2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡バスセンター

盛岡競馬場と、盛岡バスセンターに行くことができたから、1泊2日の盛岡旅行に悔いはない。 思わず、阪急の梅田駅を思い出した。 頭端式のバスターミナル。 バスタ新宿がなんぼのもんじゃい!と。 妙に上等なイス。 テナントはどこもシャッターが下りていて、…

盛岡競馬場へ

盛岡駅から、心細くなるほど山の上に連れて行かれ、初めての盛岡競馬場。 先週末、日曜の中京最終を三連複で的中した分が、新幹線代になった。 競馬から競馬へ。 素晴らしい。 とにかく山の上なので、静かだった。 中央競馬だとカメラマンがウロウロしていた…

中京競馬場2016年7月24日第12レース(芝1400)

嫁と子どもが実家に帰った週末の一日、俺は東京競馬場でダラダラしていた。 ここにはもう、競走馬はいない。 芝生が剥がされた馬場、今年はやたら鳴いてるセミ、2回もソフトクリームを食べて、ダラダラと函館競馬と中京競馬と福島競馬の馬券を買っていた。 …

新宿西口ポケモンGO

みんなで何となく楽しそうにしてる。 普段あまり笑わなそうなおじさんも、そんなおじさんなりに楽しそうな顔してる。 新宿西口には、ポケモンGOを楽しんでる人がたくさんいた。 事故の危険性、とかこんなものに夢中になるような民度の低さがうんぬんかんぬん…

また死についての話

自分を助けてくれた人、自分のために想像力を働かせてくれた人、立場を越えて対等に接してくれた人。 そんな人たちのためなら、俺は死んでもいい。 感謝、感謝、感謝だ。 そうでない人が死んでも、俺は何とも思わん。

白糸台プール

とっくに夏になっているのだが、今週末にようやくオープン。 白糸台交番の十字路を骨董品屋のある多磨霊園方向に進んで左側、白糸台体育館の敷地内にある。 白糸台プール https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/supotu/puru/shiraitodai.html 完全に子ど…

親が死んだ日

生きてる。 俺の両親はまだ生きてる。 だからこの記事は見出し詐欺という言葉があるのなら、そういうことになる。 だが、死んだ。 俺の知っている、俺を育てた両親は死んだ。 父も母も、死んだ。 生活の苦しさ、ライフプランの失敗、子どもへの金の無心。 俺…

ヴァンフォーレ甲府は負けました。

ヴァンフォーレ甲府はまた負けました。 FC東京を相手に0-1。 開始6分で先制され、その後も押され続け、ようやく攻勢に出たのは後半25分過ぎ。 ゴールを割るにはもう時間が足りなかった印象。 味の素スタジアムでFC東京とヴァンフォーレ甲府の試合を観るのは…

高木真備が勝ちました。

今日の京王閣、ガールズケイリン決勝の発走時間は19時28分。 雷も通り過ぎてくれて、この時間なら会社帰りに間に合う。 観戦してすぐに帰れば、子どもと一緒に風呂に入れる。 1レースの競輪のために、京王多摩川で途中下車。 当然人気は高木真備で、俺もこの…

國學院久我山12ー2三鷹中等(5回コールド)

夏の高校野球西東京大会。 序盤の、本当に数試合だけだが、府中市民球場で行われる。 今日の試合は10時開始の予定だったのだが、府中市長の始球式の後、9時55分試合開始。 そこのところはあまり、厳密ではないらしい。 國學院久我山は甲子園出場の経験もある…

『ヘタウマな愛』(蛭子能収)

「30年間、いつも俺を支えてくれていた手だ。苦労も、喜びも、一緒に感じてきた手だ。だけど、その手はもう、俺の手を握り返してはくれない。次から次へと涙があふれた。(人間って、こんなにも涙が出るものなんだ)」 「運転しながらも泣けて、泣けて、涙で…