2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中からマルシンスパ

体感で、今年は別れが多い春だと思っていた。 しかしまあ今日までは3月だったのだ。 まだ春の序盤戦、3月は別れのターンだが4月になれば望まなくても出会いが山ほど、これが人為的に年度で動かされている人間の常だ。 焦ってはいけない。 平成はまだ1ヶ月も…

【貫禄勝ち】大阪杯予想【2019】

◎ブラストワンピース ◯キセキ ▲エアウィンザー △ペルシアンナイト △エポカドーロ △アルアイン グランプリホースの実績、飼い食いがよく直前では545キロだったという雄大な馬体。 どちらを指しても「貫禄」と評されるにふさわしいのが◎ブラストワンピース。 …

3月29日の予告先発投手

◾️阪神 仲田幸司 ー ヤクルト 尾花高夫 (甲子園) 日本人エースにこだわる村山実監督、頼れるキーオより今年こそはストライクゾーンに投げたい仲田幸司に暗黒時代からの脱出を懸ける。 ヤクルトは打たせて取る尾花高夫のバックに、いかに期待の星とはいえ長…

新元号なんていらない

思い入れのない仕事を目に光のない人型ロボットに引き継ぐ作業。 片付かないロッカー。 昼から10時間ひどい目にあった花粉症。 老眼への恐れ。 首、肩、背中のコリ。 ポイントカードで満たされた財布。 行けないサウナ。 当たらない馬券。 買っただけの本。 …

ヤクルト3-11西武(戸田)

今日は少なくとも10年以上は来ていなかった荒川河川敷の戸田球場に、当時はこの世に存在していなかった息子とともにやってきた。 家から近いジャイアンツ球場には中日の根尾が来ていて、混んでいそうだからと次善の策で選んだ戸田。 根尾はこれから一軍戦で…

【武豊逃亡】高松宮記念予想【2019】

◎モズスーパーフレア ◯ダノンスマッシュ ▲アレスバローズ △レッツゴードンキ △ナックビーナス △ロジクライ 陣営も「この馬に競り込んできた馬は間違いなく潰れるだろう」と強気と牽制が入り混じったコメントをしているのが◎モズスーパーフレア。 フェブラリ…

卒園式、黒船賞、ニューウイング

午前は長男の卒園式。 泣いている子がいて、泣いている親がいて、うちの子は笑っていて、俺も笑っていた。 これでいい。 保育園とは両親が働いている間に子どもを預ける場所。 俺には何かのタイミングで自分が働き続けることができなくなり、その時には退園…

サウナジャンボ(愛知県名古屋市)

青い空、でっかいサウナ。 サウナジャンボの最寄りは名鉄常滑線の柴田駅。 小駅だが、駅を出るといきなり風俗店があって実に良い雰囲気だ。 こういう佇まいの駅前は、少なくとも東京近郊からは失われてしまったように思える。 オリンピックに向けて、またく…

そんなに大した春じゃない

仕事には何も冴えたところがなく、馬券も当たらない日常を生きていると、俺は働くのも遊ぶのも下手な人間なんだなと思う。 「それでも生きて暮らしてるんだから立派だよ」と切り返す論法があることも知ってはいるのだが、これは褒めどころのない見知った他人…

大垣サウナ(岐阜県大垣市)

水都大垣。 駅の周りからもう湧き水の名所が何か所もあって、ペットボトルを持った人が何人も。 仕事も家族も失い、ホームレスになっても大垣まではなんとかしてたどり着こう。 少なくとも水は飲める、飲み放題だ。 そんな状態になってから流入されても大垣…

笠松競馬場で逢おう ヒヤシンス特別

車を止めて、歩行者を止めて、悠然と道路を渡るお馬さん。 この光景が見たいから7時13分発のぞみ号に乗って、名古屋からは名鉄に乗り換えて、笠松競馬場までやってきた。 1レース ◎ナツミトゥジュール 4着 今日買ったのは全部三連単。 いきなり20万馬券が出…

ブレイキングドーン3着

弥生賞 予想と結果 ◎ニシノデイジー 4着 ◯ラストドラフト 7着 ▲ブレイキングドーン 3着 △サトノラディウス 6着 △カントル 5着 内枠から先行、距離の面ではいかにも無駄のない走りをした2頭が、そのまま馬場の悪い内側を通されて敗れる。 悔いの残る買い目だ…

カミキリムシみたいなもん

このところの俺はすっかりポンコツになってしまっていて、能力以上に働かされた一週間のせいなのか、それともすでに39年間は生き過ぎなのか、疲れてしまって起き上がれない土曜日だった。 体にも痛み、軋み、取れない疲れ。 関節に油が足りていない感覚、こ…