダお願いします」とオーダーした。
f:id:tsumetaimizuburo:20210612114515j:image

おそらくはまだここで働きだしたばかりのお姉さんなのだろうか。

マニュアルらしきものを見ながら、一生懸命つくってくれたクリームソーダ
f:id:tsumetaimizuburo:20210612114518j:image

俺はさ、こうなったらオリンピックは勘弁してほしいけれど、パラリンピックはなんとか開催できないものかと思っているんだ。

差別区別の話ではなくて、理由はもちろんあるんだけど、もう少し時が流れたら書こうと思う。

 

【十條湯】

https://mobile.twitter.com/jujoyu_1010