だるま夕日賞(高知)予想

f:id:tsumetaimizuburo:20180224215147j:image

◎フリビオン

○イッツガナハプン

▲チャオ

△セトノプロミス

△ナンヨーマーク

 

現在の高知競馬最強馬、◎フリビオンで堅い。

前走佐賀記念は6番人気6着、中央馬を相手…の夢は叶わなかったが、12頭立ての上半分に入った。

まだ4歳馬、今後も成長を重ねつつまた中央馬に挑戦して欲しい。

さらなる未来を見据えている段階で、ここは当然の◎印。

 

しかしここは馬券の話、大本命馬がいるのであればなおさら「もしかして」の可能性を探りたくなる。

それならば○イッツガナハプン。

高知競馬の主戦場である1400mでは有り余るパワーに危うさを感じさせる場面があり、高知県知事賞の2400mでは馬が周回数を誤認するという不思議な大敗を喫する場面もあったが、1600mならば安心だ。

西川敏弘が3コーナー手前からぐいぐい押して上がっていくフリビオンより、赤岡修次のイッツガナハプンのほうが少なくとも4コーナーまではスムーズに上がって行けるイメージ。

早めの捲りで押さえつければ、こちらにも勝機はある。

 

以下は高知県知事賞で6番人気2着と健闘した▲チャオ、岡村卓也が継続して騎乗するのも好材料だ。

次いでは対照的に三村展久から乗り替わりを余儀なくされた(早く三村戻って来い!)分を割り引いて△セトノプロミス。

そしてもう1頭、前走サクラシャイニーに勝った△ナンヨーマークまで。

 

買い目は◎→○▲→○▲△△と、○→◎→▲△△。

2018年2月25日高知競馬第7レース、だるま夕日賞は18時10分発走。