2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎記念予想

◎サウンドトゥルー ここにアウォーディーが出てたら1番人気だったろうか…とか考えてしまうと、チャンピオンズカップでそのアウォーディーを破っているサウンドトゥルーを軸に取るのが妥当。昨日今日と相変わらず先行有利の川崎だが、交流レースなら前目の位…

京王レールランドで『耳をすませば』

子どもが、この前放送していた『耳をすませば』に出ていた京王5000系の車両を見たいというので、多摩動物公園の向かいの京王レールランドへ。 『耳をすませば』に登場していた車両は顔は確かに5000系だったが、ドアは両開きに描かれていて実際には5000系その…

稲城のガンダム

稲城浴場に行こうと思い、下車した南武線稲城長沼駅で発見。 これ、いつから? ガンダムとシャア専用ザク、詳しいことは詳しい人に聞いたほうがいい。 生半可な知識で語ってしまった跡を残したくない。 メカニカルシティ稲城。 いつかお台場で見たやつほどで…

育児休暇を取ってみるよ

初めての子が産まれる時、育児休暇は取れなかった。 思いの外、女性社員からの抵抗が大きくてうんざりした。 この人たちは自分の夫にも「子育てなんて女がやるもの」と言ったのだろうか? 「男の子育てなんて迷惑」と怒鳴ったりしたのだろうか? そんな反応…

TCK女王盃予想

◎タマノブリュネット 実績のホワイトフーガは承知しているが、あえて本命はこちらに。ここのところどうもホワイトフーガの蛯名正義、そして連勝中でここに挑戦のワンミリオンス戸崎圭太はバイオリズムが悪いように見える。騎手にだって好不調はある。タマノ…

神代湯の大相撲初場所16日目

ポツンと見える「ゆ」の文字が、風呂に入る前から心を温かくしてくれる。 調布市の神代湯。 ここはサウナ代込みだと700円、バスタオル付き。 サウナの中のテレビでは、ずっと稀勢の里横綱昇進!のニュースが流れていた。 初場所は昨日が千秋楽だったのに、今…

大高坂賞予想

◎ボスキャラ サクラシャイニーが強いのは分かっている。分かっているんだ。前々走の黒潮マイルチャンピオンシップ、そして前走の特別レースも強かった。しかしサクラシャイニーは11歳馬、懐かし馬たちの動態保存も高知競馬の魅力ではあるのだが、ここは5歳馬…

都留市のスターらんど

中央本線の大月駅から、京王時代のアイボリーカラーに復元された富士急行線に乗って、禾生という小駅で降りたわけです。 富士急行線の駅なんて、全て小駅じゃないかというのはさておき。 禾生駅は「かせいえき」と読みます。 脳のメモリに余裕があったら、覚…

サウナ&カプセルミナミ下北沢店

午前はずっと家の中。 午後になって笹塚のマルシンスパに行こうかと思ったが、やはり出がけにもたもたやって、このまま行っても15時のロウリュに間に合わないことに、調布駅で気づく。 買い物もしたいし、ならば行き先も変えてしまおうと明大前から井の頭線…

月の綺麗な夜だった

俺のipadの力ではこのくらいなのだ。 綺麗で大きな月の姿をそのまま残せるようなカメラが欲しいと、初めて思った。 そんなことを思いながら、ようやく帰宅。

我が子にコールド負け

妻の実家に行けば「ここのほうが楽しい!」と言う。 仕事が長引き延長保育、迎えに来るのが遅くなってすまなかったと謝ると「保育園は楽しいから長くいられてよかった!」と言う。 外に遊びに行く約束になっていた日、大雨で外に出られない天気を見て「お家…

石本純也にダービーを。

1987年生まれ。 高知県高知市出身の、高知競馬の騎手。 石本純也。 今年の元日、文字通り初日の高知競馬第1レースを制したのは石本騎乗のヒッサツだった。 第2レースのパドックを周回していると、「石本、リーディングじゃ!」と声が掛かった。 観客たちは笑…

サウナセンター大泉のあたり

台東区、足立区、墨田区あたり。 「下町」でまとめられてしまうあたり。 このあたり、懐かしいのよ、風景が。 群馬で育った自分が下町を懐かしいというのは、まあおかしいやね。 下町っ子に袋叩きにされてしまいそう。 下町っ子は俺を袋叩きにするべき。 で…

年末年始サウナいろいろ

【ニュージャパン梅田】 12月29日来訪。階跨ぎでぶち抜いたような大きな作りがいかにも大阪チック。広いサウナで旧年中の毒を全て排出した。水風呂もおそらく14度、流れる音からして冷気充分。朝からマッサージを受けられるのもいいところ。 【清水湯】 大晦…

中山金杯・京都金杯予想

中山金杯 ◎ドレッドノータス 今年も戸崎。前走10着はよく見ればダートなので度外視。それぞれの馬の可能性を追求したい、レースはたくさん使いたい、賞金は多く取ってなんぼの矢作厩舎。どれも主張は当然のこと。矢作調教師は常々業界内で自分は嫌われている…

名古屋競馬場で逢おう

昨日は重賞を制し、今日も第1レースで勝って通算200勝を達成した木之前葵騎手。 場内のおじさん達はみんな「葵、葵」って呼んでた。 今日も2勝と2着2回で、完全に買いの要素になる騎手。 メインの新春盃は人気のキタノアドラーブルで大敗してしまったが、あ…

新春盃(名古屋)予想

◎ニホンピロマイティ 名古屋で29戦11勝2着7回3着4回の安定感。勝ち味に遅いのは否定しにくい戦績だが、1800mの距離に一番適性がありそうな戦績なのもこの馬。番手から行く先行タイプの脚質も名古屋では魅力。というより、この脚質だから名古屋向きなのか。 ○…

元日の高知散策

明けましておめでとうございます。 初日の出を桂浜で見られないか…と思っていたのだが、そんなのはとっくの昔に高知県民が先行してるわけで、初日の出を目当てに桂浜に向かう道は渋滞するとのこと。 ということでホテルのサウナの外気浴スペースから、朝焼け…