2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

雨が降ってきて落ち着いた、ということは間違いなく花粉症。 ノンコノユメ、ゴールドドリーム、俺の夢。 人生をやり直せるなら、高校の卒業式が終わったあたりからでお願い。 一杯108円のハイボールが税別だった。 相手を見るな、お前が本当に正しいと思った…

アダムアンドイブ(東京都港区)

ほぼ間違いなく船がモチーフの建物。 せっかく来たから写真を撮ってみたが、尖った舳先まで入っていない。 いつだってシャープさに欠けて、肝心なところが弱い自分。 まあ面倒な話はどうでもいいや。 今日は西麻布のサウナに行った話。 このサウナ、アダムア…

だるま夕日賞(高知)予想

◎フリビオン ○イッツガナハプン ▲チャオ △セトノプロミス △ナンヨーマーク 現在の高知競馬最強馬、◎フリビオンで堅い。 前走佐賀記念は6番人気6着、中央馬を相手…の夢は叶わなかったが、12頭立ての上半分に入った。 まだ4歳馬、今後も成長を重ねつつまた中央…

メンタルヘルスチェックと臨床心理士と

今日、臨床心理士と面談してきたわけです。 よく分からんのですけど、今は職場でメンタルヘルスチェックというやつが義務化されていて、確かに昔々、去年の春先に適当に答えたマークシートのそんなんあったな、という記憶はあったのです。 あまり芳しくない…

サウナ玉泉(東京都豊島区)

最寄りは山手線大塚駅、週末にだけ姿を現わす幻のようなサウナ。 それがサウナ玉泉。 ドラクエ3のテドン?を思い出した。 今はもうこの世のものではなくなった住民たちが、夜にだけ現れる村。 「テドンの村へ ようこそ」 このサウナもどうも、サウナを愛した…

フェブラリーS予想

◎ゴールドドリーム ○テイエムジンソク ▲ノンコノユメ △サンライズノヴァ △キングズガード △インカンテーション ◎ゴールドドリームの連覇。 前走チャンピオンズCも逃げたコパノリッキーが3着、2番手からのテイエムジンソクが2着に残った実質前残りのレース。 …

ときわ健康温泉(東京都板橋区)

鳩と一緒に、東武電車でやってきた。 こいつの料金も、俺のsuicaで一緒に払われたはず。 ここは東武東上線、上板橋駅。 なんだか駅の入り口より、バラそば屋のほうが圧倒的な存在感。 ここは板橋区だから上板橋駅なのだが、下板橋駅は豊島区にある。 世の中…

ホテルヒルトップ(東京都板橋区)

とりあえず、用事もないからサウナに入りに行く。 池袋駅から東武東上線で成増へ。 椅子がペラペラの10000系に乗って(この車両も長いこと頑張ってる)、あっという間に成増着。 ここは板橋区の果て、ひとつ先の駅は埼玉県の和光市駅。 23区というより多摩の…

最後の日だとしても予定通り過ごすよ

Q:自分が大事にすべきことは? A:すべき「もの」じゃなくてすべき「こと」なんだよね?ならば属人的にならず、なんでも自分の頭で考えて、決断して、生きていくことを大事にすべきだと思ってる。どう生きたって大したことにはならない。支えになるのは「自分…

育ちの悪い自称研究者

具体的にこれがしたい!こうなりたい!と思って生きてた時代もあったのよ。 でも叶わなかった。 突き詰めるほどに苦しくなって、表現することができなくなっていった。 論文の書けない自称研究者、発表に不向きな自称研究者。 育ちが悪く、うまく甘えること…

黒潮スプリンターズカップ(高知)予想

◎サクラインザスカイ ○ナンヨーマーク ▲セトノプロミス △エイシンヴァラー △カイロス 実績から考えればJRA通算6勝、 前走兵庫ゴールドトロフィーでは勝ったJRAグレイスフルリープと0.5秒差の競馬。 兵庫から遠征のエイシンヴァラーが文句なく強い。 しかし力…

さらば若月

新宿西口、思い出横丁の若月。 昼時なのに閉まったシャッター、小さな貼り紙、嫌な予感。 嫌な予感、大本線的中。 パイタンメンと瓶ビール。 飲み会の前なら、焼きそば(並)と瓶ビール。 結局いつも瓶ビールだった、若月の思い出。 紫色の髪したおばちゃん…