2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の準備は済んでいるんですか?

昼は家族4人でサイゼリヤに行ったのです。 案内された席に座り、7歳の息子はパパの横に、2歳の息子は店員さんに持ってきてもらった子ども椅子でママの横に座りました。 子どもたちは子ども用のメニューを選び、食後のプリンに想いを馳せます。 親は親でこの…

スパリゾートプレジデント(東京都台東区)

39歳、たったひとりの上野動物園。 上野動物園といえばパンダでしょ。 見物のための待ち時間は10分、シャンシャンもだいぶ身近な存在になってきた。 ずっとゴロゴロ、そんな仕事を俺もやりたい。 暇だという文句は絶対に言わない自信がある。 そしてもうひと…

文化と文明とマックスコーヒー

「文化のまち いちかわ」 そうか、本八幡駅は市川市だったのかと今さら思ったりもしたのだけれど、まあそれはいいや。 文化とは趣味や暮らしに密着した、ある程度個人プレーでも構わない有形無形有象無象のものである。 その文化が発展すると文明になり、社…

サウナ&カプセル キュア国分町(宮城県仙台市青葉区)

杜の都まで萩の月を食べに来た、というのはおかしいね。 萩の月はあくまでお土産であって、それぞれが思い出と一緒に持ち帰った場所で分け合うもの。 ならば国分町までハイボールを飲みに来た。 それくらいの気概はあったのだが、気持ちが疲れに負けてしまっ…

水沢競馬場で逢おう オーガストカップ

そのおばちゃんは実在するのか? というのが今回水沢競馬場をフィールドワークするにあたっての、一番の関心事だった。 「ホルモンとビールね、じゃあ、1000万円!」 「すいません、これ(1万円札)しか持っていなくて……」 「あー、景気がいいのね。はい、お…

東北は美しすぎる

東北は、美しすぎる。 仙台市若林区には、サウナを好きすぎる飲食店がある。 萩の月は定番すぎるが、俺はきっと萩の月を買って帰るだろう。 東京者にSuicaなんぞ使わせるか!という意地を感じさせる岩手県交通の路線バスたち。 最近の古戦場には、人工温泉と…

西武22-0近鉄

近鉄 000000000 0 西武 33107035× 22 あれはまだ平成になって4年目の、確か2学期の初日だった。 当時の俺はまだ義務教育を受けている最中だったから、記憶のインデックスがこの形になる。 先発の野茂英雄が崩れた時点で、近鉄にとってはもう捨て試合。 プロ…

西武11-4オリックス(メットライフドーム)

4回表はもちろんオリックスの攻撃、2アウト満塁でバッターは9番若月。 「よりによって……」の声がオリックス応援団からも漏れる。 若月というのは2割にも届かない低打率のバッターで、実際に見ると確かに構えが頼りなく、スイングにも力感がない。 現地観戦を…

今日から1連休

お盆休み、世間は9連休とか10連休とか。 帰省ラッシュだなんだと言いながら、みんな実に巧みに交通手段を確保して行きたいところ、行くべきところに向かうものだと思う。 俺のお盆休みは今日限りの1連休だから、これはもう桁違い。 特に守るべき墓もない立場…

好きな寿司ネタはイクラです

昔からの友だちを大事にしなさい。 昔からの友だちを大事にできなかったら、一人で生きる覚悟をしなさい。 迷う余地があるのなら、京王線沿いよりも中央線沿いに住みなさい。 どれだけ勝算が低くても、行きたい学校を受験しなさい。 素直に、影よりも光に目…

俺に関しては福祉の考え方は適用しなくていい

何かを考えていながら、何かを考えていたはずなのに、「あれ?今、俺、何を考えてたんだっけ?」となることがポツポツと出てきた。 実感として、短期記憶が弱っている状態だ。 どうしてこうなったのかは分からないようで、分かっている。 これ、面倒なことの…

杉並の吉の湯じゃないほう

昨日の夜は『サ道』に登場したゆ家和ごころ吉の湯でサウナ。 ではなく、同じ杉並区内にある「じゃないほう」サンデッキでサウナを。 今週も土曜まで働いて、疲れ切ってしまって、もっと働いてる人も疲れてる人もいるんだろうけど、少なくとも俺は疲れ切って…